冬期オリンピックが始まりましたね~
モーグルの上村愛子は残念でした。。。
昔から応援しているのですけどねぇ。

現役引退までに何とかメダルを取ってもらいたいところですが、どうなのでしょうね。
もしかしたら今回が最後?ってことになったら残念です。
もう4年、頑張って欲しいですね。

それにしてもスノボ、ハープパイプの國母選手の服装とその後の会見に対する報道。
はっきり言ってどうでもいいです(苦笑)
年代や個人の価値観によって色んな意見が出るのは分かるのですけど、服装=ファッションと考える年代の選手なのですからそんなに大騒ぎしなくてもいいのになぁと思います。

相当昔ですけど、陸上選手でジョイナーという女性の選手がいましたけど、長い爪に奇抜なマニキュアで、当時の時代背景からすると陸上選手らしからぬ格好だったのにもかかわらず賛美されていましたよね。
スポーツ選手でも、ファッションにこだわりを持つのは良い事だと個人的には思います。

「うるせーな」発言も、発言自体には問題がありますけど、それに至るまでの周りの大人たちの過剰反応にうんざりだった事を思えば分からないでもないような。。。
犯罪を犯したわけでもないのにね~

・・・と言いながら、本当に賛否両論別れそうな出来事ですよね(苦笑)

冬期オリンピックといえば、やはりスケート(女子)とジャンプが好きですね~
メダルに手が届きそうな種目は気になってしまいますよ(笑)


あまり関係ないですけど、こんなのはどうでしょうか?
少し下品な箇所もありますけど、なかなか面白いです(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・余りに下らなくて済みませんでした(苦笑)

ところで、明日~明後日と仕事で松山まで行ってきます。
道後温泉に入って来ますよ~・・・と言いたいところですが、また言い忘れて、市街地のホテルを予約されてしまいました(苦笑)
確か昨年も同じようなパターンだったような。。。
せっかく松山に泊まるなら温泉街の旅館(orホテル)でゆっくりしたかったのですけどねぇ。
もし時間があれば、元湯(別名:坊ちゃん湯)でも入りに行ってこようと思っていますけど、風呂上がりにスーツ着るのも嫌だし、どうしようか迷いますねぇ。
今年は4月くらいにももう一度行く予定なので、その時にしようかなぁとも思ってます。






さて、今日の記事は、サンプソンです。
実はこのサンプソンも昨日植え替えています。

昨年の春先にリョクサンさんから購入し、その時に根洗して6号に植え付けをしています。

sanp15.jpg

根張りは結構ぎっしりと張っています。
鉢底の石は全部そのままの形で持ち上がりましたよ(苦笑)

sanp16.jpg

2号アップの8号に植えましたよ。

sanp17.jpg

本当は剪定もしないといけないのですが、取りあえず誘引だけしておきました。
どこを残して、どこを剪ろうか・・・なんてのんびり考えているような時期でもないのですけどね(苦笑)








コメント
No title
動画、ツボでしたよ(笑)
不覚にもゲラゲラ笑ってしまって、犬たち驚いてました(苦笑)
いやぁ、こんな面白いパフォーマンスと解説なら、オリンピックも欠かさず観ますよ^^
國母の問題に関しては、私もvery blue,さんと同意見です。
制服を着崩したことの何がいけないのかさっぱりわかりません。
競技直前で処分したJOCの対応の方によっぽど疑問感じてしまいます。
こんなに狭い視野では、紅白と同様、オリンピックもどんどん若者離れして、愛国心も比例して薄れますよ。
ま、日本らしい批判ですけどね。

ところで…道後温泉。
あれからもう一年たったのですね…。
去年のやりとりが懐かしいです^^
今年もホテルなのですね(苦笑)
春には無事、しっぽりと温泉楽しめますように(笑)
2010/02/16(Tue) 01:30 | URL | さちこ | 【編集
あかんなモーグル
上村愛子は,もうメダルは無理じゃないかな。過去ワールドカップで、連続優勝したときは強かったが、
昨年結婚し幸福(精神的に満たされて)になってしまって
もうハングリーさが無くなったと思いますわ。
2010/02/16(Tue) 01:40 | URL | NH. | 【編集
No title
さちこさん

動画・・・面白いですよね~
同じシリーズでDVDが出ているのですよ。
いくつかレンタルで借りてきて見たことがあります(笑)
本物のジャンプを見ると、どうしてもこれを思い出してしまうのですよね(苦笑)

國母選手の問題は、そんなに問題なら注意すればそれで良かったのでは?って思います。
服装は良くても何も興味を示さない若者よりも、服装は個性的だけど1つのことに真剣に打ち込んでいる若者の方が好感が持てるのですけどね~
ましてや、日本の代表としてオリンピック選手に選ばれるほど努力したわけですから、相当な根性を持っているのだと思うと、逆に凄いなぁって思えます。

松山・・・毎年この時期に行っているのですよね。
一年前にも記事にしましたね。
自分でもあれからもう一年?って思いますよ(苦笑)

2010/02/16(Tue) 01:51 | URL | very blue | 【編集
No title
NH.さん

確かに昔のオリンピックのメダルに対する執着心のようなものが弱くなったようにも見えますね。
見た感じも「ハングリーな女の子」の顔から、「幸せそうな女性」の顔になってしまいましたね。
4年後はもう無理かもしれませんね(苦笑)

安藤美姫も幸せ?になってからというもの、大舞台で今ひとつパッとしませんし・・・何だかもったいないですね~
2010/02/16(Tue) 02:00 | URL | very blue | 【編集
No title
サンプソン良い根張りですね。
こんなぎっしりの根見ると嬉しくなりますね。
家のはまだ小さくて、接ぎ木の方だけが成長良いです。
2010/02/16(Tue) 15:21 | URL | はっぱ | 【編集
No title
サンプソンは体脂肪率が低いタイプなのでしょうか?我家にも小さい苗がありますので、先に拝見しておいて良かったです。今年はメタボになって欲しい、そう思うのは私だけでしょうか。
2010/02/16(Tue) 20:59 | URL | かいづ | 【編集
No title
はっぱさん

地上部だけ見ていると、しっかり根が張っているのかどうか心配していましたが、思った以上に張ってくれていて良かったです(笑)
うちでも、この春にサンプソンの接ぎ木を作ろうと思ってますよ(笑)

2010/02/17(Wed) 01:56 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

根の割には全体的にヒョロっとしていますよね。
うではこんな感じでしたが、他の方はどうなのでしょうね。
今年は、もう少しメタボの樹形を目指します(笑)
2010/02/17(Wed) 02:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
