3月に入り、早寝早起きをしております(笑)
普段の生活のリズムが少し狂いますね~
まあ、それが本来の姿であるべきなのでしょうけどね。

工事の方も、まだ3日しか経っていないわけですが、取りあえず順調に進捗しています。
でも、実際に工事が始まると、あれこれと追加の注文を出したくなるものです。

工事前の図面の作り込みの段階ならそれに見積もり額がでてくるので、最終的に金額とのバランスで検討して、取りやめたりもできるのですけど、一旦工事が始まると、いちいち見積もり云々・・・と言っていられるような状況でもなく、その追加工事が幾らになるのかも分からないまま、どんどんと話が進んで行きます(苦笑)
だいたいの相場は分かりますが、基本的に一つ何かの注文を付けると数万から場合によっては数十万という単位で・・・金銭感覚がまるで無くなりますよ。。。
最後の請求額が怖くなりますが、こればかりは、後に引けるものでもないので仕方がないですね(苦笑)


今日はひな祭りでしたね。
少し早めに切り上げ帰宅して、家族で食事をしました。
何故か最近はひな祭りにケーキを食べるのですが、これは普通なのでしょうかねぇ。。。
自分は男兄弟だったので、「ひな祭り」という行事にはあまり詳しくなく、よくわかりません(苦笑)



さて、今日の記事はビロキシーです。
朝、出掛ける前にササっと写真だけ撮りました。

まだ落葉しないままの葉が残っているのですよ。

biloxi18.jpg

今朝見てみると、花芽の動きも膨らむ程度なのに、葉芽が動き出していました。

biloxi19.jpg

品種によっても、芽の動き方が違うのですね~






コメント
現場大変ですね。私もゼネコンに勤務していた頃はイケイケゴーゴーでやっていました。やめる前には大きな現場やらしてもらっていたので一日に3千万ぐらい予算が飛んでいく現場でした。先輩監督もいましたが、ほとんど私が動かしていたので、段取りをミスるとえらい事になるので結構まじめに仕事していました。
よくパチンコ屋さんの改修とかやるですけど、パチンコ屋さんは予算がどんどん出ていますよ。あれは普通の商売とは違うな・・って思う瞬間です。
2010/03/04(Thu) 01:07 | URL | 居残り | 【編集
やっぱり早寝早起きが健康的で1日を満喫できるんでしょうね~。
と言いながら我が家は今頃ですが子供とドラクエしまくってます。
ビロキシは昨年同じようなところから同じ方向にシュートが出まくって支柱だらけですよ。
2010/03/04(Thu) 12:41 | URL | ino | 【編集
早寝早起き…規則正しい生活…憧れではありますが、無縁の生活してます^^;
5時に起きたり寝たり…こんなことしてるから一度体調崩すととことん崩しちゃうんでしょうね(苦笑)
わかっちゃいるけど就業規則のない中仕事してるので…もう諦め気味です^^;
very blueさんにとってはたまにはこういう生活が続くのもちょうどいいかもしれませんね♪

葉芽ばかり動く品種、ありますね。
うちはブラッデンがそうです。
好調な苗は花芽より葉芽から動くという情報をどこかで目にしましたがどうなんでしょうね。
それがほんとならうちはほとんどの苗が不調苗ですが(苦笑)

雛祭り、うちは雛あられを頬張るのみでした^^;
雛人形出さない年もあったような…。
子供にとってはイベントが目白押しの方が楽しいのでしょうね~。
2010/03/04(Thu) 13:39 | URL | さちこ | 【編集
爺も工場建てたときのこと思い出します。
追加工事は高くて減らしても雀の涙・・・。分かります。
2010/03/04(Thu) 14:07 | URL | 座敷童 | 【編集
我家でもサザンは同じように展開して来ました。明日は暖かいらしいので、また伸びるかもしれません。
奇麗に上を向けていますね~(^^)
2010/03/04(Thu) 22:06 | URL | かいづ | 【編集
ひな祭り・・・うちもケーキ食べましたよ。
うちはイベントには必ずケーキなのでいつものことなんですけどね(^^ゞ
本当は、ひし餅と雛あられなのかな~?

芽の動き方色々ありますよね。
花芽しか動かないものは余り良くないと聞いたことがあるので、葉芽が動くのはいいことかもしれませんよ。
そう言いながら、うちでは葉芽が動かない品種もあるんですけどね(^^ゞ
2010/03/04(Thu) 22:10 | URL | kurobon | 【編集
居残りさん

ゼネコンだと、やはり元々の予算規模からして違いますからね~
1日に数千万ですかぁ。。。
ため息が出ますね(苦笑)

パチンコ屋・・・知り合いがパチンコチェーンを経営していますけど、羽振りの良さなど別世界ですね~
2010/03/04(Thu) 22:54 | URL | very blue | 【編集
inoさん

早寝早起きは1日が多少長く感じることができるので、少し得した気分になります(笑)
親子でドラクエ・・・いいですね~
うちはあまり子供にゲームをさせたくないので、1日に10分までと決めてます(苦笑)

うちのビロキシーも、今年は来年の結果枝育成のために、支柱を立てまくるつもりですよ(笑)
2010/03/04(Thu) 23:01 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

自分の場合は、普段から結構規則正しく生活しているつもりですが、早寝早起きとは縁遠いものがありますよ(苦笑)
せっかく早寝早起きの習慣ができても、これが終わればたった数日で元に戻ってしまいそうですしねぇ(苦笑)

好調な苗は花芽より葉芽が早く動く・・・初めて聞きました。
今度他の苗も注意して観察してみますね~

ひな祭り・・・実家ではもちろんひな人形もなかったのですけど、雛あられくらいは親が買ってきてくれていましたね。
実家では、ひな人形の代わりに天神様の人形を毎年飾ってましたよ。
2010/03/04(Thu) 23:13 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

追加工事・・・何故か金額のかかりそうな部分ばかり目につきますよね~(苦笑)
もともと総額が総額なので、まあいいか・・くらいに思ってどんどん増えていってしまうのですよね。
請求が怖いですよ。。。(冷汗)
2010/03/04(Thu) 23:15 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

サザン系は動きがはやいですよね。
明日はこちらも暖かいみたいですよ(笑)
でも、来週からはまた真冬並み?の気温になるみたいで・・・せっかく展開しかけた花芽や葉芽も一休みということになりそうです(苦笑)
2010/03/04(Thu) 23:17 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのおうちでも、やはりケーキだったのですね~
イベント事にケーキ・・・うちも同じです(笑)
でも平安時代から続く日本古来の行事にケーキですからねぇ。
こどもの日にはちまきや柏餅など「和」のものなのに、ひな祭りにケーキ?と多少の違和感を感じてしまうのですけどね。。。

上のさちこさんのコメントにもありましたが、葉芽が早く動くのは調子の良い証拠みたいですね。
品種による違いかなぁと思っていたので、少し得した気分です(笑)

2010/03/04(Thu) 23:25 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
>実家では、ひな人形の代わりに天神様の人形を毎年飾ってましたよ。

うちは、母親が昔病気の父を抱えていたので、雛祭りの習慣がないので、自分の代になってもまるで遺伝の様に、お雛様って、あまりしていません。駄目ですね。座敷が小さいので、ケース入りのお雛様とお内裏様だけのシンプルさです。
ご実家の方は、その様な風習があるのですね。初めて知りました。

2010/03/05(Fri) 07:48 | URL | Reveille | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(Fri) 15:48 |  |  | 【編集
Reveilleさん

天神様の人形・・・自分の実家のある地域だけの風習かなl?と思って調べてみましたが、他の地域でもみられる風習みたいです。
ちなみにうちは、娘がいますが、小さなひな人形です(苦笑)

2010/03/06(Sat) 08:51 | URL | very blue | 【編集
匿名さん

大変参考になりました。
貴重な情報をありがとうございます(笑)
そんな目で観察したら、またいろいろと楽しめそうです。
2010/03/06(Sat) 08:55 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
