昨夜は大雨だったのに、今朝起きると止んでました。
そして今日も昼は曇り空でしたが、雨は降らず・・・でも、夜になってまた雨が降り出しました。
変な天気ですねぇ。

今日は、店の看板関係のデザインの最終確認と調整などの打ち合わせが朝から昼過ぎまで内装業者の事務所であったので、現場には行きませんでした。
気分的には少しのんびり過ごすことができましたよ。

でも、内装屋にグラフィック関係専門の20代の女性スタッフがいるのですけど、イラストレーターやフォトショップなどをいろいろと簡単に操作できるのですよね~
その子と画面見ながらいろいろと注文を付けながら看板のデザインをひとつひとつ詰めていくのですけど、操作の速さに驚きですね(苦笑)
さすがプロですよね~

自分にとってはイラストレーターやフォトショップがどうも苦手です。。。
このあたりのソフトが思い通りに使いこなせたら、きっと面白いのでしょうね~



さて、今日の記事はビロキシーです。
数日前にも登場したばかりですが、本日、開花を確認しました。
数日前の記事には、花芽はまだ膨らみかけとかきましたが、下の方をよく見てみると蕾ができていて花まで咲いていたのですよね。。。。

biloxi20.jpg

これがうちの今年の一番花です。
結局、パテント種よりも早く咲いたことになります(笑)

biloxi21.jpg

ついでに剪定もして、花芽の数もある程度調整しましたよ。
落とせそうな葉も落としました(笑)

下の方で、少しだけ生らせてみようと思います。
葉芽も動き出していて、全体的に調子も良さそうです(笑)

biloxi22.jpg

ついでのついでに?にまたまた挿し木をしてしまいました(苦笑)
もうそろそろ止めておかないと、とんでもないことになりそうですけど、今は深く考えないようにしています(笑)

もう既にとんでもないことになっているのかも知れませんけどね~(苦笑)




コメント
ついでのついで?
またまた~、必然ですよね(笑
やっぱり良い枝が出ると・・・捨てられませんよね~(^^♪
心配は大きくなってからでも遅くないので、挿して挿して挿しまくりましょう。。。
多分(^_^;)
2010/03/07(Sun) 02:00 | URL | kurobon | 【編集
品種さえしっかりしていれば幾ら増やしても大丈夫でしょうね。出所がはっきりと(HC産はダメ)していれば。欲しい方は一杯いるはずです。
オフ会次回是非ご参加を。
2010/03/07(Sun) 11:07 | URL | 座敷童 | 【編集
何処も(場所さえあれば・・・)ですねぇ。
皆さん同じ道を辿っていますわ(^_^;)

花見がしたくて開花後に切ると決めていたのならともかく、
剪定する予定だったのであれば休眠中にする方が
苗への負担が少ないんじゃ無いですか?
2010/03/07(Sun) 20:03 | URL | ぴん | 【編集
葉芽の展開も早いようで、進んでいますね。
奇麗に上を向かせて場所も取らず、見習いたいところです(^^)
切ったら挿すが基本でしょっ(笑)
2010/03/07(Sun) 21:12 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

はい、ついでのついでに挿し木しました(苦笑)
でも、今年は少し考えながら挿さないと、里親捜しでとんでもないことになりそうですよね(苦笑)
そういいながら、休眠挿しは緑枝挿しに比べて苦手なので、そこまで増えないとは思うのですけどね。
多分(^_^;)
2010/03/08(Mon) 00:02 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

こちらのビロキシーはtemujinさんからプレゼントしていただいた苗なので安心ですよ(笑)
オフ会・・・次回は7月末くらいでしょうか。
都合がつけば、参加させて下さいね!(笑)

2010/03/08(Mon) 00:05 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

みなさん1度は通る道なのでしょうね。。。
でも、この道を早く抜けられる方とそうでない方がいらっしゃるみたいで(苦笑)
もちろん自分は後者ですけど(笑)

苗木への負担・・・確かにその通りですよね。
うちは剪定と挿し木を同時にしているのですけど、今年は芽の動きが例年よりも全体的に早くて、完全にやられました(苦笑)
2010/03/08(Mon) 00:09 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

今年は花芽だけでなく葉芽も早くて、剪定や休眠挿しのタイミングを完全に外してしまいました(苦笑)
誘引はうちでは死活問題ですから是が非でも上を向かせるしかないのですよね(笑)

「剪ったら挿す」・・・確かに基本ですね~。
加えて、「挿すために剪る」という応用パターンもうちには存在してます(苦笑)
2010/03/08(Mon) 00:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
