今日、高速道路を走っていてふと思い出したのですけど・・・高速道路の無料化。。。
これって何の意味があるのかなぁって思うのは自分だけでしょうか?(苦笑)

「高速道路無料化」が公約と言っても、その分、税金を投入して(借金して)無料化されても本当に困りますよね。
維持管理にかかる無駄なコストを減らして無料あるいは低額化を目指す事を国民は望んでいると思うのですけどね。
第一、使う人と使わない人がいる訳ですから、使う人(あるいは企業)の負担を国民全体で負うのはどうかと思います。
来年度は一部を試験的に完全無料化するみたいですけど、そんな事に税金が使われて、使わない人や関係のない地域に住む人からしたら良い迷惑ですよねぇ。

いくら公共財と言っても、治安を守る警察などの全国民に便益がいき渡るサービスとは全くの別物と判断すべきで、利用者の受益者負担があって当然だと思うのですけどね。
税金払うのが馬鹿馬鹿しく思えてきますねぇ。。。

高速料金ももとどおりでいいですし、子でも手当も要らないですから、もっと意味のある政策を行って欲しいですねぇ。。


今日は午後からコンサルの仕事で山奥のフレンチレストランのお店に行ってきましたよ(笑)
行くたびにいろいろと料理を出してくれるのですけど、、、いつの間にか気に入ってしまいました(苦笑)
山奥の自然に囲まれた中で・・・というのがとても良い感じなのですよね~
仕事を忘れそうです(苦笑)

2010+02+05_3841_convert_20100206001723.jpg



さて、今日の記事はブルーベリーの低温要求時間についてです。
というのも、先日、Berryさんのブログで拝見したのですけど、かみゅさんがブログで低温要求時間を積算するツールを配布されていますよ~とのことでした。
これは!と思ってさっそくかみゅさんにお願いして、DLさせていただきました。

実はいままで当地がどれほどブルーベリーが求める低温要求時間を満たしているのかを、計算したことなど無かったのですよね~

それが、自分の地域を選んでボタン一つ押すだけで簡単に出てきます(笑)
これは便利ですねぇ(笑)

積算時間のグラフ部分だけを抜粋するとこんな感じです。

teionjikan1.jpg

今年のグラフは上から2番目の茶色の折れ線です。
暖冬かなぁとも思ってましたが、今の時点で約1050時間くらいですから、例年並みですね~
休眠時間としては、ラビットアイ系やサザン系でいえば十分に満たしていますし、ノーザン系でも間違いなく満たすことができますね(笑)

でも、こんな便利なツールを作れてしまうなんて、凄いですね~

今は自由に?DLできるようですので、ご興味のある方は是非かみゅさんのブログに(笑)
すでにDL済みの方が多いのかも知れませんけど(苦笑)





コメント
very blueさんへ
Berryさんのところで、その記事があったのでかみゅさんのところ、訪問してきた口です(笑)
欲しいなぁ、と思ったのですが、せっかくデータを取り入れてその処理方法、例えばvery blueさん達みたいにブログに貼り付けたりする操作が自分にできるのかなぁ・・・、と思いメールできないでおります
(^ ^;)
簡単にできるものなのでしょうか・・・?

それにしてもさすが広島、今年は雪が降るくらい寒い日が多かったとみえて、時間数多いですね~。
2010/02/06(Sat) 05:03 | URL | Reveille | 【編集
No title
気象庁からは
「この冬は平年と比べて0.3度高めで推移している」らしいです。
キツイ冷え込みを感じることの多い今年の冬ですが、やはり年々暖冬傾向なんですね。
でも、このツールは便利♪
一度使ってみる価値有りますね、特に南国では。
2010/02/06(Sat) 07:09 | URL | ぴん | 【編集
No title
今日の記事は被りました・・・被せました(^^ゞ
私も早速使ってみましたが、こちらの方が寒いのかなと思ったら広島の方が寒いみたいですね。
しかし分析の早さといい、手軽さといい、感激ものですね。
果樹栽培している人にとっては必須アイテムになりそうな予感です。
2010/02/06(Sat) 19:47 | URL | kurobon | 【編集
No title
こんばんは!
CMサンクスです^^
very blueさんのブログ、うちのブログのブックマークに登録したいのですがよろしいですか~?

>Reveilleさん
画像、グラフを右クリックすると保存できるようになってますので、大丈夫ですよ~^^
ご使用方法、追加機能要求等、文句も含め、ご遠慮なくご連絡ください^^
2010/02/06(Sat) 21:16 | URL | かみゅ | 【編集
No title
チリーンは大好評ですね!
私もダウンロードしましたが、Macなんですよね、そのままでは使えないので工夫が要りそうです(笑)
今で1050時間あれば、BBには十分ですね!我家は予報より暖かいので、厳しいです・・・。
2010/02/06(Sat) 22:28 | URL | かいづ | 【編集
No title
Reveilleさん

簡単な操作(地域と期間を選んでボタンを一つ押すだけ)で簡単にグラフは描いてくれますし、そのグラフは、かみゅさんのコメントにもあるように右クリックで画像として保存できますから簡単ですよ(笑)

当地はどちらかというと温暖なイメージがあるみたいですけど、実際は結構寒いです。。。
温暖な大分にお住まいのReveilleさんこそツールが役立つと思いますよ(笑)
2010/02/07(Sun) 00:14 | URL | very blue | 【編集
No title
ぴんさん

このツール・・・便利ですし、こうしたツールを自作できるかみゅさんが凄いなぁと思いましたよ(笑)

今年は暖冬なように感じますね~
でも、ブルーベリーにとっては低温要求時間は例年並みに満たすことができているみたいですから、その点は安心ですね。
2010/02/07(Sun) 00:17 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

本当に被りましたね~(笑)
役立つツールですから、皆さんにもご紹介のつもりでしたが、いろいろと事情もあったみたいで、かみゅさんの申し訳なかったかなぁと今更思う訳ですけど(苦笑)
でも、本当に感動しましたね。
手計算はどうも・・・と思ってましたが、こんなに簡単でいいの?って感じです(笑)
2010/02/07(Sun) 00:21 | URL | very blue | 【編集
No title
かみゅさん

コメントいただきありがとうございます。
その後の記事やいただいたメールなどの事情から、あまりPRしない方が良かったみたいで・・・宣伝のつもりでしたが、ご迷惑をお掛けしました(苦笑)
後々、アップを取り下げたら、「幻のツール」として語り草になりそうですね!
入手できて良かったです。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いいたします。
こちらからも張らせていただきますので、ご確認下さいね!

これを機に今後とも宜しくお願いいたします。


2010/02/07(Sun) 00:27 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

本当に大好評みたいですね~
でも、かいづさんはマックでしたねぇ。
マックの場合はそのままでは使えないのですねぇ。。。

ちなみにかいづさんがお住まいの東京の5年分を分析してみましたところ、11月1日~2月7日までで
2005年が約1200時間、2006年が約590時間、2007年が約900時間、2008年が約750時間で、2009年(今年)が738時間でしたよ。

2010/02/07(Sun) 00:39 | URL | very blue | 【編集
very blueさん、かみゅさんへ
very blueさんへ

>当地はどちらかというと温暖なイメージがあるみたいですけど、実際は結構寒いです。。。

いえいえ、雪の多さから広島が寒いと言う認識が今年新たにインプットされました(笑)
極めつけのこの低温欲求時間からもよ~くわかりましたよ(^ ^)v

>温暖な大分にお住まいのReveilleさんこそツールが役立つと思いますよ(笑)Reveilleさん

この様なダウンロードとか苦手で、何度も何度もかみゅさんの記事を読みながらなんとかダウンロードができました。後押しして下さったお二人に感謝です。(^人^)

かみゅさんへ

ダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。メールを下さいと書かれてあったので、必死に探したのですが、どこにアドレスがあるのかわかりませんでしたので、コメント欄から書かせていただきました。

>画像、グラフを右クリックすると保存できるようになってますので、大丈夫ですよ~^^

お陰様で、コピーしてファイルすることができました。本当に助かりました。

>ご使用方法、追加機能要求等、文句も含め、ご遠慮なくご連絡ください^^

fありがとうございます。メールアドレスがわかりませんでしたので
質問内容は、かみゅさんのコメント欄から書かせていただきました。
2010/02/07(Sun) 05:44 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさんへ
>どこにアドレスがあるのかわかりませんでしたので

すいません、そうでした!
うっかりしていました。
ブログの方に乗っけましたので、何かありましたら連絡ください^^
2010/02/07(Sun) 09:10 | URL | かみゅ | 【編集
No title
Reveilleさん

無事にダウンロード&使用できたみたいで良かったですね~
かみゅさんに感謝ですね!

2010/02/08(Mon) 00:53 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
