これで最後です(笑)

同じくkurobonさんから昨秋プレゼントしていただいたダロウですよ。
酸味系の大粒品種のダロウですが、「大粒」という響きに惹かれてしまいますね~

darrow2.jpg

今回は根張りの写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)
如何に慌てていたのかがわかっていただけたかと思うのですけどね~

でも良い根張りでしたよ(笑)
・・・ということで、6号に植え付けしました。

darrow3.jpg

何となく、横に広がりそうな感じでしたので、一応上に誘引しておきました(笑)
ダロウも今年の成長が楽しみです!!


記事の連投・・・お付き合いいただきまして、ありがとうございます。


コメント
No title
新入りに 「渇!」 入れましたね!
ダロウは大粒の扁平果実、すっぱさが良いですね(*^_^*)
ブルーリッジやクライマックスはどうも我が家ではイマイチの姿、
味わうなんて所までは行っていません、頑張れ!苗たち!
2010/02/11(Thu) 20:25 | URL | ぴん | 【編集
No title
一気の植替えお疲れ様です。
大事にされているようで泣けてきました(笑
ちなみにデュプリンは↑の人から頂いた穂木を挿したものですよ~(^^♪

ロングオールドピート使ってみたんですね。
結構用土に混ぜにくいですが繊維が絡まったままでも植物の根には問題ありません。
・・・とベリー公さんのショップに書いてましたよ(笑
2010/02/11(Thu) 21:15 | URL | kurobon | 【編集
No title
植え替え完了ですか?2期3期と続くのでしょうか。何れにしても一段落、ホッとしますね。
ダロウ、評判が良いようで、私も食べられる日を楽しみにしています。
2010/02/11(Thu) 21:29 | URL | かいづ | 【編集
No title
時間を気にしながらの作業でもさすがvery blueさん、丁寧な仕上げですね~^^
来年にはお味見できそうですね。
酸味系でもやはり生食されるのですか?
大粒品種…収穫作業をお手伝いする助手さんの嬉しそうな笑顔、目に浮かびますね^^
2010/02/11(Thu) 21:41 | URL | さちこ | 【編集
No title
ぴんさん

背筋を立たせて、緊張感を与えましたよ(笑)
うちでは栽培スペースの関係から、どうしても上に伸ばさないといけないのですが、初めが肝心ですからね~
ブルーリッジやクライマックス・・・どちらも人気品種ですよね。
うちで味わうことができるのもまだ先のことです。
是非頑張ってもらいたいですよね(笑)
2010/02/11(Thu) 23:33 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

プレゼントしていただいた苗達・・・大切に育てますね!
今回記事に出てきていない苗たちも早めに植え替えてあげないといけないですので、時間を見つけて少しずつ進めていきますね。
デュプリンはぴんさんのところの穂木ですか~
何だか縁を感じます(笑)

ロングオールドピート・・・さっそく使わせてもらいました。
PHがもう少し低いと相当使い易そうな感じですよね。
じっくり経過を観察していきたいと思ってます。
ちなみに繊維はもう少し荒いですけど、北海道長繊維ピートモスが同じような感じですよ。

2010/02/11(Thu) 23:40 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

植え替え作業はまだまだ始まったばかりですので当分続くと思いますよ(笑)
一年以上植え替えができていないような苗もありますから、急がないといけないですね(苦笑)

ダロウ・・・大粒とのことですから期待してしまいますよね。
イメージとしてはエリザベスみたいな感じかなぁと思っているのですけど、どうなのでしょうね。
2010/02/11(Thu) 23:44 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

本当はもう少し余裕を持ちながらの作業のはずだったのですけど、途中で仕事の用件で携帯が鳴ったりして、大慌てだったのですよ(苦笑)
写真を撮りながら・・・がなければきっともっと早く作業できると思うのですけどね~

収穫は来年以降ですけど、酸味系でもハイブッシュ系は生食したいですね。
娘や娘の友達も楽しみにしてくれているみたいなので、大きくて美味しい実ができるように頑張らないといけないですね。
2010/02/11(Thu) 23:51 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
一気に植え替え作業をされたのですね。頑張りましたね~。kurobonさんからの苗、気のせいか芽がふっくらしてきている様に見えます。
我が家のは、日曜日に見た時はまだ動きはありませんでした。
2010/02/12(Fri) 05:59 | URL | Reveille | 【編集
No title
ダロウは酸味が利いて爺は好きです。もう少し甘味が有ればと。
極大粒が出ますよ。育ち始めれば強いし。
2010/02/12(Fri) 13:59 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
Reveilleさん

一気に作業したつもりですが、まだまだ先は長いです(苦笑)
数えたことはありませんが、小さいモノも含めたら全部で100鉢以上ありますからねぇ。。。
昨年秋にはほとんど植え替え作業をしていませんので、この春は大変ですよ(苦笑)

先週の暖かさで、芽も随分とふっくらしてきましたよ~
2010/02/12(Fri) 23:44 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

ダロウは酸味系の味が好きな方には人気がありますよね~
座敷童さんの一番のお奨め品種はレカだったと思うのですけど、レカもやはり酸味系ですね(笑)
「極大粒」・・・その響きが何とも言えませんね~
来年?再来年は狙いますよ(笑)
2010/02/12(Fri) 23:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
