今日は暖かかったですね~
こんな気持ちの良い日は一日中植え替え作業でもしたいところなのですがそういう訳にもいかず。。。

出店の打ち合わせなど、いろいろとドタバタしているのですよね。
夜も、11時過ぎまでデザインや設計の打ち合わせなどしてました。
そろそろ設計も大詰めですからね。

でも、お店の外観のパースが何となくできてきました。
まだ修正は入れるつもりですけどね~

店名などにモザイクをいれさせてもらいましたけど、だいたいこんなイメージのお店です(笑)









グリーンを基調とした明るい雰囲気で、安心して気軽に入れそうなイメージを出しているつもりです。
左側には常緑樹でも何本か揃えようと思ってます。
本当はブルーベリーでも揃えたいのですけど、落葉樹ですし、管理ができないでしょうからね。

流行ってくれるといいのですけどね~



さて、今日の記事はサマータイムです。
こちらも秋にkurobonさんから戴いたばかりの苗ですよ。

昼過ぎに一旦帰宅して、また夕方から出ないといけなかったのですが、ほんの少し時間があったので植え替え作業をしました(笑)

summertime2.jpg

現在3.5号ですが、根張りはばっちりですね~

summertime3.jpg

軽く根をほぐして6号スリットに植え替えましたよ(笑)

summertime4.jpg

「サマータイム」・・・名前だけ聞くと、ラビットアイ系かサザン系にも聞こえますが、実はノーザンハイブッシュ系なのですよね。
どんな実を生らすのか、情報の少ない品種でもあります。

頑張って、今年で大きくなってもらって、できれば来年は味見程度の収穫ができると嬉しいのですけどね(笑)





コメント
very blueさんへ
相変わらず良い根張りですね~。
サマータイムって初めて耳にする品種です。
お店、あの厨房がお気に入りの設計の分ですね。
あの設計図から、席の感じが実際にどうなったのか気になりますね~(笑)設置してみて、イメージ違っていたら変えたりとかもあるのですか?

私も鉢増ししなければならないものもあるのですが、花への展開が早くなったので、木への影響を考えて早目に対応しないと、花芽が付くだけで体力を奪われちゃう小さい苗が気になってそちらを優先させているだけなんですよ。もっと早く始めた方が良かったんですが、寒い上に、うじゃうじゃってなっている木を見たらボー然としてなかなか腰が上がらなかったです(^ ^;)
2010/02/23(Tue) 02:26 | URL | Reveille | 【編集
No title
多分生産農家が適当に付けた名前でしょうね。挿したら売るナーセリーが、特に安売りのHCで扱っています。と言う爺の家にも多分有ります・・・。


2010/02/23(Tue) 14:28 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
タイトル見た瞬間から、頭の中のBGMはMr.サマータイムです(笑)

今回の店舗は独立型だったのですね~。
その分費用もかかりそうですね(苦笑)
だけどお店の優しい柔らかい雰囲気、出てる気がしますよw
癒されそうです^^

↓のフードの話ですが…こだわってるというか、こだわらざるをえなくなったという感じです。
バセって耳垢すごいんですが…サイエンスダイエットやユーカヌバ与えてたときはほんと半端なかったんですよ…。
しかも痒がって痒がって。
人の勧めもありフード変えると、みるみるうちに改善されて。
人も犬も同じだなぁと思い知らされて、出産をさせるということもあり、原材料にこだわるようになりました。
ほんとはうちも手作りフードを与えられたら一番なんですけど、家事やって仕事やって犬の世話してこれ以上はもうさすがに無理です(苦笑)
やれる範囲でやれるだけのことをする、それに尽きますね(苦笑)
レオンくんもレオンくんに合ったフード、見つかるといいですね。
今はどれも大差ないかもしれませんが、数か月おきにフード変えると、違いがわかることがあるかもしれませんよ^^
2010/02/23(Tue) 15:54 | URL | さちこ | 【編集
No title
サマータイム、育てておられる方が少ないですね。
今のところは上に行きそうな雰囲気ですが、直立性で育て易く、良いお味なら言うこと無しですね(^^)今後に期待しております。
2010/02/23(Tue) 20:36 | URL | かいづ | 【編集
No title
Reveilleさん

良い根張りでしょう(笑)
サマータイム・・・情報が少ない品種ですので、これからの観察が楽しみなのですよ~

設計図・・・フロアレイアウトはもう完成してますよ。
まあまあの自信作です・・・完全に自己満足ですけど(苦笑)
でも、やはり図面通りにはいかない場合は現場修正ですね。

花芽を落とすための剪定は、うちも早く取りかからないといけないと思っているところです。
自分は逆に、植え替えの方が気になってなかなか取りかかれません(笑)
2010/02/24(Wed) 01:14 | URL | very blue | 【編集
No title
座敷童さん

サマータイム・・・情報は少ないですけど、品種の名前自体はよく目にします。
ネーミングはとても格好いいなぁなんて思うのですけどね。
どんな特徴がある品種なのかとても楽しみにしているのですよ(笑)
2010/02/24(Wed) 01:18 | URL | very blue | 【編集
No title
さちこさん

サーカスですね~(笑)

お店・・・独立店舗にしてみました(笑)
軽めで明るくかつ暖かみのあるイメージで、狙うのは主婦層と家族連れです。
うまくいくといいのですけどね。

フードはネット上でいろいろと口コミを探しても、良い話も悪い話もでてきたりして、「これが良い」というモノがなかなか無いですよね。
結局は、実際に与え続けて合うか合わないかを見極めるしかなさそうですよね。
いろいろ調べると、「フードジプシー」なんて言葉もあるみたいですね~(苦笑)
2010/02/24(Wed) 01:27 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

名前は聞きますけど、販売しているところが少ないみたいですからね~
樹形を見ると、直立性のようですから、育てやすそうですね。
今年は頑張って大きくなってもらって、来年には味見程度の結実を期待しているのですけどね(笑)
2010/02/24(Wed) 01:30 | URL | very blue | 【編集
No title
サマータイムは直立性、樹勢ともに強いので育て易い感じですよ。
果実も意外と美味しいかったのでお気に入りだったんですが・・・今年はコガネ被害からの出直しの1年です(^_^;)
復活しなかった時は・・・枝下さい(苦笑
2010/02/24(Wed) 22:07 | URL | kurobon | 【編集
No title
kurobonさん

樹勢も強く、直立、果実も美味しい・・・理想的な品種ですね~
でも、この苗の親はコガネ被害に遭ってしまったのですねぇ。。。
今年は育苗に専念させますので、きっと良い枝が出てきてくれる予定です(笑)
復活しなかった時はいつでも言って下さいね!
すぐに逆輸入の準備をしますので(笑)
2010/02/24(Wed) 23:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
