今日は寒かったですね~
仕事で少し離れたところまで出掛けてましたが、たまに雪もちらついていました。
先週の暖かさは何だったのでしょうねぇ。

そういえば、今週末はバレンタインデーですね。
明日~明後日と幼稚園が休みの息子は、同じクラス(組?)の女の子から本日チョコレートを貰って帰ってきました。
その数、4個(笑)
意味が解っているのかどうかは別として、本人としてはとても喜んでいましたね~
同じクラスに2個貰っている男の子は他にいたみたいですが、4個貰えたのは自分だけ~みたいな事を言って少し得意げでした(笑)

娘は娘で、昨日嫁と作ったチョコレートを帰宅後、友達に配ってましたね~
最近は女の子の友達同士でチョコレート交換をする義理チョコとは別の「友チョコ」というのがあるみたいですね。
友達同士で手作りのチョコレートを交換してました。
昨年は好きなクラスの男の子にチョコレートを渡していましたが、今年は好きな男の子がいないみたいで「渡さない」って言ってました。
いつか娘が中高生くらいになったら、彼女が選んだ彼氏を早く家に連れてきて欲しいなぁなんて思ってます。
娘がどんな相手を選ぶのかとても楽しみなのですよね~


話とは全然関係ないですが、レオンのカメラ目線が撮れたのでアップしますね~
なかなかカメラを向いてくれないのですよね(苦笑)

2010+02+12_3945_convert_20100212182931.jpg

最近は服をよく着ています。
横縞の服が嫁のお気に入りです(笑)



さて、今日は暗くなる少し前に帰宅できたので、少しでも進めようと思い立って、寒い中で1時間ほど植え替え作業をしました。
まずは、接ぎ木(九州産)のスパルタンです。

昨年temujinさんに送っていただいて、根洗後に8号に植え付け。
その後、夏も秋も植え替えなしでそのままになっています。

spartan35.jpg

昨年は風でよく倒れたりしていましたが、この高さでは確かにバランスが悪いですよね(苦笑)


花芽はたくさん付いています。
数を絞らないと大変なことになりまそうです(苦笑)

spartan36.jpg

そして根張りは・・・う~ん、良い感じです(笑)
でもタイミングとしては昨年中にもう一度植え替えをしても良かったみたいですね。

spartan37.jpg

ホースの水流で軽く根鉢を崩して、10号に植え付けしました。
少しはバランスが良くなったかなぁ。

spartan38.jpg

スパルタン・・・何と言っても一番美味しいと思います。
今年も頑張ってもらいたいですね~




コメント
No title
スパルタン細根もしっかり張って良い育ちですね。
やはり根張りが良いと上部の育ちも大変良いですね。
今年も美味しい果実が味わえそうです。
2010/02/13(Sat) 17:03 | URL | hide | 【編集
No title
hideさん

ありがとうございます。
「ブルーベリーは根が命」ですからね!(笑)
根さえ良い具合に成長してくれれば、地上部は何とかなりますよね。
今年も多少の収穫を楽しませてもらいながら、しっかりと成長してもらいたいものです。
2010/02/13(Sat) 22:19 | URL | very blue | 【編集
No title
レオンちゃんのカメラ目線かわいいですね~(^_^)
つぶらな瞳で一体何を訴えているのでしょうかね~(笑

スパルタン良い根張りで今年も味見で出来そうで羨ましい~。
うちの接ぎ木は不調気味なので今年は無理っぽいですよ・・・(-_-;)
しょうがないので摘み取り園で代わりに腹一杯食べてきます(笑
2010/02/13(Sat) 22:59 | URL | kurobon | 【編集
No title
kurobonさん

人の目は見てくれるのですけど、カメラはなかなか見てくれませんので、カメラ目線の写真は貴重なのですよ。
あまり声を出す方ではないので、目線や体の動きでいろいろと訴えてくるのですよ(笑)

スパルタン・・・根は良い感じかなぁと思うので、今年は低い位置からの太めのシュートでも出てきてくれると嬉しいのですけどね。
kurobonさんのところのスパルタンは今年は結実見送りですかぁ。
残念ですけど、摘み取り園でスパルタン狙いをしてきてくださいね~(笑)
2010/02/13(Sat) 23:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
