続いてデライトです。

こちらのデライトは、昨年、宇南坊さんからリベイユと一緒にプレゼントしていただいた苗です。
用土は先日のリベイユと同じくプレゼントしていただいた時のまま、樹皮入り用土で昨年一年管理してきました。

delite20.jpg

こちらのデライトは、うちにもともとあるデライトとは違い、葉に斑点が出ていないのですよね。
都合、2鉢デライトを栽培していますけど、もともとうちにいるデライトの斑点が今年散布した石灰硫黄合剤でも治まらないときには、こちらの「宇南坊さんデライト」を残して、もともとのデライトは処分してしまおうかなぁとも考えています。

delite21.jpg

根張りは、こうして写真で見ると解りづらいですけど、とても良い感じですよ。

delite22.jpg

8号に植え替えました。
ついでに、昨年の葉も少し引っ張れば簡単に取れるようなじょうたいでしたので、ついでに全部落としました(笑)

delite23.jpg

実は剪定も少ししました。

直立性のデライトですからね~
行儀良く育てますよ(笑)


以上、本日は2鉢の植え替えをしました。

コメント
No title
少し引っ張ったとは言え、こんなに沢山の葉が、しかも青いままで残っていたのですね。我家のはすっかり枯れ木のように何もないです。花芽だけは立派なんですけどね、お花の後が続かないんです(泣)
2010/02/12(Fri) 23:59 | URL | かいづ | 【編集
No title
かいづさん

今年はほとんどのラビットアイが、こんな感じに緑の葉を残してますよ。
植え替えしながら、落とせる葉は落としていくつもりですけどね。
デライトの結実率の低さは皆さん言われてますよね。
今年は、新旧2本のデライトで観察してみますね。
2010/02/13(Sat) 22:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
