記録のために・・・
続いてもう一つポラリスです。
こちらも昨年リョクサンさんから購入して根洗い後に6号に植え付けています。

polaris15.jpg

根張りは良い感じです。
フラッシュなしだとピントがぼけてしまうので、フラッシュ撮影しましたけど、そうすると今度は周りが暗くなってしまうのですよね。

polaris16.jpg

7号に植え付けしました。

polaris17.jpg

根も良い感じなので、数粒くらい生らせてもいいかなぁなんて思ったりしてます(苦笑)


コメント
No title
相変わらず根張りがすんばらしいですね~^^
我が家にない品種なので、去年の記事を見させていただいたのですが、あの根がこんなになるとは、さすがですね、very blueさん!(その時のですよね?)
2010/02/20(Sat) 18:25 | URL | かみゅ | 【編集
No title
ポラリス、良い根張りですね!
それほど大きくなる品種ではありませんので、大鉢で伸び伸び育てることが出来そうです。
我家のはまだ小苗ですが、今年に期待しています。
2010/02/20(Sat) 22:24 | URL | かいづ | 【編集
No title
フラッシュの使い方、難しいですよね~。
私の場合は…接写でフラッシュを焚くと肝心なところが白く光って?しまって結局使い物にならないので、ある程度距離を保てるときしかフラッシュは使わないようにしています。
だけどこの根張りは、しっかりフラッシュ焚いて収めておきたいくらいのいい根張りですね^^
ポラリスってなんかロマンチックな響きだし、お味もいいんでしょうかw
お味見記事楽しみにしていますね☆
2010/02/20(Sat) 23:47 | URL | さちこ | 【編集
No title
かみゅさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
このポラリスは、もちろん「その時」のです(笑)
昨年の今頃にリョクサンさんから購入~根洗した苗ですよ。
本日、無事に保険苗の完成(=挿し木の発根)を確認しましたので、これで安心です(笑)

2010/02/21(Sun) 00:30 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

地上部の見た目の割りに、根が思った以上に張っていたので自分でも少し驚きました(笑)
ポラリスはハーフハイブッシュですから、あまり大きくならないのですよね。
秋か来年春には10号に植え替えをして、のびのびと育てたいのですが、スペースの関係で横には広げられません(苦笑)
2010/02/21(Sun) 00:34 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

フラッシュを使った写真はあまり好きではないので、極力使わないようにしているのですけどね。
でも、夕方で少し薄暗くなると、フラッシュなしではピントがぼけてしまうので仕方なく。。。

ポラリス・・・ネーミングがいいですよね。
冬ソナを思い出します(苦笑)
ポラリスは大図鑑によれば、締まった実、極めて芳醇な香りで果実品質は非常に優れると書かれていますからとても期待してるのですよ。
ちなみに萼あ部に5角形の「雪」のマークがのような模様が出ることがあるらしいです。
これも楽しみなのですよね~
2010/02/21(Sun) 00:41 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
