今日も暖かかったですね。
でも、やはり作業できるような時間は確保できずに・・・(苦笑)
せっかくの暖かい日がもったいないですね~

今日も昨日と同様に、午前中は打ち合わせ、午後は昨日とは別の先へコンサルに。
新しい店舗の図面もやっと完成しましたよ。
おまけに見積もりも出てきましたが、まあこんなものかなぁということで工事発注かけました。
もう後には引けないですね~

午後のコンサルも無事終了して、これで当面、コンサルの予定は入れていません(笑)
というのも3月は本業に集中したいので、ある程度はキリをつけておきました。
もちろん何かあれば電話対応くらいはしますけど。

これで臨戦態勢が整いましたよ(笑)
・・・と言いながら、いつものペースだとは思いますけどね(苦笑)



さて、今日の記事は資材関係についてです。
午前中の打ち合わせの後、一旦帰宅する途中にホームセンターで用土やマルチの資材を買ってきました。
買ったのはこんなモノです。

multi1.jpg

まずは、うちでマルチに使っているバーグチップです。
赤松の樹皮なのだと思います。
50Lで1980円。

multi2.jpg

こんな感じのものです。
小さな鉢では、これだと大きすぎて上手くマルチができないのでココチップを使っていますが、それ以外は全てバーグチップをマルチに使っています。
赤松(=針葉樹)ですから、コガネ避けの効果が多少あるのかも知れません。
ちなみにうちでは、特に対策もせずに、コガネ被害は一度も受けたことがありません(笑)
針葉樹マルチの効果によるものかどうかはわかりませんが。

multi3.jpg

続いてこちらは日向土です。
日向「土」と言っても、要は「石」です(笑)
これも小さなポット以外の鉢底に使っています。
今回は大粒を買ってきましたが、普段は大粒と中粒の2種類を使い分けています。

hyuuga1.jpg

スリット鉢の鉢底の通気性と排水性確保のために薄めですが底に入れています。
ちなみにこの鉢底石にもしっかり根が張りますよ(笑)

日向土のPHが約6(=弱酸性)ということも関係しているのかなぁとも思うのですけどね。
ちなみに一昨年には、日向土の小粒を用土の中に混ぜていたことがありますね~
排水性や通気性も良さそうで、若干酸性寄りのPHを持つ資材ですから、用土に中性のものを混ぜるよりもいいかなぁと思い、色んな鉢で試しで使ってました(笑)

hyuuga2.jpg

そしてこちらがパーライト。
恐らくパーライトの中でも、ビーナスライトと同じ仲間のパーライトなのだと思います。

pa-raito1.jpg

こんな感じの粒ですよ。

pa-raito2.jpg

なかなか植え替え作業ができないため、資材購入で気を紛らしています(笑)
明日は植え替えしたいなぁ、と思ってますが、どうなるのでしょうね~



コメント
No title
この手のパーライトが近所で調達できるなんていいですね。
私は通販で50リッターの大袋を注文したので、使い切るのに何年かかるかわかりません(苦笑)

資材も揃って、心も逸りますね(笑)
今日は無事作業ができたんでしょうか^^
昨夜もやっぱり、うたた寝ですか?(苦笑)


2010/02/25(Thu) 16:08 | URL | さちこ | 【編集
No title
私も昔から園芸用土に日向土の大、中、小を使い分けています。
現在もブルーベリーの鉢底に大粒、用土に小粒を一割くらい混ぜています。何にでも使える便利な用土ですね。
2010/02/25(Thu) 22:32 | URL | hide | 【編集
No title
さちこさん

今までHCでは普通のパーライトしか入手できませんでしたが、昨年夏ごろから扱い始めたようで、助かっています(笑)

今日は、記事にもしましたが、作業できましたよ(笑)
曇り空でしたが、暖かくて気持ちが良かったです。

>昨夜もやっぱり、うたた寝ですか?(苦笑)

その通りです(苦笑)
何だか癖になってますよ。。。
2010/02/25(Thu) 23:30 | URL | very blue | 【編集
No title
hideさん

hideさんも日向土を使われているのですね。
以前、栽培用の用土に鹿沼土を入れていた頃に、同じ混ぜるなら鹿沼土よりも日向土の方がいいのでは?なんて思って試しに混ぜていた時があるのですよ。
特に問題無かったのですけど、その後ココチップを混ぜるようになり用土には入れなくなりましたけど。
でも、鉢底の日向土はありだと思ってますよ(笑)
2010/02/25(Thu) 23:33 | URL | very blue | 【編集
資材色々準備されたのですね。
日向土は初めて聞きましたね。考えてみれば鉢底に良いみたいですね。
私はベラボンLとMを使い分けていますが、バルコニ-への重量心配してなのです。
一時はツツジの砂用土試したのですが、これは重いです。
軽い素材ばかりの使用ですが、日向土って重量は?HCで実物見てみますね。
テンプレ-ト懐かしいですね~。
2010/02/26(Fri) 15:34 | URL | はっぱ | 【編集
はっぱさん

普段使っている資材ばかりですけどね。
日向土を鉢底に使うのはなかなか良いように思ってます。
重量は、ベラボンよりも確かに重いですけど、日向土自体は重いことはないですよ。
日向土は、別名で「日向の軽石」とも言われています。
土と言いながら、実は軽石の一種ですからね。

テンプレート・・・懐かしいですよね~(笑)
2010/02/26(Fri) 17:33 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
