今夜は松山からです。

普通のフェリーで行けば2~3時間くらいかかるのですけど、スーパージェットという高速艇に乗ると約1時間で松山港まで行けるのですよね。
1時間で行けることを思うと意外と近いですよね(笑)

IMG_4803_convert_20100217002849.jpg

松山では路面電車でこんな雰囲気のあるものが走ってましたよ(笑)

IMG_4804_convert_20100217002957.jpg

先にホテルにチェックインしてから、後に会議のある会場に。
今日は全日空ホテルに泊まってます。
4月は温泉街にある旅館がいいなぁ。。。

IMG_4805_convert_20100217003054.jpg

会議は1時間程度の簡単なものだったのですけど、その後の懇親会・・・本当に疲れました。
2次会にも行くみたいで誘われましたが、今夜作って送らないといけない書類があるから・・・・みたいな理由で1次会で抜け出してきましたよ(笑)

一端ホテルに寄って、再度タクシーで道後温泉の元湯に入りに行ってました(笑)

IMG_4807_convert_20100217003133.jpg

う~ん、気持ちよかったです。
帰りにはホテル近くのラーメン屋でラーメン食べてきました。
うどん屋も近くにあったので迷いましたけどね~
ちなみにお店は「一風堂」だったのですけどね。

一風堂・・・最近は全国いたるところに出店しているのですねぇ。




さて、今日の記事は出かける前に写真を撮ってきたミレニアです。

秋には綺麗に落葉しています。
このミレニアも先日、石灰硫黄合剤を塗布しています。
先日も記事にしたエメラルド同様に、パテント品種の動きは早いですよね。

IMG_4801_convert_20100217002714.jpg

花芽はこんな感じです。

IMG_4802_convert_20100217002758.jpg

もう、動きかけていますね~
でも、花芽のできている枝を完全に落としたら枝がほとんど無くなってしまいそうですよね(苦笑)


コメント
No title
我が家では購入して以降初めての春を迎える時期に動き出し早い傾向です。
業者さんの栽培影響が強く出るんですかね。
つまり2年目からは栽培下手からか・・極端な動き出しが見られ無くなるのが多そうです。
ミスティーは別ですわ。

ミレニア・・さび病出なければ良いですね。
2010/02/17(Wed) 06:47 | URL | ぴん | 【編集
No title
花芽の剪定・・・難しいですね。
小苗の花芽は全部むしりとっているんですが、ある程度の大きさの苗の花芽はどの程度落とせば良いのか判断がつきません。
2010/02/17(Wed) 21:10 | URL | nakamura | 【編集
No title
花芽の多いの困りもんです
無駄に栄養使うし、摘蕾も面倒ですよね
挿そうに挿せない・・・
こりゃ緑枝挿しに掛けるしかないかな
もちろんパテント苗では有りませんよ~
2010/02/17(Wed) 22:34 | URL | sappi | 【編集
No title
高速艇…日本では乗ったことないんですが、早い分結構揺れませんか?(汗)
very blueさんは船酔いは大丈夫そうですね~^^

路面電車、ホント可愛いです♪
京都もそんな雰囲気のある電車、走ってくれないかなぁ。

一風堂、very blueさんのお口に合いました?
私は九州とんこつラーメンならだるまが好きです。
一風堂や一蘭は、なぜあんなに流行ってるのか不思議でしょうがない感じです^^;
まぁでも夜食でいただくラーメンは、何でも美味しいですね♪

パテント品種…膨らむ期待はその花芽以上でしょうか(笑)
保険なんて考えなくても済むくらい、大きく健やかに育つといいですね^^
2010/02/17(Wed) 22:44 | URL | さちこ | 【編集
No title
ぴんさん

確かにその傾向はありますね。
もともとうちにある他の苗とは違う環境で過ごしてきているので、動き方もちがうのでしょうね~

ミレニア・・・せっかく石灰硫黄合剤も使ったわけですから、サビ病、治って欲しいですよ(苦笑)
2010/02/18(Thu) 00:16 | URL | very blue | 【編集
No title
nakamuraさん

うちは昨年までは、花芽の付いた枝ごと切り落としていましたけど、花芽だけむしりとることでもいけるみたいですよね。
・・・ということで、今年はそんな調整も試してみようと思っています(笑)

うちでは、ある程度大きな苗の場合、適当に剪定で調整した後に、開花~受粉~結実の後に、摘果で調整していますよ。
2010/02/18(Thu) 00:21 | URL | very blue | 【編集
No title
sappiさん

花芽の多すぎる苗・・・うちでも挿し穂がとれずに困ってます(苦笑)
そして同じように、緑枝挿しにかけてますね~
花芽の多すぎる品種(苗)はどちらにしても困りものですよねぇ。。。
穂が取りにくいから、あまり挿さないというメリット?もありますけどね(笑)

2010/02/18(Thu) 00:27 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

高速艇・・・揺れますよ(笑)
でも、船酔いは結構平気です。
実は先祖(祖父の代まで)は漁師の家系ですからね~
学生時代には自分の祖先?が代々してきた仕事に触れてみようと思って、漁師の家に住み込みで1ヶ月ほどアルバイトに行ったこともあります(笑)

一風堂・・・一蘭よりも好きですね。
久しぶりに行ったら、気のせいかも知れませんが、、少し味が変わってました。
たまたまその店だけかも知れませんけどね。
ラーメンでは、横浜の「家系ラーメン」(=醤油豚骨)が好きですよ。



2010/02/18(Thu) 00:38 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
