今日も暖かかったですね~
本当に、こんな日こそいろいろ作業をしたかったのですけど、今日は午前中は社内の打ち合わせ、午後はコンサルと・・・なかなかタイミングが合いません。
明日もほぼ同じパターンです(苦笑)

今日は、先日1回だけいいからと、無理矢理に頼まれた先にコンサルに行ってきましたよ。
公的な団体が税金を使って立てた建物に併設した飲食店。。。
見直しのための予算はないけど、何とかして欲しいとのこと。。。。
はぁ・・・って感じですよ。

行くと、いろんな所のお偉いさんが集まっていて迎えてくれました。
でも、基本的にオーナーやこの事業に関わっているこうした方々が全員素人(苦笑)
店の作りからして、中も外も完全にアウトですね~

結局、1時間くらいヒアリングや数値データなどを見せてもらったり店内外を見回ったあとで、駄目なところを1時間くらいかけて順番に説明してきました。
もし予算があるなら・・・の条件つきで、いろいろな見直し案も口頭で伝えてきましたけど、どうなるのでしょうねぇ。
何だか無責任な発言なようで気が引けましたが、仕方がなかったです。

その後には新メニューの試食会などもあって・・・
自分が来るということでわざわざ日程を合わせて行ってくれたみたいですけど、出てくるものは???なモノばかりでした(苦笑)
感想を求められても困るものばかりで(汗)

「このメニューならいくらくらいが妥当ですか?」なんていう質問もされましたけど、正直なところ、金額に関係なく「食べたくない。」というのが本音だったりして(苦笑)

まあ、たまにはこんな仕事もありますよね。
予算がないと言いながら、自分みたいなコンサルを頼んでしまうところも何だか矛盾しているような。。。
これで無事に一度きりの約束は果たしましたので、あまり深く考えないようにします(笑)


そういえば、向かう途中で、こんな電車を見かけました。

2010+02+23_4295_convert_20100223235210.jpg

一両だけのおもちゃみたいな電車。
スピードも遅くてのどかな雰囲気でしたね~




さて、今日は昼に慌てて写真を撮るくらいしか出来ませんでした。

春を待つ我が家のブルーベリー達です。

2010+02+23_4285_convert_20100223235014.jpg

2010+02+23_4286_convert_20100223235043.jpg

2010+02+23_4287_convert_20100223235111.jpg

2010+02+23_4288_convert_20100223235135.jpg

この他にも屋根付きの管理場所もあるのですけど、写真を撮ったつもりが撮り忘れていました(苦笑)
枝葉がまだ動いていないこの時期でこんな窮屈な状態ですからねぇ。

春以降に枝が伸びてきたら大変なことになりそうです(苦笑)



今週はまだ暖かい日が続くようですから、花芽などもどんどん動き出すのでしょうね~





コメント
No title
大小沢山の鉢が、所狭しと綺麗に並べられてますね。
通路の両サイドにきちんと並べられているから、手入れもしやすそうです^^
1枚目のお写真中央で大暴れしてるのは何という品種なんでしょうか?
春が待ち遠しいですね♪

単線の電車が走る風景、癒されます^^

2010/02/24(Wed) 12:31 | URL | さちこ | 【編集
No title
適度な間隔で、きれいに並んでますね~。
こうしてみると一つ一つの鉢を大切にしている愛情が見えル様な気がします。
これから新芽が萌えてくる季節、若葉が綺麗でしょうね。
単線ですが津山では「電車」ではなく「汽車」です。
ディーゼルの汽車。
昔、子供だけで津山から三好経由で冷凍ミカンを食べながら行ったのを思い出します。
2010/02/24(Wed) 12:42 | URL | ino | 【編集
No title
まさにブルーベリーハウスですね。
カテゴリーを見るとまだ姿が見えない苗が大量に隠れているんでしょうか。
いずれ畑栽培が必要かも知れませんね。
2010/02/24(Wed) 18:23 | URL | hide | 【編集
No title
今はまだ静けさが漂っていますが、3月の声を聞くと途端に萌え~ですねぇ。
やっと楽しく過ごせそうです(^^♪
増やして・・畑持ちましょう!(笑
2010/02/24(Wed) 18:30 | URL | ぴん | 【編集
No title
3枚目の写真、玄関でしょうか?通路が広いのでまだまだ置き場所に余裕があるように見えますね(^^)
数年後、鉢増しした時のことを考えると余裕があるぐらいで抑えておいた方が良いのでしょうね。
2010/02/24(Wed) 21:40 | URL | nakamura | 【編集
No title
奇麗に並んでしますね!これなら何処に何があるかすぐに分かりそうです。
それが分からないベランダもあるのですよ(笑)
ところで、ミツバチ飛ぶようになりましたか?
2010/02/24(Wed) 22:22 | URL | かいづ | 【編集
No title
結構ありますねー。
夏には、ジャングルになりそうですね(爆

きょうのコンサル、悪いけど
笑えます。
やる気はあるだろうけど
センスがないとか
ピントずれまくってる人
時々いますね。
2010/02/24(Wed) 22:57 | URL | ライター | 【編集
No title
さちこさん

綺麗ではないですけど、「所狭し」です(苦笑)
写真中央の葉の付いた暴れた枝が見えるのはホームベルです。
接ぎ木の台木用苗ですから、誘引はしていませんので、くねくねしてます。

単線電車・・・珍しいですよね。
こんな電車に乗って、ゆっくりと旅行してみたいなぁなんて思いますよ。
2010/02/24(Wed) 23:48 | URL | very blue | 【編集
No title
inoさん

枝同士があたらないように鉢を回転させて置いたりしているのですよ。
でも、それも休眠期までですね。
葉や枝がでてきたら、もう構っていられませんからね(苦笑)

きっと写真の電車は汽車ですね~
山の中では、傾斜もあって電気では登らないところもあるみたいですからね。
電車(汽車?)の旅・・・いいですねぇ。
仕事が落ち着いたら、日帰りで電車一人旅にでもでかけてみたいです。
2010/02/24(Wed) 23:54 | URL | very blue | 【編集
No title
hideさん

この鉢たちがブルーベリーだと分かる近所の人にはいいのですけど、分からない人には不思議な目で見られているのでしょうね~
今回の写真以外にもまだ置き場書があって、そこには比較的大きな苗を並べていますよ。
畑・・・そろそろ真剣に探さないといけないかも知れません(苦笑)
2010/02/25(Thu) 09:24 | URL | very blue | 【編集
No title
ぴんさん

3月はもうすぐそこですけど、待ち遠しいですよね~
花が咲き始めて、一斉に新芽が動き出す姿はいいものですよね。

畑の誘惑・・・近所の空き地を見るたびに心が揺れますよ(苦笑)
2010/02/25(Thu) 09:27 | URL | very blue | 【編集
No title
nakamuraさん

3枚目は門からのアプローチ部分です。
今は余裕っぽく見えますけど、夏場はそれ程でもないのですよ(苦笑)
写真のとおり、うちでは上にしか伸ばすところがありません。。。
スペースの余裕はそろそろなくなりつつありますよ(苦笑)


2010/02/25(Thu) 09:31 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

どこにあるのかはすぐにわかりますよ。
でも、あまり気にかけてもらえない品種は、大苗の陰に隠れて存在感が日に日に薄くなっていってしまいます(苦笑)

ミツバチ・・・うちには全く来ないですね。
代わりにマルハナバチが毎年来てくれています。
昨年は2~3匹来てくれていましたよ(笑)
2010/02/25(Thu) 09:35 | URL | very blue | 【編集
No title
ライターさん

いつのまにか増えてしまいましたよ(苦笑)
どの品種も強めに剪定しないと夏には大変なことになりそうな雰囲気です。

コンサル・・・たまには今回のような困った先の仕事も付き合いで引き受けないといけない事もあるのですよね。
特に「公」の方が絡むと、ズレが生じる事が多いです(苦笑)
2010/02/25(Thu) 09:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
