今日は1日中雨でしたね~
昼過ぎに少しだけ家を出ましたが、それ以外は一日中家にいましたよ。

今日は息子が幼稚園休みでしたので、嫁と息子と3人でフィギュアを見てました。
涙の銀・・・なんて言われてましたが、今日の演技を見ると素人目でも、キム・ヨナの金、浅田真央の銀は順当かなぁと思ってしまうのですけどね。
点差についてはいろいろ言われているみたいですけど(苦笑)
ただ、やはり「金」が欲しかったですよねぇ。
4年後の目標に向かって、頑張ってもらいたいですね~

それにしても、現時点で日本のメダルは銀2、銅2の合計4個。
メダル数最多のアメリカは金8を含む合計32個・・・やはりスポーツはアジア系人種には向いていないのかなぁと思いきや・・・韓国は金6を含む11個。
韓国が頑張ってますね~
残る競技もあと少しですが、何とか日本に頑張ってもらいたいです!!




さて、今日の記事は昨日植え替え&剪定?の作業をしたブルークロップです。
本当は今日もいろいろと作業できたら良かったのですけど、あいにくの雨でしたからね~

もともと8号です。

bluecrop23.jpg

根張りは・・・なかなか良い感じです。
休眠期であまり水をあげていないこともあり、少し乾燥気味ですねぇ(苦笑)

bluecrop24.jpg

10号に植え替えをしました。
おまけに少し剪定&誘引。

この剪定とは言えないような中途半端な剪定が、自分でも嫌になります(苦笑)
・・・でも、収穫したいのですよね~

bluecrop25.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュの標準品種と言われていて、果実も結構美味しいです(笑)
収穫が楽しみです。

ちなみに剪定した枝・・・太い部分だけを選んで挿してしまいました・・・3本だけですけど。。。(苦笑)





コメント
フィギュアを観ていて、私も金はキム・ヨナ以外ありえないと思いましたね。
もし浅田真央がミスなく競技を終えていたとしても…。
キム・ヨナは確かに新しいチャレンジ(トリプル・アクセル)はしなかったけど、貫禄、品があり、自信に満ち溢れていて、無難にまとめた印象は全くありませんでしたしね。
自分のために金を獲りにいくか、国のために獲りにいくか…そのへんの差もあるのかなぁと思いながら観ていました。
浅田真央は見ていてほんと危なっかしいです^^;

ブルークロップ、結構高さありますね。
鉢増ししてかなりバランスよくなったようみ見えます^^
やっぱり、果樹を育てている以上、収穫が一番の楽しみですよね♪
2010/02/27(Sat) 15:56 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

世間ではいろいろ言われているみたいですが、現時点では実力通りの結果だと思いますよね。
おっしゃるように、安定感や貫禄が違いましたね。
4年後はまた頑張ってもらいたいです。

ブルークロップは、これまで高くてバランスが悪かったのですけど、今回の鉢増し&誘引で随分と解消されたように思います。
でも、これにまた枝葉が出てくるとどうなるか・・・(苦笑)
どうしても収穫はしたいので、花芽の付いた上の方の枝が切れなかったのですよね~
2010/02/27(Sat) 16:36 | URL | very blue | 【編集
若干の切り返しと間引き剪定でしょうか?苗を見ていると、あれこれ思いめぐらして、手元が狂うことありますよね(^^)
2010/02/27(Sat) 20:58 | URL | かいづ | 【編集
剪定は悩みますよね~。
うちのブルークロップは勇気を出して強剪定しましたよ~。
でも下の方の花芽は落とせず・・・ちょこっと成らせます(^^♪
趣味栽培なので少しは味見しないと寂しいですよね(笑
2010/02/27(Sat) 22:23 | URL | kurobon | 【編集
かいづさん

>若干の切り返しと間引き剪定でしょうか?

まさにその通りです。
強めの剪定の方が今年の成長は良くなることは分かっていても、なかなか花芽を捨てきれません(苦笑)
樹高はあまり高くしたくないのですけどねぇ。。。
2010/02/28(Sun) 00:25 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

その勇気が自分にあると良かったのですけどね~
下の方の花芽を残して結実させて、上の方を強めに切りこむというのは良い方法ですよね。
うちも剪定を急がないと、そろそろ一斉に芽が動き出しそうですよ(苦笑)

果樹栽培・・・やはり収穫してこそですよね~(笑)
2010/02/28(Sun) 00:31 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
