今日も暖かい1日でしたね~
でも、朝から書類を作ったり、いろんなところに電話をしたりとドタバタしていて、昼からはコンサルで1社行ってきました。
3月は本業に集中したいので、区切りを付けられそうな先は2月中に何とかしようと頑張ってますよ(笑)
やっつけ仕事のようにも聞こえますけど、そんなつもりはないのですけどね~

今日行った先は昨年末からお付き合いしている会社です。
今にも銀行から見放されそうなくらい赤字がかさんでいるような、財務的には酷い状況で。。。
ここもまた話を聞くだけのつもりが、社長や幹部の方、いろいろ話をきかせてもらった従業員の方々の熱意?に負けて引き続きオファーを受けることにしたのですけどね。

そんな先も一応今日が最後の訪問支援でした。
会社をあとにする際には、従業員の方々が丁寧に見送ってくれましたよ。
少し気分の良い瞬間ですね~(笑)

おまけに何名かいる女性社員の方々から共同で嬉しい?義理チョコもいただきました(苦笑)

2010+02+10_3890_convert_20100211002654.jpg

・・・というか、バレンタインデーの存在を忘れていましたよ。。。
今週末なのですね。




さて、今日の記事は昨日行った植え替え作業についてです。
昨日記事にしたリベイユ以外に、昨年秋にkurobonさんからいただいた苗のいくつかを植え替えました。

kurobonさんから苗を送っていただいた際に、「ロングオールドピート」を同梱してくれていましたので、今回はそれを用土に加えてみましたよ(笑)

ロングオールドピート・・・こんな感じの長い繊維質となっています。

cocopito1.jpg

これを普段の用土に混ぜます。

ちなみに最近うちで使っている用土のブレンドは
目分量で、ラトビア産ピートモス4、北海道長繊維ピートモス2、ココチップ(ベラボン)3、パーライト1くらいの割合で配合しています。
今回のロングオールドピートは、このブレンドに2~3割程度追加するという形で加えてみました。
でも、フワフワとしているので加えた量は本当の目分量ですけどね~(苦笑)


ブレンド後の用土はこんな感じです。

cocopito2.jpg

綿のような感じですので、固まってしまって混ぜるのに苦労しました。
ロングオールドピートを加えた用土で、いつもと違いが出ると面白いのですけどね~







コメント
No title
女性社員からのチョコレート、嬉しい贈り物ですね。

私も今回初めてロングオールドピートを使いました。
確かに用土に混ざらないでダマになってしまうので、ハサミで切ったら上手く混合出来ました。しかし切ったら用土の特徴が失われてしまうのではないかと心配でもあります。
結果はもうすぐ出ますのでそれを見て今後の対応を検討するつもりです。
2010/02/11(Thu) 16:39 | URL | hide | 【編集
No title
hideさん

自分の社内からはほとんどもらえないのですけどね~(苦笑)
嫁と娘からもらえればそれでいいです(笑)

hideさんもロングオールドピートを使われたのですね。
うまく混ぜることができれば良い感じに機能しそうな資材ですよね。
うちも、通常のブレンドと根の張り方にどのような違いが出るのか楽しみにしていますよ(笑)
2010/02/11(Thu) 23:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
