今日は昼頃と夕方に仕事の用事があったのですけど、それ以外はのんびりと家で過ごしていました。

最近、息子がプラモデルを作ってみたいというので、少しだけやらせてみてますけど、幼稚園児にしてはまあまあ上手く作ってます。

2010+02+20_4142_convert_20100220230907.jpg

子供向けの雑誌などの付録でついている紙でできた工作なども、自分で説明を見ながらだいたい完成できるのでプラモデルも大丈夫かなぁと思って試しに作らせてみたのですけど、普通に作り上げてましたよ。
もう3つ完成させてます。
やはり男の子なのですね~

自分も子供の頃、プラモデルを作るのが好きでした。
ちょうどその頃はガンダムが流行っていて、「ガンプラ」(=ガンダムのプラモデルの略)なんて言ってました。
大人になって、最近久しぶりにプラモデル売り場に行くと、たくさんありますね~
ガンダムシリーズだけでも相当な種類があって、選ぶのに迷ってしまいますね。

もちろん息子はガンダムなど見たことはないのですけど、やはり格好良いと思うのでしょうね。
選ぶのは「ガンプラ」ばかりです(笑)
何だか息子がプラモデルを作っている姿を見て、自分の子供の頃を思い出したりしましたよ(笑)
ちなみに、写真で真ん中のシャー専用ズゴック(略して「シャーズゴ」)や少しカラーリングは違いますが、右のザクは自分も子供の頃に作ったことがあるのですよ。

ガンダム・・・懐かしいですね。
「ガンダム」も好きでしたが、「Zガンダム」も好きでした。
「ZZ」からは、何となくノリが軽くなった感じがして、あまり見なくなりましたけど(苦笑)

「Zガンダム」のオープニングです。
アイドル時代の森口博子が唄っていたんですよね~







さて、今日の記事は、挿し木の鉢上げです。
来年の接ぎ木の台木用にホームベルを一斉に鉢上げしました(笑)

挿し木用の用土(ピートモス&鹿沼土)をバケツの中で軽く落として、こんな感じにしてからいつもの用土に植え替えしてます。
何となく、二度手間なような気もしているのですけどね(苦笑)
最初から栽培用の用土で挿し木すれば、今回のような鉢上げの作業も要らないのになぁなんて思ってるのですけど。。。

sasiki37.jpg

こちらが鉢上げ後です。
鉢のサイズは4号です。
この写真の緑のポットが全てホームベル、茶色はおまけで挿したオースチンとパウダーブルー(各2鉢ずつ)です。

sasiki38.jpg

ついでに他の挿し木も一部鉢上げしました。

sasiki39.jpg

とりあえずキャラチョイス、ハンナチョイス、ポラリス、サンプソン、カロラインブルーです。

でも、まだまだ挿したままになっているものがたくさんあるのですよね。。。
場所が・・・(苦笑)

そのうちに里親さんを募集すると思いますので、その時には宜しくお願いします(苦笑)


==================================

【追記】

前半部分の記事・・・「シャー」ではなくて「シャア」でしたね。。。
コメントにも思い切り。「シャー」って書いてしまってました(苦笑)

ガンダム好きな方向けにこんなクイズはいかがでしょうか?(笑)




コメント
No title
ごめんなさい、軽く黄色い声出しちゃいました(笑)
だって~、略した言い方までは知りませんでしたけど、赤い(シャア専用)ズゴックS型!!!
文章読み進めるまでもなく、very blueさんの趣味だなって笑ってしまいました(笑)
私も結構ガンダム好きだし、旦那もちょうど世代みたいでDVD揃ってますよ~^^
それに「水の星へ愛をこめて」www
確か森口のデビュー曲ですよね。
「ETERNAL WIND」と共に、高校生のときよくカラオケで唄ってました(笑)
いやぁ、ツボな記事でテンション上がってしまいました(苦笑)

挿し木の鉢上げ、やっつけ仕事とは思えないくらい丁寧な仕上がりですね♪
来年の接ぎ木に向けて、この一年しっかりと生長してほしいですね!!
2010/02/21(Sun) 00:14 | URL | さちこ | 【編集
No title
さちこさん

他にもシャー専用ザクは「シャーザク」、シャー専用ゲルググは「シャーゲル」なんて言ってましたよ(笑)
ちなみにこの3体はどれも息子が自分で選んだのですよ。
中でもこのシャーズゴがお気に入りのようです(笑)

さちこさんも旦那さんも好きだったのですね~
DVDとはなかなかやりますね。
もう少し息子が大きくなったら、レンタルで借りてきて一緒に観てみようと思います。
ちなみに「Z」のこの曲は、自分が知っている歴代ガンダムの主題歌の中では一番好きです(笑)

2010/02/21(Sun) 00:48 | URL | very blue | 【編集
No title
私は子供が生まれる前まで、結構本格的にガンプラ作りしてました^^
もちろんひそかにですが、ガンダムヲタといわれても文句言えないほど好きだったり・・・。
幼稚園でそれだけ作れるなら立派です。
うちは幼稚園のとき、一緒に作ってあげないとだめでしたし、挙句の果てには、完成したガンプラはすぐさまバラバラにされてしまう始末・・・;;
2010/02/21(Sun) 07:44 | URL | かみゅ | 【編集
very blueさんへ
親子でハマれるものって、時代を超えて受け入れられるものなのですね。我が家は世代が・・。ウルトラマンの時代です。何だか恥ずかしい様な・・(笑)
鉢上げ頑張っていらっしゃいますね。私も剪定をがんばらくっちゃ。
2010/02/21(Sun) 11:30 | URL | Reveille | 【編集
No title
今の内に手先起用に仕込んで・・
挿し木・接ぎ木名人に育てましょう!良い子になりますよ、きっと・・<(_ _)>

来年の台木、大きく、太い軸が出る事を願っております。
我が家のホームベルも2年後を目指し頑張らせます(^^♪
2010/02/21(Sun) 19:04 | URL | ぴん | 【編集
No title
追記のテスト…何を言うか内容はある程度わかっていてもさすがに一言一句とまではいきませんでしたね(苦笑)
残念ながら私はゼロ点です(笑)

なかなか面白い企画だなぁとは思ったんですが、難易度が上がってくるにつれどうでもいいセリフが問題になってたのは残念ですねぇ。
彼(シャア)だったら、もっと臭いセリフ、いっぱい言ってると思うんですけど(苦笑)
いや、でも楽しい時間を過ごせました^^
いいもの発掘してくださってありがとうございますwww
2010/02/21(Sun) 20:48 | URL | さちこ | 【編集
No title
奇遇ですね~、私も本日、昨年のショボイ挿し木苗を鉢増ししました。が、まだ終わりません。場所空けないと、次にも進めません(汗)

根量は十分なようで、今年の生長が見ものですね!施肥はされたのでしょうか?
2010/02/21(Sun) 22:43 | URL | かいづ | 【編集
No title
ガンプラ、最近の物は
ずいぶん精巧に出来ているようですね~
少し前にプレゼント用に見た事あるんですが
自分が欲しくなってしまいました・・・
ちなみに黒い3連星のリックドム?
が好きですね~
元来ロボット物好きなんですよね
我が家の愛犬はAIBOです(笑



2010/02/21(Sun) 23:04 | URL | sappi | 【編集
No title
かみゅさん

本格的なガンプラ作り・・・是非作品を見てみたいものです(笑)
ガンダムについては、相当詳しいようですから最後の「シャアの台詞当てクイズ」も全問正解だったりして(笑)

うちの息子は、モノを作るのがとても好きなようで、相当ハマっていますよ。
初めは横について見ていましたが、大丈夫そうなので今は1人で作らせています。
でも一度セメダイン?を瓶ごと倒されました(苦笑)
2010/02/22(Mon) 10:10 | URL | very blue | 【編集
No title
Reveilleさん

ウルトラマン・・・自分も子供の頃みていましたよ(笑)
でも、きっと再放送でしょうけど(苦笑)
自分が子供の頃に遊んだり好きだったものに、娘や息子が興味を示してくれると嬉しいものですね~

鉢上げは頑張っていますけど、剪定は全く進んでいませんよ(苦笑)
2010/02/22(Mon) 10:13 | URL | very blue | 【編集
No title
ぴんさん

息子に将来器用になってもらって、接ぎ木下手な自分の代わりを務めてもらえるようになったら嬉しいですね~

台木は今の時期でこれくらいなら、今年一年で台木に使えるくらいにはなると思うのですけどね。
ちなみに今年うちで使っているホームベルも一年前はこんな感じでしたよ(笑)
2010/02/22(Mon) 10:55 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

シャアの台詞当て・・・自分も何となくはわかりましたが、完全には難しいですね。
「認めたくないものだな・・・」は余りにも有名なので100%わかりましたけどね~

今回のクイズに抜けているシャアらしい台詞・・・確かに他にもありますよね(笑)
「坊やだからさ・・・」とか(笑)
2010/02/22(Mon) 11:00 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

かいづさんも鉢上げされたのですね~
それよりも、かいづさんの接ぎ木挿しに興味津々なわけですけどね(笑)

ちなみに施肥はまだしていませんよ。
最近はマグァンプを使わずにIBだけなのですが。3月中旬頃に施肥かなぁと思ってます。

2010/02/22(Mon) 11:03 | URL | very blue | 【編集
No title
sappiさん

ガンプラ・・・確かに売り場にいくと自分も欲しくなってしまいますよ(笑)
塗装しなくてもある程度のカラーリングはすでに施されているのも、昔のモノと違っていいですね。

黒い三連星ですか~(笑)
ジェットストリームアタック・・・子供の頃に、ローラースケートしながら、友達とやってましたよ(笑)
2010/02/22(Mon) 11:06 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
