昨日は、記事を更新した後に、いつの間にか椅子に座ったまま寝てました(苦笑)
何となくいつものパターンです。。。

コメントへのお返事を書けずにすみませんでした。



今日も寒かったですね~
昼に少し雪が降ってましたよ。
来週からはまた少し暖かくなるみたいですから、それを期待しておくことにします。

そう言えば、今度新しく出店するお店の図面が出来つつあります。
それに合わせて見積もりも。
いろいろ注文をつけていたら、どんどん金額がふくらんで、当初自分が思っていた予算の1.5倍くらいになってしまいました(苦笑)
どうしようか迷うところですね~
当初予算を貫くか、それとも自分の思いを優先させるか・・・折衷案でも良いのですけど、何となくいろんな意味で中途半端な感じがしてしまうのですよね。

投資額が1.5倍ということは、単純に投資した資金の回収期間が1.5倍になるということですからねぇ。。。
例えば3年で回収の予定なら1.5倍で4年半になるわけですから、本当の儲けはは5年目から・・・・なんて、飲食業界でそんなのんびりとした商売はできませんからねぇ。
投資額が増えても回収期間が長くならないようにするためには、利益率が1.5倍になるように価格やコストの設定をすればいいわけですけど、お店が儲けすぎては逆に売上を落とす可能性もありますからね。

じゃあどうするか・・・それを考えるのが自分の仕事なのですけどね。
投資額が増えても回収期間や利益率はそのままでいく方法・・・無いわけではないです(笑)
このあたりが企業秘密なのですよね。
秘密というほどのものでもないのですけどね(苦笑)




さて、今日の記事は2月17日に植え替え作業をしたのですが、その記録記事です。
記事のタイトルが「昨日」となっていますが、正確には「一昨日」です(苦笑)

まずはハンナチョイスです。
現在6号です。
ちなみに植え替えの直前に接ぎ木用に穂を取ってしまってます(笑)

hannna16.jpg

少しピントがぼけてしまっていますが、根張りです。
昨日記事にしたキャラチョイスと比べると、少し根の張り方が見劣りするような感じでした。

hannna17.jpg

・・・ということで、キャラチョイスは8号でしたが、このハンナチョイスは7号に植え替えました。

hannna18.jpg

同じ用土で同じ場所で管理しているのですけど、違いが出てきてしまうのですねぇ。
今年は頑張ってもらいますね(笑)





コメント
No title
ハンナンもキャラもポラリスも爺の家に兄弟?姉妹?従妹?が有ります。同じ年の挿し木だと思います。キャラとハンナン・・。育ちが爺のと比べたら数段良いです。今年は環境を変えて2箇所に植えて有ります。
2010/02/20(Sat) 18:54 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
相変わらずお忙しい毎日なのですね。
うたた寝…ほどほどにしておかないと、肝心なときに風邪ひいてしんどい思いしちゃいますよ~^^

お体だけは、大切にしてくださいね♪
2010/02/20(Sat) 23:43 | URL | さちこ | 【編集
No title
座敷童さん

昨年購入なら同じ時期の挿し木でしょうね(笑)
うちのもひょろひょろ~っとしていますよ(苦笑)
今年はサッカーか、株元からの力強いシュートを期待しているところですけど、上手くいって欲しいです。

うちでは保険苗も取りあえず完成したので、もしかしたら少しだけ結実させてみるかもしれませんよ(笑)
2010/02/21(Sun) 00:01 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

ありがとうございます。
忙しいと言いながら、自分のための時間はしっかり確保しているのですけどね(苦笑)
実は昨夜も途中でうたた寝してしまいました。。。
3月になって店の工事が始まったら、また忙しくなるので風邪を引かないように気を付けますね。

2010/02/21(Sun) 00:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
