昨夜は、記事を書きながらいつの間にか寝てました(苦笑)
最近、このパターンばかりですね。。。
そんなに疲れているわけでもないのですけどねぇ。。。


============================
(昨夜書きかけだった記事です)
↓↓


今日は天気も良く、比較的暖かかったので、家族で少し広めの公園に出掛けました。
もちろんレオンも一緒ですよ(笑)

家族で弁当を持って公園に行く時は、いつも結構大荷物なのですよね(苦笑)
自転車、一輪車、ローラーブレード、バドミントンのセット、野球のセット(バット、グローブ×2、ボール)、サッカーボール、フリスビーがいつもの基本セット。。。
それに加えて、今回からレオンですからね~・・・大変です(苦笑)


でも、散歩もだんだんと板についてきましたよ(笑)

いろんなモノや音にあまりビクビクしなくなってきました(笑)

2010+02+21_4202_convert_20100221224951.jpg

でも、改めて公園内を見渡すと、犬を連れて遊びにきている人・・・多いですね~
まだ2月ということで、それほど人も多くなかったのですけど、ぱっと見渡すだけでも10匹以上は確認できました(笑)
そのうちミニチュアダックスはレオンも含めて5匹以上はいましたね。。。
トイプードルが2匹、チワワが2匹、柴犬、ゴールデン・レトリーバー、シーズー、コーギーなどもいましたよ。

公園の帰りには、ペットショップに寄って、レオンのドッグフードを買ってきました。
これまで、飼い始めた時に薦められた「サインスダイエットPROパピー」だったのですが、今回から「NUTRO シュプレモ幼犬用」に変えてみることにしました。
これってどうなのでしょうね~
一応、原材料や防腐剤などには天然由来のものしか使われていないようですし、チキンなども内蔵などを取り除いた人間が食べても大丈夫なものを用いているとのことですけど、いろいろ調べても何が良い物なのかわかりませんからね。
でも、だいたいの相場がわかりませんけど値段が結構します(苦笑)
4kg入りを買いましたが、5000円以上・・・こんなものなのでしょうかねぇ。
ドッグフードの値段って本当にピンキリですね。




さて、今日の記事はヌイの植え替えです。
昨年、kurobonさんからプレゼントしていただいた挿し木で、この植え替え作業は昨日行ったものです。

もともとプル、レカはうちにありましたので、このヌイでハイブッシュのNZ品種が揃ったことになります。
根が動く前に植え替えをして、今年は一気に大きくなってもらう作戦ですけど、うまくいくでしょうかねぇ。

今はこんな感じです。

nui3.jpg

写真を撮り忘れてしまいましたが、しっかり細根が張っていましたよ(笑)
でも、まだこのポット全体に根が回っている感じでもなかったので、取りあえず今回はひとまわり大きな4号に植え替えしました。

nui4.jpg

順調に大きくなって、夏前に6号、来年の今頃は8号に植え替えできるといいなぁなんて思ってますよ(笑)


コメント
No title
ヌイは爺としてはプルより期待しています。
今年は穂が取れるだけ挿そうと思っています。
2010/02/22(Mon) 18:24 | URL | 座敷童 | 【編集
我が家にあるヌイはそちらの記事と同じくらいでしょうか。
コガネさえ気をつけていれば今頃はいい大きさになっていたんですが、タラレバです。
暴れるので今年の成長で期待ですね。
2010/02/22(Mon) 19:06 | URL | ino | 【編集
No title
こんな苗が2年もすればちゃんと木になってその木からまた穂をとって挿し木したり接ぎ木したりして勿論収穫も出来るようになると思うとちょっと気は長いけれど色々な楽しみが詰まっているな~」と私は思ったりしています。接ぎ木を買ってしまえば済むというのはあるんですが時間をかけて気長にやるのことが楽しいと思います♪
2010/02/22(Mon) 19:30 | URL | Berry | 【編集
No title
ドッグフード…確かに小袋だと割高感ありますね(苦笑)
ちなみに、私が今与えてるナチュラルバランスだと、5.45kgで5,850円、その前与えていたソリッドゴールドジャパンで4.54kgで5,681円ですから…素材にある程度こだわったものであれば、それくらいはすると思います。
私のように多頭飼いで大袋(まとめ)買いすると、kgあたりは安くなりますけどね^^;
だから小型犬飼ってる方のほうが、ご飯手作りされてる方が多いのかなぁとも思います。
素材こだわってプレミアムフード買うくらいなら、素材こだわって手作りにしたほうがより安全で安上がりなのかもしれませんね~。
かといってだいぶ手間はかかりますが^^;

それにしてもすごい荷物で大変そうですね。
全部very blueさんが持つんですか??
ほんと、いいパパさんですね♪

2010/02/22(Mon) 20:29 | URL | さちこ | 【編集
No title
うちはサインスダイエットだけで20年過ごしていますよ。あんまりおいしそうではないけど、犬にはいいと思います。
2010/02/22(Mon) 21:16 | URL | 居残り | 【編集
No title
うっ・・・こんな苗送ってたんですね~(汗
何か酷いですよね~・・・(大汗
今年も保険で挿す予定なのでダメならご用命下さいね(苦笑
2010/02/22(Mon) 21:23 | URL | kurobon | 【編集
No title
ヌイ、暑さに強いような噂を聞きますが、生長が楽しみですね!
我家のは今一つの生長で、伸び悩んでいますが、植え替えして今年に期待しています。
2010/02/22(Mon) 22:31 | URL | かいづ | 【編集
No title
座敷童さん

・・・とうことは、座敷童さんのNZ品種のお奨めは、レカ>ヌイ>プルということですね~
レカとプルは昨年味見しましたが、ヌイはまだ味わったことがありませんので来年?再来年?が楽しみです(笑)
2010/02/23(Tue) 00:30 | URL | very blue | 【編集
No title
inoさん

ヌイはコガネ被害に遭っても生き残る強さを持っているのですね~
うちと同じくらいの大きさとのこと・・・今年が勝負ですね(笑)
今年次第で、来年は数粒の味見を期待しているのですけどね~
2010/02/23(Tue) 00:35 | URL | very blue | 【編集
No title
Berryさん

はい、自分も全くその通りだと思ってます(笑)
小さい苗から大きな苗に育てるのがとても楽しいのですよね。
見る度に「大きくなったなぁ・・・」なんてしみじみ感じることができますからね。
いつかの、挿し木や接ぎ木を夢見て頑張って大きくしますよ(笑)
2010/02/23(Tue) 00:38 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

やはりこれくらいが相場なのですねぇ。
さちこさんはドッグフードに相当こだわっているようですし、たくさん飼っているのでフード代も馬鹿になりませんねぇ(苦笑)
手作りは・・・うちでは手間の関係できっと無理ですね。。。

荷物と言っても、自転車は息子、一輪車は娘、その他は自分なのですが、大きな袋に入れて全て一度に持てるくらいなのですよ(笑)
ちなみに脇には家族全員が座れるコザも抱えます(苦笑)
2010/02/23(Tue) 00:44 | URL | very blue | 【編集
No title
居残りさん

居残りさんのところのモーリーくん(ちゃん?)もサイエンスダイエットだったのですね~(笑)
確かに臭いはあまり美味しそうな感じではないのですけど、犬にとっては美味しいみたいで、狂ったように一瞬で平らげます(苦笑)
うちのレオン・・・サンプルでいろいろとフードを貰ってきたのですけど、どれも全く関係ないくらいの食いつきを見せていますよ。。。
今のところ好き嫌いゼロです(苦笑)

2010/02/23(Tue) 00:49 | URL | very blue | 【編集
No title
kurobonさん

いえいえ、素晴らしい根張りの苗でしたよ(笑)
今年は一気に大きくなってもらうつもりですからね~

ちなみにヌイはkurobonさんからもう1本秋挿し苗を戴いていますので、そちらを当面の保険苗にと思ってます(笑)
2010/02/23(Tue) 00:52 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

レカやプルを見ると、NZ品種はとても強そうなイメージがありますね。
かいづさんのところのヌイの話を聞くと、ヌイはレカやプルに比べて、少し難しい品種なのかなぁとも思ってしまいますね。
それなら、早く大きくなってもらって、接ぎ木を作りたいですよ(笑)
2010/02/23(Tue) 00:55 | URL | very blue | 【編集
No title
ヌイは楽しみですね~。
何と言っても大きな果実、食べ応え充分です。
私も迷わず畑行きの一員に予定しています。
暖地向けのようで、丈夫で良い生長しますよ。
そちらの苗も来年の8号が目に見えるようです。
2010/02/23(Tue) 13:41 | URL | はっぱ | 【編集
No title
はっぱさん

ヌイは大実と聞きますから、楽しみにしているのですよ(笑)
はっぱさんのところでは、そろそろ畑行きの苗の選抜が行われるのですね。
地植えでますます大きくなって、大粒の実がたくさん収穫できるといいですね!
2010/02/24(Wed) 01:07 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
日曜日は、そちらも気持ちの良いお天気だったのですね。レオン君の歩きもしっかりしてきましたね~。
レオン君の一番下の写真を拝見して、しゃがみ込むよりもさらに低い目線で撮影されているので、どうやって撮ったのだろうと、ふと疑問に・・・(笑)
ヌイはNZ3兄弟のひとつとして、興味ある品種です。
数年後にお味見できたらvery blueさんちでの美味しさ順が聞けますね。楽しみにしています。
2010/02/26(Fri) 01:54 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

レオンも外の空気にだんだんと慣れてきました(笑)
でも、やっぱろ家の中が一番居心地が良いみたいなのですけどね~
ちなみに、写真はある程度離れたところから普通にしゃがんで、望遠ズームで撮影するとこんな感じの角度で撮れます。

ヌイ・・・これもまた人気品種ですよね。
強くて美味しい品種との評判ですから、来年(再来年?)が楽しみなのですよ(笑)

2010/02/26(Fri) 10:10 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
