今日は1日中曇り空でしたが、とても暖かかったです。
完全に春のような空気が流れてましたね~

・・・といいつつも、今日も仕事の話題です。
何だか最近こんな事しか書くことがないのですよね(苦笑)
今日は少し、コンサルの話題でも・・・

最近、本業の会社の方も出店に向けて打ち合わせなどもあり忙しいわけですけど、副業のコンサルの方も不況の煽りを受けて依頼がどんどん入ってきます。
いつも書いているように、ほとんどはお断りなのですけどね。
特に今月~4月くらいまでは出来るだけ本業に集中したいこともあって、新規の先は全てシャットアウトしています。
でも、自分の知り合いやお世話になった方を通じての依頼もあったりして。。。
今日も、1件お世話になった方から電話で、「1回だけでもいいから、伺って話だけでも」というお願いをされ、しぶしぶOKしたのですけどねぇ。
でも、1度乗りかかると1度だけでは済まなくなるのですよねぇ。
でも、まあ仕方がないと割り切って、1度だけのつもりで近々話を聞きに行ってきます(苦笑)

そして、先ほど自宅PCにこんなメールが。。。


>ご無沙汰しています。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>○○市の○○○の指定管理者から飲食店や
>おみやげ売場のレイアウトを何とかしたいという相談がありました。
>数回のスポットで構いませんのでご指導してもらえますでしょうか。
>大変困っている様子です。
>お金をかけられないのでレイアウトと店内外のPOP
>等どうしたら呼び込めてスムーズな食のもてなしが行えるか
>というお話になります。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある団体の年配の結構偉い?先生からのメールなのですよね。。。
このお店や管理者が困っているとのことですけど、実際はこの先生も困っているのだろうなぁと思うと、何となく断れないような雰囲気です。
というか、お金をかけない店舗レイアウトの見直しってただの配置換えですよね(苦笑)
店内外のPOPって看板やサインのことだと思うのですが、看板やサインって作り直したら結構お金がかかります。
お金をかけずにお客さんを呼べるかどうかを尋ねられれば、答えはNOですよ。。。

たった数回のコンサルで、お金もかけずに、レイアウトや看板を見直したくらいで売上伸びるなんてあり得ないのですけどね。
依頼の時点で、メニュー構成や価格、味やボリューム、サービスレベルを棚に上げていて、自店の抱える問題はレイアウトや看板にあると決めつけていることが問題ですよね。
レイアウトや内外装など努力しないで変えられる箇所ばかりに目がいって、飲食店や小売店の本質部分を避けようとしている時点で本気さが足りないと思うのですけど、どうでしょうか(笑)
面倒な努力もしたくないし、お金をかけたくもない・・・そんなムシのいい話はありませんよね。
結果は最初から見えていますし、できれば関わりたくない先ですね(苦笑)

あとで上手い断り文句を考えようと思います。




さて、今日はとても暖かかったこともあり、いくつか植え替え作業をしましたよ。
昼から用事があったので、午前中に慌てていろいろやりました。
外が暖かいのはいいですね~

写真はリベイユです。
昨年、keiさんのブログを通じて、宇南坊さんからプレゼントしていただいた苗です。
一昨年の秋に植え替えをされているとのことでしたので、昨年は植え替えなしで一年管理してみました(笑)

樹皮入り用土のリベイユです。

revile14.jpg

根張りは・・・こんな感じです。
樹皮入り用土の根張りを初めて目にしましたが、樹皮をしっかりと抱きかかえるように根を伸ばしていくのですね~
大変良い根張りでしたよ(笑)

revile15.jpg

そして7号に植え付けました。
用土はうちのいつもの、ラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ベラボン、パーライトの混合用土です。
このリベイユにとっては今までと違うけど、しっかり馴染んでくれるかなぁ(笑)

revile16.jpg

ついでに葉も強制落葉させておきましたよ(笑)

revile17.jpg

他にもいくつか植え替え作業をしましたが、続きは明日以降にでも書かせてもらいますね~

コメント
No title
植え替えも着々と進んでいますね。
家では気持ちばかり焦って、
剪定やっとで植え替えは鉢に見合わなくなったものだけです。
樹皮栽培結果良いようですね。
これも検討してみたいですね。
2010/02/10(Wed) 09:25 | URL | はっぱ | 【編集
No title
樹皮を均一に入れるのが難しいのですよね。入れ方に寄って用土や水分が片寄ります。気層が確保出来ますから加湿でも根腐れは起き難いから上手く配合すれば管理は簡単ですね。
ところで素肥は配合されているのでしょうか?。
2010/02/10(Wed) 14:24 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
樹皮用土は結構難しいですよ
詰め込みすぎると気層が確保出来なくなり
根が下に伸びません、もっさり詰めるのが
ポイントだと、ピートも混ぜてください
ラトビアの10-30なんて良いでしょうね
水持ちは割りと良いのですが、軽いのが難点かな

根は物凄く張りますね、困るくらいです・・・
2010/02/10(Wed) 21:31 | URL | sappi | 【編集
No title
大きめの樹皮混ざりでも、奇麗な根鉢となるのですね。軽く解す程度ですか?
今年の成長が楽しみですね!
2010/02/10(Wed) 21:58 | URL | かいづ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/10(Wed) 23:20 |  |  | 【編集
No title
はっぱさん

時間を見つけては少しずつ進めていってますよ。
でも、まだまだ先は長そうです(苦笑)

どちらかというと剪定は後回しになってます。
挿し木をするときに、一気にやってしまおうかと思ってますが、そろそろ挿し木の時期ですよね。。。
何だか今年は慌ただしいです(苦笑)

樹皮栽培とココチップとどちらが良いのでしょうね~
2010/02/11(Thu) 13:26 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

確かに樹皮はココチップなどと比べると大きいですから、混ぜるのが難しそうですねぇ。
気相はココチップよりも確保出来そうですから、過湿には強うそうですね。

元肥は入っていないようでした。
ちなみに昨年はIB化成を与えていましたよ。
2010/02/11(Thu) 13:30 | URL | very blue | 【編集
No title
sappiさん

確かに、混ぜるのは大変そうに見えました。
樹皮自体に弾力性もないでしょうから、詰め込みすぎるとメリットは出にくいでしょうね。
もともと樹皮は吸水しにくそうな素材だと思ってましたが、この一年の感想では、以外と水持ちは良かったです。
根張りも良いようですし、多くの方が用土資材として使われている理由が分かったような気がします。
でも、当面うちでは、入手しやすさの理由から、ベラボン中心でいきますよ。。。
2010/02/11(Thu) 13:36 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

根鉢が綺麗なのは根がしっかり張っている証拠ですね~(笑)
ちなみに今回は回りをぐるっと軽く崩して鉢増ししました。
手で崩すと根が切れたりするかなぁと思い、初めはホースのジェット水流で崩そうとしましたが、歯が立ちませんでしたので、結局は手で崩しましたよ(苦笑)
2010/02/11(Thu) 13:41 | URL | very blue | 【編集
No title
匿名さん

ありがとうございます。
ブルーベリー栽培に関わる作業のうち植え替え作業はとても好きな作業ですね。
もしかしたら収穫と同じくらい好きかもしれません(笑)

いろいろな事がありますが、頑張っていきましょうね~!!
2010/02/11(Thu) 13:49 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
