今週からまた寒い日が続くみたいで・・・今日も、さっそく肌寒い1日でしたね。
日曜日だというのに、今日も出店準備の現場に1日いました(苦笑)
まあ、もともとサービス業なので「日曜日=休み」という感覚自体がおかしいのですけどね~

数年前まではほぼ休みなく仕事をしてましたが、ここ数年はのんびりペースで、週末も家族と過ごすことが多かったので、たまに今みたいな事になると急に忙しくなったような気がしてしまうのですよね。。。

実は今月の末には、娘のピアノの発表会があるのですよね。
最近は毎日発表会で演奏する今日の練習をしているみたいなので何とか聴きに行ってあげたいのですけどね。
ソロで1曲と、嫁と娘の連弾で1曲の合計2曲・・・娘との連弾ということで嫁も少しだけ練習してます(笑)
そんな理由で嫁もステージに立つみたいですから、是非いきたいのですけど、いけるかなぁ。。。

ちなみにその発表会の前日には息子の幼稚園最後のサッカーの大会も。
これも観に行きたいのです。

でも、さすがにオープン直前に2日続けては難しいのだと思います。
行けるかどうかは、どちらも当日にならないと分かりません。
困りましたね~

ちなみに今年は春休みの家族旅行も無しです。。。
「新しいお店を出すから我慢してね」と言ってありますが、「じゃぁ、お店が出来たら食べに行ってもいい?」みたいな感じで納得してくれています(笑)
もちろんオープン当日には、嫁や子供達にもお店に来てもらうつもりです。

家族には申し訳ないですけど、今はその日を目標に頑張るしかないですね~(笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
これは、昨日(3月6日)に作業した記録です。

もともとは8号でした。

caloline18.jpg

まずは植え替えのために根張りの確認です。
なかなか良い感じです(笑)

caloline19.jpg

そして、2号UPの10号スリットに植え替えました。
ついでに剪定もしましたよ。

caloline20.jpg

うちにして、とても立派な枝が何本かとれました。
そして「+α」の挿し木です(苦笑)

ちなみに、このカロラインブルーは昨年は、2~3粒の味見程度の結実でしたが、大粒でとても美味しかったですよ。
うちのBBの中では、スパルタンの次に美味しかったです。

今年はもう少し多く生らせてみようと思っています。
接ぎ木かつ10号の大きさなら、ある程度は平気ですよね~(笑)




コメント
very blueさんへ
これは、台の太さが20mmはありそうな立派な苗です。
very blueさんのところは、こちらより寒いだけあってNH系が良く育ってますね。
2010/03/08(Mon) 02:38 | URL | Reveille | 【編集
接ぎ木で10号鉢なら収穫大丈夫だと思いますよ。
家では大苗1本と接ぎ木1本なのですが、不調が多くて味見には至っていません。
大苗はもう4年経過しているのですが、コンパクトでそちらの苗のようにす-と
まっすぐに行かず、下の方でチマチマの8号鉢です。
毎年今年こそはと思っているのですが・・・
どちらも駄目ぽいですね~。
2010/03/08(Mon) 13:33 | URL | はっぱ | 【編集
お久しぶりです。
10号もあったらいけるんではないでしょうか!
やっぱり収穫してこそなので少しくらいは楽しみたいですよね♪

カロラインうちにも自根がありますが、
6号程度なので
まだまだといったところです。
2010/03/08(Mon) 20:32 | URL | はむ | 【編集
カロラインも元気ですね~!
根張りも立派ですし、主幹も太くて立派!
スパルタンに迫る味でしたか~^^
うちのカロラインは大きく育てたいので今年はバチッときりました。
2010/03/08(Mon) 20:37 | URL | かみゅ | 【編集
ピアノの発表会、家族の応援が目立つんですよね。おじいさんやおばあさんまで来て、晴れ姿を楽しみにしているようです。ここは1つ、何とか都合つけて行って上げないことには、おかずが減るかもです(笑)え~、経験談でした(汗)
相変わらずの良い根張り、剪定されて、今年の生長、思い描く樹形、この先が楽しみですね。
2010/03/08(Mon) 22:26 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

台木や主幹の下の方は20mmくらいですよ(笑)
昨年は花芽1つの結実で我慢して、成長優先で育てましたからね。
今年は少しだけ頑張ってもらおうと思ってます。

カロラインは接ぎ木ということもあり、夏の暑い時期でもそこそこ成長をしてくれていました。
当地は夏は暑く冬は寒いという変な地域ですよ(苦笑)
2010/03/08(Mon) 23:39 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

不調の原因は何なのでしょうねぇ。
大苗まで育ったとうことは、気候が完全に合っていないというわけでもないのでしょうし。。。
今年こそは調子を取り戻すといいですね(笑)
2010/03/08(Mon) 23:42 | URL | very blue | 【編集
はむさん

うちでは他の品種なら10号を待たずして、成長スピードを犠牲にしてでも少しは結実させていますよ(苦笑)
昨年はたったの数粒ですけど、今年はもう少し量を狙ってみますね!

6号だとまだ結実は危ないような気がしますねぇ。
自根で結実させるならならせめて8号は欲しいですよね。
2010/03/08(Mon) 23:48 | URL | very blue | 【編集
かみゅさん

たった数粒の味見でしたので、今年はどうなるのでしょうね(笑)
でも、自分にとってはスパルタン並みに美味しかったですよ~

成長のためにバッサリと剪る勇気g自分にもあればといつも思うのですけど、収穫を待つ1年はどうも長く感じてしまって、ついつい花芽を残すことが多いです(苦笑)
2010/03/08(Mon) 23:52 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんも発表会に行けなかった経験があるのですね~(苦笑)
娘と嫁の?晴れ姿・・・やはり何とかして行くしかなさそうですねぇ。

カロラインは上の方は剪定して上手く分岐させながら来年の結果枝を増やしつつ、下の方で収穫する予定ですけど、思い通りにいくかどうかが楽しみです(笑)
2010/03/08(Mon) 23:58 | URL | very blue | 【編集
子供の立場でしか物が言えないのですけど、確かにそういう晴れ舞台のときは、父親に誇らしい笑顔を見せたいものですね。
でも無理だったら無理で、父親の働く背中、子供はしっかり見てるものですよ^^
very blueさんのパパぶり、素敵ですものね~♪

そういえば…披露宴の際生い立ちビデオ(アルバム?)を作ってもらったんですが…父親と一緒に写ってる子供の頃の写真が全くなくて、なんだかなぁって気持ちになりました(苦笑)
very blueさんのお子さんはお2人とも、将来いい生い立ちビデオが作れそうですね☆
2010/03/09(Tue) 02:28 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

やはりそうですよね~
何とか時間が作れるように、努力しないといけないですよね。。。
自分としても、娘の晴れ姿はこの目で見てみたいというのが本音ですよ(笑)

父親と写っている写真・・・確かに自分もあまり無かったです(苦笑)
自分一人や母親や弟と写っている写真はたくさんあるのに、父親との写真は少ないですよね。
今も昔も父親はカメラマンに徹してしまうのでしょうね。
ちなみに、うちの子供達も自分と一緒に写っている写真は少ないと思います(苦笑)
2010/03/09(Tue) 23:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
