上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も寒かったですね~
積もるほどではないですが、たまに雪がちらついてましたよ。

午前中は時間があったのでレオンを洗いました(笑)
洗われるのはあまり好きそうではないみたいですね。
シャワーでお湯をかけると、普段はふわっとしている毛が体にピタっとなって、痩せた犬のようになってしまいましたよ(笑)
別の犬のように貧相に見えました(苦笑)
嫁や子供達にも大ウケでしたね~

午後からは今度のお店の打ち合わせで本部長を連れて設計事務所に。
デザインはまだですけど、フロアレイアウトだけはほぼ完成ですよ。
上部分の客席がどうも気に入らないので何か考えて、修正はするつもりですけどね。
もともとの店の造作を多少は活かそうと思うと、レイアウトもなかなかしっくりこないのですよね。。。
でも厨房はなかなかの自信作です(笑)

2010+02+06_3850_convert_20100206232138.jpg

2010+02+06_3852_convert_20100206234012.jpg

だんだんと忙しくなってきますね~




さて、今日の記事はウッダードです。
昨年夏に初代ウッダードから2代目ウッダードに代替わりしています。
詳しくはこちらで(苦笑)

さすがウッダード!って言う感じの親譲りのグネグネ感ですねぇ。。。
どうしても枝を横に伸ばしたいみたいですよ。

woodard22.jpg

ちなみにこのウッダードも先日、石灰硫黄合剤を散布しておきました。
親の葉に斑点が出ていたので、一応念のために・・・ということです。
ちなみに昨年の夏~秋にはこの小苗は斑点なしでしたよ。

woodard23.jpg

石灰硫黄合剤にもめげずに花芽も動きかけていますよ(笑)

woodard24.jpg

やる気だけはしっかり伝わってくるのですけど、残念ながら今年の結実は無しなんですよね。
花芽は落とさないといけません。。。

でも、ウッダードの花・・・形が何となく好きなのですよね~
花だけ見て、落とそうかと思います(笑)

コメント
very blueさんへ
レオン君のシャワーですか。普段毛がふわふわだけに、濡れたら確かに別人・・、いや別犬でしょうね(笑)
2代目はもう少しで1年半苗ですね。グネグネ感はありますが大きいですね。
私もウッダードって、好きな品種なんです。これだけ元気なら、来年は親と同じサイズでしょうか。
お店も、very blueさんのイメージに段々近付いてきている様ですね。図面がかちっと決まってから発注がかかる時って張りがあって良いでしょうね。
2010/02/07(Sun) 21:15 | URL | Reveille | 【編集
No title
1つ2つならお花を咲かせても平気ではないでしょうか?
おちょぼ口を是非とも!可愛いお花ですよね。
どの苗にも、奇麗に散布されていますね。やがて違いが現れるように思います。
2010/02/07(Sun) 22:43 | URL | かいづ | 【編集
No title
全部摘蕾するなら今年の成長が楽しみですね~。
きっと来年はウハウハですね(^^♪
2010/02/07(Sun) 23:33 | URL | kurobon | 【編集
No title
Reveilleさん

シャワーに散歩などなどいろいろさせてますよ。
トイレも随分と慣れてきたみたいですから、トイレトレーニングもあと一息です(笑)
ウッダードはまだまだ小さいですよ。
でも、ラビットアイですから、今年はグンと大きくなってもらう予定です。
また斑点が出たら・・・もう斑点は諦めます(笑)

お店・・・予算も関係なく店が作れたらもっと楽しいのでしょうけど、この後の見積もりが怖いですよ(苦笑)
こうした工事代金はデフレも関係ないようですからねぇ。。。


2010/02/08(Mon) 01:02 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

花見をしてから摘花しても大丈夫かなぁと思ってます(笑)
ウッダードの花の形・・・確かにおちょぼ口で可愛いですよね!
ちなみにこのウッダードの石灰硫黄合剤の散布は苗を鉢ごと横に寝かして散布してみました。
そうすれば液だれも関係ないですからね(笑)
散布の結果がどう出るのか楽しみでもあります。
2010/02/08(Mon) 01:05 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

既にウッダードの味見はこれまでしてきているので、味見を急ぐ訳でもないですから結実無しで今年は行きます。
結実させなかった時のラビットアイの成長力はすごいですからね~
・・・といいながら、あまり成長しなければ格好悪いですね(苦笑)
2010/02/08(Mon) 01:07 | URL | very blue | 【編集
No title
あ~、やっぱりウッダードって暴れるんですねぇ。
矯正可能なうちはともかくそうでなくなったら、ベランダで栽培していくにはつらい品種かもしれません…。
まぁその以前に、うちのウッダードは去年結実を見送ったにも関わらず全く生長しませんでしたが(苦笑)

ミニチュアダックスってダブルコートですか?
うちは今日チワワ洗ったら、ドライヤーかけてるとき次々白い湯気が上がったんです。
なんで湯気?と思ってよく目をこらしたら、抜けたアンダーコートが綿のようにいっぱい舞ってました…。
ついに換毛期が始まってしまい、軽くテンション下がりましたよ(苦笑)
毛がふわっとしてる子が濡れてる姿、確かに貧相でしょうね(笑)
我が家でもチワワ洗うときは毎度苦笑いです(苦笑)
2010/02/08(Mon) 02:35 | URL | さちこ | 【編集
No title
ウッタ-ド沢山の花芽ですね。
私なら一部咲かせてみますね。
ラビットだから案外大丈夫だったみたい。
ただウッタ-ドの樹形は横に細枝ひろがって、困った記憶有ります。
仕立て方の問題かも知れませんね。
2010/02/08(Mon) 12:06 | URL | はっぱ | 【編集
No title
ウッダードはあまり高くならないのが良いですよ。その代わりこんもり横にはちょっと伸びるから巾は必要かも知れません。結構大きな実も取れるから私もお気に入りです。言われているほど結果率も悪くないみたいですからね♪
2010/02/08(Mon) 19:31 | URL | Berry | 【編集
No title
家のウッダードも成長優先で今年も結実無しです。
でも暴れる品種ですね~
大苗になっても同じなんですかね、厳しいな・・
2010/02/08(Mon) 23:01 | URL | sappi | 【編集
No title
さちこさん

ウッダードの枝・・・暴れますよ(苦笑)
枝が横というより下に伸びます。。。おまけに樹勢も強いですし。
綺麗に仕立てるには支柱がたくさん必要になりますよね。
さちこさんのウッダードも昨年根がしっかり育っていれば、今年は順調に?大きくなってくれると思いますよ(笑)

ダックス・・・室内で飼っても抜け毛があるみたいですからダブルコートだと思います。
でも、以前実家で飼っていたパピヨンはシングルでも結構抜け毛はありましたので、あまり関係ないかなぁと思っているのですけどドライヤーで舞い上がるほどと聞くと、うちもこの先が少し怖いですねぇ(苦笑)

2010/02/09(Tue) 01:58 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

花だけならほとんど問題ないでしょうね~
うちでは、とりあえず花だけでも見てみたというような品種は、ハイブッシュ系でも咲かせたりしていますが、僅かなら特に問題なさそうですよ。
ウッダードの樹形は皆さん苦労されているみたいですよね~
うちの初代ウッダードも頑張って上向きに育ててきたのですけどね(苦笑)

2010/02/09(Tue) 02:02 | URL | very blue | 【編集
No title
Berryさん

確かに、ウッダードは「上に伸びよう」というよりも「横に伸びたい」っていう感じが伝わってきますよね。
結果的にあまり高さは出なくて、コンパクトな樹形なのでしょうね。
結果率・・・うちでもそれほど悪くないです。
全て風任せだと確かに結果率も悪そうですけど、マルハナバチが来てくれるところなら大丈夫そうですよね。
受粉さえしてくれれば、その後の結実はまあまあ順調にしてくれる品種なのでしょうね。
2010/02/09(Tue) 02:06 | URL | very blue | 【編集
No title
sappiさん

結実なしなら成長しますよ~・・・横に(苦笑)
ウッダードは大苗になっても同じだと思いますよ。
暴れる主な原因が、真横(斜め下?)に伸びる枝ですからね。
枝が伸びる=暴れる、ですからねぇ(苦笑)
2010/02/09(Tue) 02:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。