今日は娘が友人と「自然学校」みたいなイベント?に泊まりで参加しています。
昨日まで雨が降っていましたが、今朝はいい天気で良かったです(笑)
今は雨が降っていますけど、明日の天気は大丈夫なのでしょうかねぇ。。。
ちなみに明日は息子のサッカーの試合があるのですよ。

自分はといえば、午前中こそゆっくりしていましたが、午後から自分がコンサルの仕事の方で加入している協会の会合などがありました。
そして夜は・・・来週は遂に新店の工事が始まり、現場にいる時間が長くなるでしょうから、3月はなかなか自由になる時間が取れないかも・・・ということで、今日は行きつけの飲み屋さん周りをしてきました。
でも、夕方には会合が終わったものの、お店が開くまでにはしばらく時間がありましたので、結構暇してました。
最初からこうなることを予想して、ノートPC持ち歩いてましたので、のんびりお茶しながら時間つぶしができましたよ(笑)
でも、何時間も・・・は、無理ですね~

結局、いつも行く店のママに電話して、早めの夕食を付き合ってもらい、オープン時間前にも関わらず店まで開けてもらって(苦笑)
他のお客さんやスタッフがいない店の雰囲気も、いつもと違ってなかなか良かったです(笑)
その後も、数軒回ってきましたが、今日はスタートが早かったせいか早めに終了です。
おかげで、23時には帰宅できましたよ(笑)





さて、今日の記事は接ぎ木です。
午前中、嫁が車で娘と友達を送りに行っている間に、ささっとやってしまいました。

楽しみにしていた接ぎ木の作業も、春の陽気にせかされて、なんだかやっつけ仕事みたいになってしましました(苦笑)

台木にしたのは全てホームベルです。
合計8本。

tugiki10.jpg

接ぎやすいように、どれも主軸を1~2本を選んで真上に誘引し、それ以外は剪定して・・・みたいなことをしていましたが、よく見るとやっぱり好き勝手に大きくなってしまってます(苦笑)



急いで作業したので、途中の写真が無くて申し訳ないのですけど、完成後(?)がこちらです。

tugiki11.jpg

次いだのは、パトリオット、スパルタン、リベイユ、チッペワ、ボーナス、ビロキシー、サンプソンです。

作業の途中で、既に明らかに失敗っぽいモノもありますけど、例え自分で上手くいったと思っても、もともと成功率は低いのであまり気にせずにやり終えました(苦笑)

先日、接ぎ木した、サミット、キャラチョイス、ハンナチョイス、ポラリス×2の5鉢と併せると、合計13鉢。
さてどうなりますかね~
2~3割の成功率なら、3~5鉢程度でしょうけど、果たしてそんなに残るでしょうか(苦笑)

tugiki12.jpg

デュークの接ぎ木だけはここに載らなかったので1つだけ仲間外れみたいに他の場所で管理します。



ちなみに、昨年の接ぎ木はほぼ全滅(涙)
ことしはやり方を変えてみました。
・・・あまり深く考えず次いで、ミイラ巻きやピンチで挟むのも止めてみました。

さて、どうなるのか・・・記事が出てこなくなったら、失敗だっと思って下さい(苦笑)


コメント
コメントを早くにいただいたので、あ、今夜は夜飲みに出られるのかな?って思ってました^^
金曜日ですしね~♪

very blueさん的には、接ぎ木、百発百中で成功しても、逆に面白みを感じられないのではないですか?^^
過程も楽しめる方ですものね~。
たぶん私とは真逆の性格です(苦笑)
去年ほぼ全滅なら、今年は2~3鉢くらいはグングン伸びてほしいところでしょうか。
そのなかにスパータンが含まれていたら万々歳ですねwww

たまにはうたた寝でなく、ちゃんとお布団の中で眠りにおちてくださいね(笑)

2010/02/28(Sun) 00:49 | URL | さちこ | 【編集
ネタが被りました・・。
こちらはこれからの生長に期待ですね。
台木の勢いとその後の接ぎ穂の生長、関係有ると思いますよ。
意外とあっさり済ます「やっつけ仕事」が功を奏するかもよ~(^_^;)
2010/02/28(Sun) 06:29 | URL | ぴん | 【編集
接木完了ですか?良いですねー
私も今日接ごうかなんて思ってましたけど
雨でモチベーション下がりまくりです・・・
接いだ品種もバリエーション豊かですよね
私の場合は偏ってます(苦笑
来年は台木もっと増やしてバリエーション増やしたいですよ。
2010/02/28(Sun) 09:00 | URL | sappi | 【編集
おっ、やりましたね!
しかも、すべて有望品種ばかり(当然か^^)。
うちは毎年台用挿し木が失敗し、台を購入していますので、しっかり台を育ててられるのに関心します!見習いたいです;;
2010/02/28(Sun) 10:16 | URL | かみゅ | 【編集
沢山の種類を接木されましたね!将来はハイブッシュ系を接木に移行されるのでしょうか?インパルスを追い抜いてやって下さい(^^)
2010/02/28(Sun) 13:05 | URL | かいづ | 【編集
接ぎましたね。
うちも、とりあえず4本接ぎました。
しかし、老眼鏡かけても形成層良く
分りません。
トホホです。
2010/02/28(Sun) 21:05 | URL | ライター | 【編集
very blueさんへ
ついに今年の接ぎ木をされたのですね。台作りからされているから、凄いです。
我が家は剪定が残り20鉢です。
剪定前に写真撮って、剪定後癒合剤塗って写真を撮ったら、1本に5分もかかっちゃいます。挿し木とかもどんどんしたいのに剪定に時間がかかり過ぎて、気が付くと夕食作る時間、なかなか進みません。
(^ ^;)
剪定を早く終わらせて、私も接ぎ木を楽しみたいです。
2010/02/28(Sun) 23:20 | URL | Reveille | 【編集
さちこさん

完全に読み切られていますね~
ちなみに昨夜も椅子寝でしたし・・・(苦笑)

接ぎ木もまさにその通りかもしれません(笑)
いろいろと試行錯誤しているうちが一番楽しいなぁと思える性格です。
お店も出店するまでが一番楽しいですからね。
もしかしたら女性には嫌なタイプの男かも知れませんね(苦笑)
2010/03/01(Mon) 00:32 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

接ぎ木の季節ですからね~
少し遅いような気もしますが、何とか滑り込みセーフかなぁと思い、一気にやってしまいました(笑)

今年は「その後の成長」よりも、それ以前の「活着」に重点を置いています(苦笑)
やっつけ仕事感が上手く作用すると嬉しいのですが、どうなりますかねぇ。。。
2010/03/01(Mon) 00:35 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

接ぎ木完了です!!・・・と言いたいところでしたが、実は本日、接ぎ木用に育てていたホームベルを新たに2本見つけてしまいました(苦笑)
時間があれば、もう数本接ぎたいなぁって思ってます。

とりあえず今年は台木も少ないので接ぎ木にしたいいろいろな品種を接いでみました。
ちなみにうちも来年用の台木、準備していますよ・・・昨年挿しの苗が30本以上(苦笑)

2010/03/01(Mon) 00:41 | URL | very blue | 【編集
かみゅさん

接ぎ木の成功率が低いのに、こんな風に記事にしてしまって。。。今後の失敗報告が怖いですよ(苦笑)
品種は有望でも、技術が駄目ですからねぇ。

台木栽培は結構安定してきました。
一昨年挿しを昨年育てて今年に接ぐというパターンで繋げています。
台木はラビットアイですから、緑枝挿しの方が上手くいきやすいかもしれないですよね。
2010/03/01(Mon) 00:47 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

種類は多いですけど、どの品種も1鉢ずつしか接いでいませんので、上手くいくかどうかは分かりません(苦笑)

ちなみに、将来的にはお気に入り品種は接ぎ木にしたいですね。
自根だと突然枯れてしまう時があるとも聞いていますので。
でも、鉢栽培では限界がありそうで。。。
その壁をどう乗り越えるかが今後の課題ですね(苦笑)
2010/03/01(Mon) 00:50 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ライターさんも接がれたのですね。
4本・・・自分の目標成功数ですよ(笑)

形成層・・・まだしっかり見えますが、見えても上手くいきませんからね。。。
自分も見えていないのと同じですよ(苦笑)
2010/03/01(Mon) 00:53 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01(Mon) 00:54 |  |  | 【編集
Reveilleさん

剪定に一鉢5分は凄いですね~
うちは、鉢を回転台に載せてくるくる回しながら、どこを剪ろうか決めたり、剪った後に誘引しなおしたりして・・・と時間ばかりかかってしまっています。
おまけに、枝が出たら・・・挿す!てすからね~
なかなかはかどりません(苦笑)
2010/03/01(Mon) 00:57 | URL | very blue | 【編集
接ぎ木、今年はうまく行くと良いですね。ともかく育てにくい品種はなるべく早く接ぎ木苗を作って安心したいですからね。3月で大分暖かくなったから我が家でもそろそろ始めようかと思います。
2010/03/01(Mon) 19:34 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

昨年はとても恥ずかしい結果でしたので、今年はいくつかは成功してもらいたいです(笑)
毎年安定して結実させるには接ぎ木の方が安心できますからね。
2010/03/01(Mon) 23:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
