今日は午後からレオンを連れてレオンが通う動物病院へ。
通うと言っても、予防接種でこれまで1回だけしか行ったことがないのですけどね~

何をしに行ったかというと、そこで定期的に開かれる「パピー幼稚園」というものにレオンを連れて行きました。
同じような月齢の子犬と触れ合う機会や、簡単な躾やトレーニング教室をやってくれます。
うちも家族揃って参加してきましたよ(笑)

初めは少し緊張しているみたいでしたが、途中からはシッポもフリフリで楽しんでいるようでした(笑)
獣医さんでこんなイベントがあるのですね~
毎月2~3回開かれているみたいですから、また参加させるつもりでいます。

2010+02+14_4085_convert_20100214231817.jpg

帰りには、いつもとは違う公園に寄って散歩させてみましたが、まあまあしっかりと歩いてくれました。

2010+02+14_4091_convert_20100214231856.jpg

最近少しずつそとの世界にも慣れてきてくれているみたいで安心です。




さて、今日の記事はまずはミスティーです。
午前中に1~2時間の時間があったので、数鉢をささっと植え替え作業をしました(笑)

ちょうど昨年の今頃購入した接ぎ木(ブルーインパルス)のミスティーです。
これまで7号鉢でした。
先日、石灰硫黄合剤を散布したので、葉が白くなってます(苦笑)

mistyT15.jpg

根張りは・・・鉢底に入れてある日向土にもしっかり絡みついて良い感じでした。
白い根も見えますし、根は少し動き出しているみたいですね~

mistyT16.jpg

そして、9号に植え付けました。
誘引しながらついでに葉も強制的に落としました(苦笑)

mistyT17.jpg

花芽も相当動いてきていますよ。

mistyT18.jpg

昨年の春先にインパルスとして購入~根洗して植え付け・・・という環境でも少々結実させても平気でしたから、今年は収穫に期待が持てそうですね~
楽しみにしていますよ(笑)



そう言えば、今日はバレンタインデーでしたね。
嫁と娘、実家の母親と弟の奥さんからチョコレートをもらいました(笑)
義理チョコというか、「身内チョコ」ばかりです(苦笑)

嫁からは昨日自分が仕事に行っている間に作ったティラミス風ロールケーキをもらいました。
生クリームとレアチーズを混ぜたクリームをチョコのスポンジ巻いたようなケーキで、夕食後に家族みんなで食べました。
美味しかったですよ~

娘からはこんなチョコレートです。

2010+02+14_4101_convert_20100214231953.jpg

これも昨日、嫁と一緒に作ったようですけど。
ハート型のメレンゲをチョコレートで固めたものなのですが、見た目はともかくこれは美味しいですね。
食感が何とも言えませんでしたよ(笑)

コメント
No title
レオン君、お友達出来そうですか?ワンちゃんも敏感ですから、最初は慣れないかもしれませんね。ウチのルビーは自分が犬とは思っていないようです(笑)
ミスティーも接木となれば、安定感があるようですね。自根で調子崩すと厳しいとのとこなので、我家では要注意で育てていますよ。今のところは何とかです(^^)
2010/02/15(Mon) 00:07 | URL | かいづ | 【編集
No title
かいづさん

すぐにうち解けていましたよ(笑)
内気な方かなぁと思っていましたが、一緒に参加した他の子犬の中には、全然慣れずに飼い主さんにずっとべったりの子犬もいましたから、普通なのかなぁと思えました。
ちなみにレオンには、自分が犬であることをしっかり分からせているつもりですよ。

ミスティーに限らず、接ぎ木はやはり安定感がありますよね。
お気に入りのハイブッシュ系は順次接ぎ木に切り替えていきたいなぁと思ってますが、技術がついてきません(苦笑)
2010/02/15(Mon) 00:39 | URL | very blue | 【編集
No title
最近の動物病院ではパピー教室は積極的に行ってるようですね。
ペットショップで生体を買い求める人がほとんどだろうし、ペットショップでは躾けのことまでフォローはできないでしょうから、こういうのがあると人にとっても犬にとってもいいことでしょうね^^
レオンくんはしっかり親元で過ごしたみたいだし、社会性もちゃんと兼ね備えているのかもしれませんね♪

お嬢さんの手作りチョコ、いろんな意味で美味しそうです(笑)
そういえば…父親にチョコプレゼントしたこと、あったかなぁ…。
父親が職場でもらってきたチョコは毎度母親と食べてましたが^^;
素敵なバレンタインになって、よかったですね☆
2010/02/15(Mon) 17:36 | URL | さちこ | 【編集
No title
ミスティーはやはり動き出し早いですね。
気難しい品種ならこその接ぎ木苗、いよいよ自力発揮ですね!
2010/02/15(Mon) 18:32 | URL | ぴん | 【編集
No title
さちこさん

パピー幼稚園・・・レオンだけでなく自分たちも楽しめました(笑)
こんなイベントがあるなんてレオンを飼い始めるまで知りませんでしたよ。
今回は、他の子犬達は数回目の参加で、レオンだけが初参加だったのですけど、あまりビクビクすることもなく、周りの雰囲気に溶け込んでました(笑)
ある意味、とてもマイペースな感じでしたけどね~

バレンタインデー・・・やはり嫁や娘からのチョコレートが一番嬉しいですね。
ちなみに自分はチョコ好きです(笑)
2010/02/15(Mon) 22:37 | URL | very blue | 【編集
No title
ぴんさん

動きだしが早いのはいいのですけど、相手がいるかどうかが問題ですよね。
他に早そうなハイブッシュといえば、パテント品種達ですので、花粉だけパテント品種のものをいただこうかと思ってますよ(笑)
接ぎ木は、自根よりも多少早い傾向もありますからね~
2010/02/15(Mon) 22:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
