今日も良い天気でしたね。
津波の影響などもそれほどの被害は無かったようで良かったです。

今日は、朝から息子のサッカーの練習試合に行ってきました。
娘は泊まりで自然体験教室に行ってましたので、応援は自分と嫁だけでしたが。






今日も頑張って点をいれていました(笑)
メンバーを入れ替えたりして、相手チームと何試合かしましたが全て勝ちは引き分け。
見ていてもなかなか面白いです(笑)


でも、このチームで試合をするのもあと少しなのですよね~
みんな同じ幼稚園に通っているのですけど、みんなそれぞれ別の小学校に別れ別れになってしまいますからね。
息子をはじめ、何人かは小学校に行っても、サッカーは続けるみたいなのですが、このサッカー教室は幼稚園に教えに来てくれているところなので、卒園と同時に終了です。







別々の小学校になっても、今度は別のチームで試合ができたらいいですね~なんて親同士は話したりしてましたよ(笑)
そういえば、春休みには県外のチームなども参加する多少大きな大会があるみたいなので、それが最後の試合になるみたいです。
観に行きたいのですが・・・3月は仕事が忙しそうですし、どうなるのかなぁなんて思ったりしています。

昼過ぎには娘も帰ってきたのでレオンを連れて公園に。
写真では分かりづらいですが、梅の花が綺麗に咲いていましたよ。








春は出会いと別れの季節ですよね。。。

公園に向かう途中にFMのラジオを聴いていたのですけど、松任谷由実の番組でこんな曲が流れていました。
荒井由美時代の好きな曲です。



ついでに書くと、この曲を初めて知ったのは「Dear Yuming」といういろんなアーティストがユーミンの曲をカバーして作られたアルバムがきっかけなのですよね。
そのアルバムの中で椎名林檎がカバーしていていました。
どちらかというと、椎名林檎バージョンの方が好きです(笑)
音割れしているように聞こえますけど、元の音源でもこうなので、そういうアレンジなのだと思います。



そして、これも良いです。
エレファント・カシマシのバージョンです。
終わりのあたりからの歌い上げてる感が良いですね~



お時間があれば、椎名林檎ver.とエレカシver.は是非聴いてもらいたいです(笑)



さて、今日の記事はエメラルドです。
うちの一番花はどうやらエメラルドになりそうです。

emerald7.jpg

動き出した花芽を見ると、蕾が確認できます。
開花はもうすぐですね~

emerald9.jpg

・・・でも、今年はこのエメラルドに結実の予定は無しです。
パテント品種ということで、保険苗も作れないですから、慎重にいきますよ。
そう考えると、花をたくさん咲かせるのも、苗の力を花に使われてしまいそうなので、花芽を落としました。

emerald8.jpg

枝ごと剪ろうかどうしようか迷いましたが、とりあえず花芽だけです。
何だか可哀相な気になります(苦笑)

emerald10.jpg

でも、先ほどの写真の花芽だけは残しています。
一番花の開花時期の確認と、花の形状の確認はしたいですからね(笑)




ところで、明日から新しいお店の工事が始まります。
始まってみないと分かりませんが、もしかしたらオープンまでの間、記事の更新が出来ない日があるかも知れません。
皆様のブログ記事へのコメントができなかったり、このブログ記事へのコメントなどにすぐにお返事を書けないことも。。。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
(・・・と言いながら、全くいつものペースだったりして(苦笑))


コメント
エメラルドもそうですが、最近のサザン系は
早すぎな感が否めません
営利栽培ではいかに早く市場に出せるかが
大事なんでしょうけどね。
レベルなんて1月には咲いていましたよ・・汗。。

翳りゆく部屋ですが、私はやっぱり荒井由美が
一番ですね、やはり年代も関係有るんでしょうね
次点でエレカシかな~
それにしても何時聴いても暗くなる曲です
私の場合色々思い出が絡んでくるので(苦笑
2010/03/01(Mon) 00:39 | URL | sappi | 【編集
sappiさん

サザン系・・・確かに早い傾向がありそうですね。
例のレベルは1月ですか。。。
あまりに早いのも考えものですね。

「翳りゆく部屋」・・・名曲だとは思いますが、確かに暗い曲ですよね~
椎名林檎は駄目ですかぁ。。。
実はいろいろ事情?があって、結構好きなアーティストです(笑)
自分はこの曲なら、椎名>エレカシ>ユーミンです。
でも、ユーミンは好きですよ。
思い出が絡む曲・・・自分にもたくさんありますよ(苦笑)
2010/03/01(Mon) 01:06 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
サザンは毎年ながら早いですが、今年はいつも一番のシャープブルーはまだで、オニールやガルフコーストが満開です。

開店まで、お忙しそうですね。コメントなどは、どうかご無理をされません様に・・。
2010/03/01(Mon) 01:14 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

さすが大分・・・はやり温暖な地は動きも早いのですね。
こちらでは満開どころか、開花もまだなのですよ。
そして、オニールはまだ花芽が動き出したばかりの状態です。

子供がまだ小さい数年前までは、新規出店だったり店にもでていて休みのない生活が一年中続いてましたからね~
今回は忙しいといってもたったの1ヶ月。
全然平気ですよ(笑)
でも、無理しない程度に頑張りますね!
2010/03/01(Mon) 02:14 | URL | very blue | 【編集
うたまっぷで歌詞を検索して、歌詞をたどりながら3人の歌を聴きました。
私個人の感想としては…3人とも微妙です(汗)
っていうか、この歌自体がどうも好きになれません、すみません(汗)
サビでなんで最後が「私が今死んでも」となるのか…。
なんかただ気が滅入る印象の、まとまらない曲でございました^^;
この曲にどんな思い出があるんでしょう?
そっちは大いに気になります^^

息子さん、今年小学生なのですね~。
言われるまでいつも忘れてしまってますよ(苦笑)
だってほんと、大人びたお顔なんですもの^^
で、very blueさんにそっくりwww
って、ちゃんとvery blueさんのお顔を拝見したわけではありませんが^^;

出会いと別れの季節ですね~。
私、結構薄情?な人間でして、卒業するまではその時の彼氏に寂しい、寂しい言うくせに、新たな環境がスタートしたとたんすぐ他に好きな人ができちゃうような女でした^^;
なので実際は別れを悲しんだり名残惜しく思ったりしたことないのかもしれません(苦笑)
↓のコメですけど、very blueさんより私の方がよっぽど嫌なタイプですよ~。
剪定するときのように、深く考えず過去(男)もバッサリ切り捨てちゃうタイプですから♪
ほんと、性格出るなぁと日々実感しております(笑)
2010/03/01(Mon) 03:13 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

微妙でしたか(苦笑)
歌詞はともかく、何となくメロディーラインが好きなのですけどね。
この曲の思い出・・・もう10年以上も前の話ですが、椎名林檎とちょっとした縁で一緒に食事する機会があって、ちょうどその頃に椎名林檎のこの曲を聴いたのが結構印象に残っているのが思い出といえば思い出です(笑)
それ以来、椎名林檎も東京事変もまあまあ好きです。

息子・・・今の自分とはそれほど似ているとは思えないのですけど、子供の頃の自分の写真と比べると似ているのですよね~
背も大きい方なので、よく小学生に間違われてます(苦笑)

さちこさんのさっぱりした性格・・・いいと思いますよ。
うちの嫁もさっぱりした性格で一緒に居て疲れませんね。
物事に対する割り切り方がもの凄くはっきりしています。
おかげで、「ストレス」という感覚がどういうものなのか全くわからないらしいです(笑)
2010/03/01(Mon) 03:58 | URL | very blue | 【編集
椎名林檎さんとお食事されたことあるんですか!?
十数年前って、メジャーデビュー前とかですか?
椎名林檎さん、同い年だし福岡で育ってるし親近感は湧くんですが、彼女の表現を理解できてるか?となれば微妙でして^^;
いつも…乳デカイなぁとか、ほくろがやらしいなぁとか、そういう目線で眺めてました(苦笑)

>今の自分とはそれほど似ているとは思えないのですけど

そのうちまた何かの企画で顔出し…楽しみにしていますね♪

私…さっぱりした性格なんでしょうかねぇ。
割り切りは確かにハッキリしてますが…感情の起伏が激しいところがあるんで、自分でも疲れるところがあるのですよ(苦笑)
奥様はvery blueさんをうまくリードしてくれるような、それでいて控えめな、バランスのとれた方なのでしょうね^^
お似合いのご夫婦ですね♪

2010/03/01(Mon) 15:38 | URL | さちこ | 【編集
更新は焦らないこと・・・。続けるこつだと。
爺も小苗でも一房だけは咲かせます。なるべく下の方で。
最近の品種は出来るだけ見栄えが良い様に大きくしたいために半温室栽培でしょうから数年立たないと本来の姿が見えてこないかも知れませんね。
2010/03/01(Mon) 16:45 | URL | 座敷童 | 【編集
家の長男もサッカーしたいみたいで、いつも妻に頼んでます。
何かスポーツをしたい時にさせたいんですけどね。
エメラルドは家にもありますが、まだ花芽のままです。
お互い、今年の成長が楽しみですね!
2010/03/01(Mon) 19:07 | URL | ino | 【編集
椎名林檎、東京事変大好きで良く聴いてます。
夫婦で好きなので福岡でライブがあればいつか行きたいです。

せっかくついた花芽ですが、苗の成長を考えると毟るのが一番良いのは身に沁みてわかっているのですが、やはり勿体ない・・・今年はかなり勿体ないことをしております(笑)
2010/03/01(Mon) 21:44 | URL | nakamura | 【編集
エメラルド、憧れの品種のひとつです。
やはりパテントですと、慎重になりますよね^^
当然ですが、他のSHと同じく、動きが早いですね!
もう教則本(私は攻略本と呼ぶ)に出ている時期の1ヶ月は早い気がします。
2010/03/01(Mon) 22:19 | URL | かみゅ | 【編集
さちこさん

既にデビューした後ですよ。
仲の良い友人が当時音楽活動をしていて、そのつながりでたまたま会ったのですけどね。
曲などからは想像つかないほど、礼儀正しくて、しっかりした方でしたよ。

顔出し・・・またそのうち企画しますね~(笑)
ないとは思いますが、もともと自分の事を知っている人に見られるのことに少し抵抗があるのですよね。。。
半顔出した時点で同じですけどね(苦笑)

自分も自分の性格に疲れる事がたまにありますよ(笑)
ちなみに嫁は嫌なことはやらない、悩まない、考えないといった性格で・・・見ていて羨ましいです(苦笑)
2010/03/01(Mon) 23:40 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

そう言ってもらえると嬉しいです。
更新の時間はあっても、何か作業をする時間や写真を散る時間がなかなか確保できそうにないのですよね(苦笑)

最近の品種・・・今年は秋までに育った環境が、うちにもともとある品種と違うので単純に比較はできないですよね。
来年は花期くらいの比較はできるかなぁとも思っていますが、どうなのでしょうね。
2010/03/01(Mon) 23:45 | URL | very blue | 【編集
inoさん

子供にスポーツをさせるのは良い事ですよね。
うちの子供達の習い事は、スポーツなど実技系のものばかりです(苦笑)

エメラルド・・・ほとんどの皆さんは10本しばりがなくなった今年からですからね(笑)
全体的には動きの早そうな品種ですよね。
来年の結実を目指して、今年はお互いにがんばりましょうね~


2010/03/01(Mon) 23:51 | URL | very blue | 【編集
nakamuraさん

ご夫婦でファンなのですね~
うちは、嫁がどうも苦手らしいです(苦笑)
自分もどちらかというと、いろいろ好きなアーティストがいるなかの一人といった感じですけどね。
ちなみに「群青日和」「キラーチューン」のPVが好きです(笑)

花芽を取るもったいなさ・・・よくわかりますよ。。。
少しくらい生らせてもいいのでは?という思いと、いつも葛藤していますよ(苦笑)
来年を夢見て、今年は我慢の一年ですね。


2010/03/01(Mon) 23:58 | URL | very blue | 【編集
かみゅさん

パテント品種は、保険苗が作れないので慎重になってしまいますよ。。。
普通なら、今年の間に保険苗を作って、来年は味見程度の結実・・・といった流れなのでしょうけどね~
来年結実させるかどうかは、今年次第なのですよね。

動き出しは、全体的に早いですよね。
確かにテキスト本などよりも、1ヶ月程度は早そうですね。
2010/03/02(Tue) 00:03 | URL | very blue | 【編集
我が家には相方が少ないので、咲く花は全て咲かせ、大きな方の木に授粉後、摘花しますわ。
もっと大きな苗木ばかりだと良いのにと思う今日この頃(^_^;)
パテント品種は問答無用で切り捨てですねぇ。
2010/03/02(Tue) 23:19 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

受粉用に花を残すというのもいいですね。
ぴんさんのところは、大苗が多いように思ってましたけど(苦笑)
パテント品種は、せっかく枝が出ても何だかもったいないですねぇ。。。
2010/03/03(Wed) 07:57 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
