昨日は更新をお休みさせていただきました。
いろいろあって、写真を撮り忘れてしまったのですよね(苦笑)

いろいろ・・・本当に面倒くさい事が起きました。。。仕事上で(苦笑)
自分の会社の従業員数・・・パートやアルバイトも含めたら何百人もいるのですよね。。。
そんな状態ですから、中には少々変わったスタッフも(苦笑)

労働面で何か気に入らない事があると「例のお役所」に訴えに出る人がたまに出てきます。
どこでもよくあることとは聞いていますけど、何か不満や疑問点があれば直接言って欲しいものです。
訴える程ではないにしても、相談などに行かれると・・・会社としては即呼び出しなのですよね。
「○○さんから○○という訴えがあったので・・・」などということは言わずに、あくまでも無作為のように「○○についての調査ご協力のお願い」のような通知が届くのですよね~
すぐにピ~ンときますよ(笑)
訴えたのが誰なのかは解らないのですけど、何となく気持ちが悪いのですよねぇ。

こうした呼び出しに応じるのは自分の仕事。
顧問社労士に連絡を取って、資料なども準備して、本当に振り回されます。。。
後ろめたい事をしているつもりはないので、尋ねられた事については正直に何でも答えるようにしていますが、呼び出された時は間違いなく大なり小なり何らかの是正勧告が出ます(苦笑)
正直に言って、就業規則の完全履行は不可能ですからね。
今回は違うみたいですけど例えば年次有給休暇・・・正社員だけでなくパート・アルバイトにも付与される訳ですけど、大企業ならともかく中小企業でこれを法律どおり各自が自由に完全消化したら会社は回りませんよ。。。

うちの会社、どちらかというとお客様より従業員を大切にしているつもりなのですけど、思いはなかなか伝わらないものですね。
一生懸命頑張っているつもりなのですけどね、、、何だか寂しいものですよ。。。
愚痴っぽくて済みません(苦笑)


少々暗い話題で申し訳ありませんでしたので、こんな画像でも(笑)
レオンの水彩スケッチですよ~

201_convert_20100203104722.jpg

実物を見ながら鉛筆で下書きして、水彩絵の具で描きました(笑)
・・・って言えば、絵の才能があるみたいで格好いいのですけど、実際は撮影した写真からPC上で「Painter」というソフト&ペンタブレットを使ってます(苦笑)
ある程度は写真から半自動で描けてしまうので、それにペンタブレットを使って若干の手直しを加えるとこんな感じに仕上がるのですよ。





さて、今日の記事は久しぶりに登場のブライトウェルです。
写真の角度で何だか小さく見えますけど、現在10号です。

ブライトウェルは昨年もそうでしたが、うちではほとんど紅葉しませんねぇ。。。

brightwell15.jpg

芽はこんな感じで、今のところ動きはなさそうです。

brightwell16.jpg

ブライトウェルはラビットアイの中では実の評価も高くて人気品種ですよね~
うちでも一昨年はとても美味しい実を生らせてました。
でも、昨年は、長梅雨で収穫と雨の時期が重なったせいか、水っぽくてそれほどでも無かったです。
とても期待していただけに残念でした。

ラビットアイ系は雨による影響が味に出やすいのかなぁと思っているのですけどね。
今年は本来の実力が出てくれると嬉しいです(笑)

===================================

【追記】

調子にのってもう一枚アップしてしまいますね~
1月31日の記事の写真からのものです。
上のモノより少し色合いも淡くしてみました。

paint02_convert_20100209032534.jpg




コメント
No title
普通の雇用形態されていて問題なければど~って事ないと思えるんですが、
従業員が三桁となると流石に色んな考えを持つものも居ますよ。
私は自分と家族の心配だけしていれば良いのですから自営業で良かったです、
上に立つ人はそれなりに辛いんでしょうね。
ブライトウェルに限らず、その年の気候変化で、収穫時期に雨続きでは味(旨み?)の乗りもイマイチなんでしょう。今年は・・カンカン照りを期待しますかね!(^_^;)
2010/02/09(Tue) 06:07 | URL | ぴん | 【編集
No title
ぴんさん

最近は色んな情報が簡単に手に入りますからね。
でも従業員が従業員としての権利を全て主張したらほとんどの企業は営業的に立ち行かないでしょうし、財務的には潰れてしまいますよ。
持ちつ持たれつの関係であって欲しいのですけど、上手くいかないものですね(苦笑)

ブライトウェルに限らず、雨による味の変化(劣化)は見られますよね。
収穫期を迎えた鉢は雨よけしてますけど、それでもやはり梅雨の影響はどうしても出てきますよ。
BBにとってはカンカン照りがいいですけど、一方で空梅雨で水不足ということもありますからねぇ。
2010/02/09(Tue) 15:03 | URL | very blue | 【編集
No title
監督署は何回か来たことがあります。訴えられて。就業規則の書き方で何回か不問になったことも有ります。会社は経営側と労働側の了解で成り立つんですよね。どちらかがつついたら壊れますよね、良好な関係も僅かなことで。
爺もブライトウェル期待ですが。今年6年生に成りますが未だに食べたことが・・・。
2010/02/09(Tue) 15:22 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
従業員とはしょせん立場が違いますから、良好な関係を全員と保ち続けるというのは言葉以上に難しいでしょうね。
しかもそれだけ従業員数がいるならなおさら。。。
アルバイトでも有給取れるの知ってましたけど、過去請求なんてしたことないですよ(苦笑)
権利ばかり主張してくる人間って(しかもそんな姑息な遣り方で)、たいがい義務の部分は棚上げですよね。
そんな人間、ハナからこちらも雇う気なし、辞めてくれて結構!って感じでも、そういう人間ほどなかなか辞めてくれなかったり(苦笑)
ストレスは絶えませんね。
BB作業とレオンくんで、心身ともに癒されますようにw

ブライトウェル、うちも去年はお世辞にも美味しいといえませんでしたが、今年はどうなるか…。
本領発揮、して欲しいですね^^
2010/02/09(Tue) 15:58 | URL | さちこ | 【編集
No title
こちらのブライトウェルはほとんど常緑ですね!我家でも昨年までは結構粘っていましたが、ここまでではありませんでした。
今はと言えば、○○○のお陰で、樹高10センチになってます(泣)
レオン君、幼さ、愛くるしさ、もう満点です!
2010/02/09(Tue) 20:22 | URL | かいづ | 【編集
No title
うちの会社にもたまに通報する人いるみたいですね。
しかも奥さんが通報みたいなのも良く聞きます。。。
私は経験ないですが上司はかなり大変な目にあうみたいです(@_@)
今回はお疲れ様でした(^_^;)

ブライトウェル青々してますね~。
うちのは結構紅葉しましたが肥料切れが早かったのかな?
それと昨年の長雨は最悪でしたが、今年は渇水にならない程度に晴れが続くといいですね~(^^♪
2010/02/09(Tue) 23:13 | URL | kurobon | 【編集
No title
座敷童さん

やはり皆さんもご経験がおありなのですね~
何だか考えただけで憂鬱になりますね。。。
自分が思っているだけかもしれませんが、全体としてはうちは良好な関係だと思うのですけどね。

6年生のブライトウェルでも、結実無しなのですねぇ。
今年は是非味見をして下さいね~

2010/02/10(Wed) 00:58 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

思うような関係はなかなか難しいですよね。
個人ごとに思いも違うでしょうし。。。

各自が持つ権利を否定するつもりは毛頭ないですけど、その権利を規定する現在の法律と現実の労働形態の多様化や個人の生活状態の格差のミスマッチは多くの方が思っているところだと思うのですけどね。
加えて、経営者と言っても、実態は会社あっての経営者ですし、会社が潰れたら全てを失うどころか大きな負債を負うことになるわけですから、「会社から逃れられない従業員」とも言えますよね。
様々な企業形態、労働形態、個人の事情を網羅するのは大変なことですけど、柔軟性のある法整備をいつか期待したいものですね(笑)

ブライトウェル・・・さちこさんのところも今年は良い味が出るといいですね~
一昨年は本当に美味しかったですよ(笑)
2010/02/10(Wed) 01:20 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

うちのブライトウェルは昨年に引き続き常緑まっしくらですよ。
葉をむしり取ろうとしても、しっかり枝に付いていてなかなか取りにくいので、このまま春を迎えようと思います(苦笑)
○○○被害・・・ショックが大きいのでしょうね~
うちで同じことが起きたらと思うと・・・(冷汗)

レオン・・・今は愛嬌がありますけど、だんだんと大人になってきつつありますよ(苦笑)
2010/02/10(Wed) 01:24 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

きっとどんな企業でも多かれ少なかれあることだと思いますよ。
運が悪かったと思って諦めるしかないですよね。
もちろん、わざと従業員にとって不利益を・・・と思っている会社はどうかと思いますが、そうでないのなら正々堂々と真実を伝えるまでなのですけどね。
実はまだ呼び出しの通知が来ただけで、呼び出し日時はまだまだ先です。
本当ならすぐにでも伺いたいとことなのですけどね~

ブライトウェル・・・うちでは今まで紅葉を見たことないのですよ(苦笑)
常緑性が高いのかなぁと思っていたのですけど、そういう訳でもないのですね。
今年は水不足にならない程度の普通の梅雨だといいですね。
そんなに都合良くいくかどうかは解りませんが(苦笑)

あと、台風は勘弁ですね~
何だか昨年が懐かしいですね。。。
2010/02/10(Wed) 01:34 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
暖かい日でしたね。珍しく夜にはバケツをひっくり返した様な雨が降りました。very blueさんのところはいかがでしたか。
動かなかった苗達が一斉に動き出しそうです。
very blueさんの心も大雨でしたね。
何とコメントを入れよう・・・、と思っていたら、他のブルーベリーのお友達の皆さんからの応援メッセージが暖かくて、こちらが泣きそうになりました。
私もvery blueさんにいつもコメントで暖かい言葉かけをしていただいているので、very blueさんは現実社会でもこんな風に皆さん一人一人に気を配っていらっしゃる方なのだろうと思っています。
春の暖かい日差しの中でブルーベリーの芽吹きが来るものもうすぐですね。
明けない夜は無いです。悔しくて眠れないかも知れませんが、考えても解決しない時は爆睡しちゃって下さいね~。
レオン君もvery blueパパの気持ちがばんばん伝わってきているみたいで、何だか心配そうな顔をしています。
一日も早く、気持ちがさつき晴れになります様に・・・。
一般的に摘んだばかりのブルーベリーは、冷蔵庫で冷やしたり、冷凍したものの方が風味がアップするものが多いですが、ブライトウェルに限っては、完熟果を常温のままで食べた方が美味しい品種だと感じたことがあります。摘み取り農園で一度しか食べたことがないので記憶が曖昧です。
2010/02/10(Wed) 02:12 | URL | Reveille | 【編集
No title
Reveilleさん

こちらも暖かかったですよ。
雨は夕方からでしたけど、こんな日は過ごしやすくていいですね。

優しい心遣いありがとうございます。
スタッフには出来ることを可能な範囲内でやっているつもりなのですけどね。
以前も書いたことがありますけど、一晩寝ると嫌なことはほとんど気にならなく性格になってしまってますから、その辺は大丈夫ですよ~(笑)
確かにその夜はなかなか寝付けない訳ですけど(苦笑)

ブライトウェル・・・確かに摘みながらそのまま食べても美味しかったですね。
甘みの強い品種ほどその傾向があるのかなぁって思います。
今年は十分に甘みが乗って欲しいですね。
2010/02/10(Wed) 02:52 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
