無事に帰ってきましたよ(笑)

遅めにチェックアウトして、そのまま帰宅したのですけど、途中寄り道しながらでも3時には家に到着しました。
船から降りて、ターミナルから車を駐めている駐車場に向かう途中にこんなものを見つけました。

何だか実はブルーベリーに似ていますけど、何なのでしょうねぇ。
自分にはよくわかりませんでした(苦笑)

2010+02+17_4096_convert_20100217233011.jpg

2010+02+17_4095_convert_20100217233050.jpg

ちなみに葉は斑点病でした(苦笑)

2010+02+17_4097_convert_20100217233116.jpg


帰りがけに、寄り道して普段は行かないホームセンターに立ち寄りました(笑)
何となく、こんなものを買ってしまいましたよ~

細枝用の剪定ばさみと、接ぎ木や挿し木用の小刀、そして石灰硫黄合剤。

2010+02+17_4098_convert_20100217233155.jpg

剪定バサミと小刀は単なる衝動買いです(苦笑)
でも石灰硫黄合剤・・・先日Berryさんのブログの記事で、少量サイズが販売中止になるとの情報がありましたので、一応買っておきました。
そう言えば、そのホームセンターで、ブルーインパルスのエチョータを見つけてしまいました。
昨年の春や秋にいろんなところを探したのに、結局見つからなかったのに・・・(苦笑)
すでに、大関さんから自根エチョータを購入しましたので、買わずに帰ってきましたけどね(笑)



さて、今日の記事は接ぎ木です。
早めに帰宅できたこともあり、遂に始めてしまいましたよ~
小刀も新調したことですし(笑)

台木にしたのは全てホームベルです。
台木にするために昨年から主幹が太くなるように形良く育ててきたホームベルがいくつかありますのでそれを使いました。

2010+02+17_4099_convert_20100217233249.jpg

でも、一本台木にするとまたこんなに穂が採れてしまうのですよね~
ちなみにこの上のホームベル1本から穫れた穂が下の写真です(苦笑)

2010+02+17_4100_convert_20100217233314.jpg

きりがないなぁと思いながらも取りあえず10本ほど挿しておきましたよ(苦笑)

接いだのは、左からポラリス、キャラチョイス

tugiki9.jpg

サミット、ハンナチョイスです。

tugiki8.jpg

写真には写っていませんが、別にポラリスがもう一鉢あります。

まずは5鉢です。
上手くいって欲しいです(笑)


=======================

【追記】
そういえば、明日、「婚活パーティー(&異業種交流会?)」に行ってきます(笑)
友人の会社が本人の店で企画したものなのですけどね~

男性は異業種交流会のつもりで参加する方が多いらしいのですが、女性は婚活目的の方が多いらしく(苦笑)
男50名+女50名らしいのですが、毎回女性の申し込みは100名を越えるくらいあって次回以降の順番待ち、男性は何とか50名が集まる程度とのこと。
そんなこともあり、人数合わせで参加してきます。
婚活パーティーなど既婚の自分には縁のないものだと思ってましたが、既婚者OKとのことですので、どんな雰囲気なのか体感してこようと思います。
普段の異業種交流会といえば男性がほとんどですけど、女性が多い異業種交流会くらいに思って参加することにします(笑)






コメント
No title
やっていますね。上手く行くと良いですね。
穂がもう少し短くても良い気がします。
2010/02/18(Thu) 03:40 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
今年もスタ-トですね。
去年のピンチ挟みは止めたのですか。
今年は家は挿し木も接ぎ木も休みになっています。
成功祈っていますよ。
今エチョ-タ接ぎ木、あちこちに有るみたいですね。
少し遅れて出荷だったのでしょうかね。
2010/02/18(Thu) 13:26 | URL | はっぱ | 【編集
No title
実家の前の街路樹としてこの実のなる木がたくさーん植えてありました。
私も「ブルーベリーに似てるなぁ、なんだろう」と気になって調べたことがあります。
名前は「シャリンバイ(車輪梅)」だそうです。
2010/02/18(Thu) 20:16 | URL | かみゅ | 【編集
No title
シャリンバイ…うちの前の通りに街路樹として植えられています。
だけどかなり短く刈り込まれるので実がついてるの見たことなかったんですが…今日散歩のついでに探してみたら、下の方に発見できました^^
バラ科で…戦時中などは食用にもなったらしいですね。
今はデコレーションなどに使われることもあるそうですよ。
ほんと、なんとなくブルーベリーに似ていますね♪

接ぎ木、成功しますようにw
接ぎ木の神様にお祈りしておきますね(笑)
2010/02/18(Thu) 20:56 | URL | さちこ | 【編集
No title
接木に挿し木、皆さん始動されておられるので、指を銜えて眺めています(笑)
室内で遊んでいる挿し木以外は何もしていません。さて、何をどうしようかと、思案中です(笑)
2010/02/18(Thu) 22:09 | URL | かいづ | 【編集
No title
ついに始めましたね~
それも沢山!
そろそろ皆さんの接木の記事が
見られそうで、楽しみですよ

今回の接木の手ごたえはいかがですか?
2010/02/19(Fri) 23:59 | URL | sappi | 【編集
No title
座敷童さん

遂に始めてしまいましたよ(笑)
上手くいくかどうかは、天に任せるしかないですね~・・・なんて、自分の技術は完全に棚に上げています(苦笑)
穂は、確かに長すぎるようにも思いますね。
次の接ぎ木はもう少し短めでやってみますね~
2010/02/20(Sat) 01:12 | URL | very blue | 【編集
No title
はっぱさん

スタートしましたよ(笑)
ピンチ挟みは今年は止めてみようと思います。
接ぎ木テープと違って、ピンチの場合は常に圧力が加わるでしょうから、成功率に影響がでるかも?と思って止めてみたのですけど。

エチョータ・・・昨年は全く見かけなかったのですけどね。
2010/02/20(Sat) 01:18 | URL | very blue | 【編集
No title
かみゅさん

さすがですね~
車輪梅・・・初めて聞く名前ですよ(苦笑)
今までは全然気が付きませんでしたが、きっといろんなところに植えられているのでしょうね。
せっかくなので、注意して他の場所もみてみますね(笑)
ありがとうございました。
2010/02/20(Sat) 01:25 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

さちこさんもご存じだったのですね~
自分はその名前すら聞いたことがなかったです(苦笑)
見た感じはBBに似ていてとても美味しそうなのですけど、全くの別物なのですね。
でも、食用にされていたようなら、食べてみても良いかも知れませんね。

接ぎ木・・・成功して欲しいです。
こればかりは、あとは神様にお願いするしかなさそうです(苦笑)
2010/02/20(Sat) 01:29 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

もともと今年は3月に入ってから始めようと思っていたのですけど、既に始められている方の記事を読んであせりだして、結局始めてしまいました(苦笑)
成功したらしたで、また置き場書の確保に翻弄されてしまうのでしょうけどね~
2010/02/20(Sat) 01:33 | URL | very blue | 【編集
No title
sappiさん

ついに始めてしまいましたよ(笑)
そして何よりも台木だけはたくさんあります(苦笑)
やる気だけはあるのですけど、なかなか技術の方がついてきませんよ。。。

手応えは・・・毎年のことながら全くないですよ~

2010/02/20(Sat) 01:37 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
