今日は良い天気でしたが、外は寒かったですね。
昼過ぎから仕事で出掛けないといけなかったので、午前中に家族(&レオン)を連れて近所の公園に行ってきました。

道路での散歩はまだ少しビクビクしていますが、公園内の同じ場所をうろうろする散歩は好きみたいです。
相変わらず、臭いをクンクンするのに一生懸命ですけどね~

2010+02+13_3974_convert_20100213224039.jpg

2010+02+13_3994_convert_20100213220502.jpg

そういえば、明日は幼稚園に行くことになっています。
子犬の・・・(笑)
獣医さんのところで定期的に子犬達が集まって互いに遊ばせるための「パピー幼稚園」というものがあるらしく、それにうちのレオンも参加させてみるみたいです。
何匹の子犬が集まるのか分かりませんけどね。

加えて、嫁が最近、「いぬのきもち」という雑誌も購読し始めました。
本屋では売られていない雑誌みたいで、定期購読の申し込みをしたみたいです(苦笑)
何だか子育てのようにレオンの世話を楽しんでいますよ(笑)



さて、今日の記事はエメラルドです。
大関Nさんから、昨年の秋に届いたパテント品種です。

emerald4.jpg

綺麗に落葉していますが、先日石灰硫黄合剤を筆で塗布しておきました。
花芽もぎっしりですが、今年は結実させるつもりはないので全てとりのぞきますよ。

emerald5.jpg

先週の暖かさで花芽が随分動き出しましたが、今週に入り、また寒くなったせいか動きも一旦止まったように見えます。

emerald6.jpg

剪定ついでに、保険苗でも作りたいところなのですが、パテント品種でそれは契約書で禁止されています。
保険苗が作れない以上、結実のタイミングは慎重にしないといけないですね。
弱らせてしまっては大変ですからね。

・・・ということで、今年は苗を大きくすることだけに専念してみたいと思います(笑)
そんな事を言いながら、根腐れでもさせて全然大きくならなかったら格好悪いですけどね~(苦笑)


コメント
No title
パテント品種、手に入れたは良いけれど、
不調にさせたり枯れさせたりなんてしたらど~しようかと思ってしまいますよ。
今年は育成重視・・こんな事を何年言い続けているか(泣
2010/02/14(Sun) 07:36 | URL | ぴん | 【編集
No title
いぬの気持ち、購読申し込まれたんですね~(笑)
市販されてないっていうところに魅かれて私も申し込もうか悩んだ時期ありましたが…どうせバセットはマニュアル通りには躾られないし、ごみになるだけと思いやめました^^;
奥様、子供もだいぶ手が離れてきたし、レオンくんは末っ子のようで可愛いくて仕方ないんでしょうねぇ^^

うちは最近、深夜にリーダーウォークをやってるので…犬相手に叫んだりひきずったり道のど真ん中でそけい部呈示させたり…たまにすれ違いざまに変な目で見られてます^^;
子犬にとっても最近の散歩は、拷問気味かもしれません(苦笑)
レオン君はお利口さんで手がかからなさそうですねw
第一…無視して引きずったりなんてやらないか^^;
これからのお散歩は気分転換にももってこいなので、BBとレオンくんに癒されつつお仕事頑張ってくださいね♪
2010/02/14(Sun) 11:40 | URL | さちこ | 【編集
ワンコは可愛いですね。
パテント品種は大事にしないといけないですね。
爺も一年生は成長重視にしたいけど花芽を見ると…
2010/02/14(Sun) 20:06 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
エメラルドは動き出しが早いですよね。
うちのはだいぶ展葉してきて、やる気満々みたいです(^^♪
パテントは保険苗作れないのは痛いですが、その分期待は膨らみますよね~。
期待に応えてもらうためにも、今年は頑張って大きくなってほしいですね。
2010/02/14(Sun) 23:09 | URL | kurobon | 【編集
No title
ぴんさん

パテント品種・・・気を遣ってしまいますよね~
保険苗が作れない以上、不調はどうしてもさけたいので結実のタイミングが難しいです。
味見をする前に・・・はどうしても避けたいですよね(笑)
2010/02/15(Mon) 00:20 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

「いぬのきもち」・・・申し込んだみたいで、まずは今月号が届きましたよ(苦笑)
自分も内容をパラパラっと見てみましたが、別に本屋で普通に売っても良いような内容ですけどね。
嫁にとっては、今、可愛くて仕方がない存在なのだと思いますから、好きにさせてますけどね~

レオンの躾については、やっぱりこれも嫁が一生懸命やってますよ(笑)
駄目な事をしたときに叱るというよりも、良い事をしたときに褒めるような躾の方法みたいです。
どんな方法が良いのかは、犬の性格にもよるのでしょうね。
2010/02/15(Mon) 00:27 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

レオン・・・可愛いです(笑)
もううちに来て4週間ですけど、家族の一員になりきった感がありますよ。

パテント品種・・・保険苗が作れない点が、本当に気を遣います(苦笑)
いくら花芽を見ても、今年は成長重視で諦めるつもりですよ。
つもり・・・です(笑)
2010/02/15(Mon) 00:30 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

このエメラルドに限らず、パテント種はどれも良いスタートを切ってます。
今年は諦めますけど、2年連続は待てそうにないので、今年はしっかり大きくなってもらって、来年に期待です(笑)
まだ一年以上先になる味見がいまからとても楽しみです。
どんな味をしているのでしょうねぇ。。。
2010/02/15(Mon) 00:34 | URL | very blue | 【編集
No title
エメラルドは、サザンじゃ強そうですよ。
保険苗要らないでしょう(爆
それにしても、去年と樹形大分違うなあ。
2010/02/15(Mon) 23:46 | URL | ライター | 【編集
No title
ライターさん

エメラルド・・・強い品種なのですね~
まだ情報の少ない品種なので心配してましたが、そう聞くと安心できます(笑)
保険苗・・・作れないですから、全てぶっつけ本番ですよ(苦笑)

樹形はどうなのでしょうね。
開帳性品種のようでもありますが、上に伸びるシュートを見るとそうでもないような。。
2010/02/16(Tue) 01:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
