今日の夜はちょっとした会合があるので、帰りが遅いかも・・・
ということで、特定の時間になったら自動的に記事がアップされるような機能を使って
事前に記事をアップしておきますね(笑)
うまくいくかなぁ。。。
ちなみに今は昼過ぎです(笑)

今日も昨日に引き続き寒いですね。
仕事をしながらたまには音楽などもBGMとしてかけたりしているのですけど、最近は結構TouTubeにハマってます。
先日も、美容院でBGMにかかっていた曲がなかなか良かったので、歌手名だけ聞いて帰ってきてYouTubeで聴きました。
これって意外と便利です。

ちなみにその美容院でかかっていたBGMはこれです(笑)
歌手名聴いたら知っている人でしたけどね~

little whisperというユニット名なのですけど、以前はLovers Rockrewというユニットのボーカルもしていた方が唄っています。
littleもLoversもカバー曲専門なのですけど、このささやくような緩めの歌声と原曲よりも多少早いテンポがなかなか良い感じです。
キセキ」や「空も飛べるはず」なんかも良いですけど、これがなかなかお奨めかなぁ。。。



もともと、中島美嘉さんの「雪の華」は好きな曲なのですけど、これはまた違った感じでいいです。

ちなみに原曲は・・・


(中島美嘉さんの曲は削除されるのが早いのですぐに消されてしまうかも(苦笑))

これ聴いてしまうと、やっぱり原曲の方がいいかなぁ。。。
中島美嘉さんの曲・・・失礼ながら他は別にそれほど良いとは思いませんけど、これは本当に好きなんですよね~

そう言えば徳永英明もカバーしてましたね。
でも、やはり女性の方がいいです。


そして、中国の方もカバーしてます(笑)
中国では相当売れたみたいですよ。
韓雪という方なのですけど、これは良いです(笑)
お時間があれば是非聴いてもらいたいですね~

もちろん中国語で、自分にとっては何言っているのかは分かりませんが、一応、歌詞の日本語訳も下に出てきます。
でも、、、歌詞の途中で何度か「伊豆温泉」って出てくるのですよね~(苦笑)
中国の方にとっては日本の伊豆温泉はお洒落なあこがれのリゾート地なのかも知れませんねぇ。
何となく笑えました(笑)

でも、歌声はなかなかいいですよ。
そして、とても綺麗な方です(笑)←やっぱりこれ?って思われそうですけど(苦笑)
タイプかも・・・(苦笑)



中国語の唄(曲)って好きです。

英語のカバーも見つけてしまいました。
歌唱力でいうとこれが一番上手いですけどね~
でも、やっぱり中島美嘉の原曲や中国語カバーの方が好みです。


まあ、こんな感じでYouTubeを楽しんでいます(笑)
1つの曲をきっかけにいろいろ広がっていくのがいいですね!



さて、今日の記事は昨年の秋に挿した挿し木の経過報告です。
・・・といっても、秋はそれほど剪定もしなかったので枝も取れずあまり挿していないのですけどね。


sasiki34.jpg

sasiki35.jpg

秋に挿した挿し木はうちではだいたいこんな感じです。
休眠期はただの棒ですよ(苦笑)

でも、穂が茶色くなって(=枯れて)いなければ恐らく発根していると思うので、根が本格的に動き出す前に用土を落として植え替えをします。
2月末か3月に入ってからかなぁ。

ちなみに昨年の初夏に挿した緑枝挿しも併せると、全部で写真の倍くらいあります。。。
この苗達・・・どうするつもりなのか。。。
自分でもよく解りません(苦笑)


コメント
No title
切れば挿す病の仲間入りですね。
爺の畑空いていますからご自由にご利用を^^。
2010/02/05(Fri) 15:57 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
little whisper…さすがvery blueさん、詳しいですねぇ。
私ちっとも知りませんでした(苦笑)
だけどこの方の雪の華…透明感のあるナチュラルな声と、テンポいい曲調のバランスが心地いいですね。
シャンプーされながら聞くにはとても居心地よさそうです^^
中国語の方は、「伊豆温泉」で曲の持つ雰囲気ぶち壊された気がするの私だけでしょうか(笑)
やっぱり私は、中島美嘉本人が歌う雪の華が、一番いいですね~。

来週は少しは暖かくなるので、鉢上げからさらなる休眠射しまで作業も一気に進むかもですねw
うちもバルドウィン、頑張って引っこ抜いてみます。
2010/02/05(Fri) 23:05 | URL | さちこ | 【編集
No title
緑枝挿し一杯挿したんですね。
王道ですね~(^^♪
この間頂いた秋挿しを鉢から抜いてみたら根っこが見えたので1品種だけ鉢上げしてみましたよ。
葉がある穂木が発根していて、葉のない穂木はカルスモリモリでした。
『しまった早まった~(汗』・・・と思ったのですが、
カルスモリモリも再度挿すと発根すると居残りさんに教えてもらって安心して鉢上げしました(笑
2010/02/06(Sat) 00:35 | URL | kurobon | 【編集
No title
座敷童さん

剪れば挿しますよ~
・・・というより、挿すために剪ることもしばしば(苦笑)
合い言葉は「枝を見たら挿す」ですからね(笑)
でも、今年は自重しないと大変なことになりそうなので気を付けますよ。

畑・・・小苗はそれほど場所もとらないのでいいのですけど、リストラ候補の大苗をどうにかしてもらいたいですよ
朝起きたら座敷童さんの畑に、ある日突然大苗が植えられているかもしれませんよ~(笑)

2010/02/06(Sat) 01:02 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

SCなどによく入っている雑貨屋さんで、ビレッジバンガードっていうお店があるのですけど、どこの店でもだいたいかかってますので知ってました。
なかなか良い感じですよね~(笑)
こんな曲がかかっているような美容院って、どんなところに行ってるの?って思われそうですけど、年甲斐もなく若めの店に行ってます(苦笑)

伊豆温泉・・・日本人の誰かが指摘してあげればよかったのにって思いましたよ(苦笑)
きっと成功した中国人の憧れの観光地なのでしょうね。。。
とても微妙ですけど(苦笑)

来週暖かくなるのでしょうかねぇ。
それならいろいろと作業したいなぁって思ってます。
さちこさんもバルドウィンの鉢上げしてみて下さいね(笑)


2010/02/06(Sat) 01:12 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

挿したかったわけでもないのですけど、枝が出てしまいましたからね~(苦笑)

うちから行ったショボイ挿し木・・・お手数をおかけしております(汗)
無事に発根していたようで良かったです。。。
本当ならもう少し苗らしくなってからお送りしたかったのですけどね。
うちももう少ししたら、kurobonさん苗の植え替え作業に入りますよ(笑)
楽しみです!!
2010/02/06(Sat) 01:16 | URL | very blue | 【編集
No title
今枯れていなければ概ね大丈夫そうに思います。ブルーベリーの楽しみはコレクションと挿し木と接ぎ木あたりは外せないからとにかく楽しんだ者が勝ちだと思います。知り合いに譲っても良いし、いざとなればお子さんのバザーとかに出されても良いかも知れませんよ♪
2010/02/06(Sat) 19:14 | URL | Berry | 【編集
No title
Berryさん

バザーに出すというのは良い考えですね~
でも、幼稚園も今年で終わりなのですよね。。。
卒園児の保護者からの寄付ということでも良さそうですけど(苦笑)

でも今年は品種を厳選しつつ挿していこうかなぁって思ってます(笑)
2010/02/07(Sun) 00:08 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
