今日は予報どおり寒いですね~
動き出した芽も一休みというところでしょうか。

このところ朝から夕方までずっと新店準備の現場にいるので、これといった話題がないのですよね(苦笑)
毎日話題が偏って済みません。。。

そう言えば、今度のお店の店の外にちょっとした植え込みできるスペースがあるのですよね。
何か植えようかどうしようか迷っていたのですけど、自分が毎日世話をできるわけではないので、結局は何も植えないことに決めました(苦笑)
広さにして、1m×16mありますので、ブルーベリーでも地植えできたらいいなぁ、とか、うちにある鉢を運んで来ようかなどと思いは膨らむ訳ですけど、お客さんに見えるところでもあるので、落葉樹は難しいですよね。。。
もちろんブルーベリーなら管理も店のスタッフには任せられないですしね。
だからといって、花壇のように普通に季節の花などを植えても、広さが広さだけに管理も難しいでしょうし・・・

・・・ということでこの場所には、防草シートを敷いて、その上に化粧用の玉石を敷き詰めて・・・ということに決めました。
でも、やはり樹木はあきらめ切れずに、本日、シマトネリコを5本注文しましたよ(笑)
大きめのテラコッタ鉢でも用意して、鉢植えにして等間隔に並べようかと。
ちょうど店内の窓からも見たら良い雰囲気かなぁなんて思いながら。
シマトネリコなら常緑ですし、鉢植えですから毎年1回くらい剪定すればある程度樹高も抑えられるかなぁと思って。
ちょうど樹高で200cmくらいのものを揃えてもらうつもりなので、鉢と合わせると、250cmくらいの高さになる予定なのですけどね。
良い雰囲気になるといいなぁなんて思ってます。

もちろん植え付けは自分で行うつもりです。(笑)
仕事の合間のちょっとした楽しみができました(苦笑)



さて、今日の話題はパトリオットです。
作業は3月5日に行っています。

このパトリオットは昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいた苗です。
戴いて、すぐに10号に植え付けをしてあります。

patoriot6.jpg

どこを剪ったの?といわれそうなくらい弱めな剪り込みしかしていませんが、こちらが剪定後です(苦笑)

patoriot7.jpg

まだうちに来たばかりですが、10号ということもあり、さっそく味見程度の結実はさせるつもりですよ。
パトリオットも美味しい品種との情報をよく目にするので期待していますよ。

ちなみに剪定した枝は・・・いつものように有効利用しています(苦笑)



コメント
very blueさんへ
あ~、この剪定を見たら切りたくなります。
もう剪定病かも知れません。
冗談はさておき、夏剪定までの策とみました。
秋挿し、凄そうな気がしますね~(笑)
うちも、very blueさんやkurobonさんからいただいた穂木と、自分ちの穂木で挿し木しているのに、穂木の残りを捨てるには偲びなくて、挿し木にしています。
発根したら、その後が怖いです(笑)
2010/03/09(Tue) 00:14 | URL | Reveille | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09(Tue) 06:05 |  |  | 【編集
爺の畑より元気です。やはり放置はダメですね・・・。
酸味系の扁平大粒から小粒までです。
2010/03/09(Tue) 12:48 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童からですと地堀苗ではないでしょうか。この大きさなら成らせても大丈夫そうですね。大粒の果実、期待しております(^^)
2010/03/09(Tue) 19:42 | URL | かいづ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09(Tue) 22:13 |  |  | 【編集
シマトネリコは我が家でも地植えしています。
同じ嗜好みたいですね。
春、夏と葉が綺麗で涼しげですよ。
晩秋に1.5m高さに剪定しても、翌年には1mの新枝が伸びます。
お店に似合うと思いますよ。
2010/03/09(Tue) 22:46 | URL | ブルーマチス | 【編集
パトリオット。
一本でも、よくなる品種みたいです。
うちでは、自家受粉だったのでしょうね
巨大果はでませんが、サイズは色々ですね。
2010/03/09(Tue) 23:44 | URL | ライター | 【編集
Reveilleさん

剪定が上手な方が、自分のこの剪定を見たら、「もっと剪りたい~」って思われるのでしょうねぇ(苦笑)
うちでは緑枝挿しの方が成功率が高いので、今年はそちらに重点を置こうかなぁって思っていますよ(笑)

枝を捨てるくらいなら挿しておこうかなぁ・・・という軽い気持ちが、とんでもないことになります(苦笑)
2010/03/09(Tue) 23:48 | URL | very blue | 【編集
2010/03/09(火) 06:05:05の匿名さんへ

お気遣いありがとうございます(笑)
嬉しかったですよ~
・・・ちなみに、最近は疲れているせいか、早寝早起きで、普段よりも睡眠時間は逆に長いです(笑)
2010/03/09(Tue) 23:52 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

大変立派な苗をいただきましてありがとういございます。
見てのとおり、大切に育てていますよ(笑)
今年はさっそく味見させていただきますね~
とても楽しみにしているのですよ(笑)
2010/03/09(Tue) 23:54 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

おっしゃるとおり、地堀り苗でしたよ(笑)
うちに来たときから、びっくりするような根の張り方で、10号鉢に何とか収めた感じです。
大粒の酸味系の美味しい果実を期待しているところです。
味見の感想はまた記事にさせてもらいいますね!
2010/03/09(Tue) 23:57 | URL | very blue | 【編集
2010/03/09(火) 22:13:34の匿名さんへ

屋上に果樹とはいいですね~
それも仕事場というのが特に◎です(笑)

後半部分の件は了解しました。
その時には、あえて「は○○○○○」と書かせてもらいますね(笑)
2010/03/10(Wed) 00:02 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

シマトネリコ・・・何となく洋の雰囲気に合いそうな樹木だなぁと前々から思っていましたので、今回選んでみました(笑)
おっしゃるように春や夏の雰囲気も良いですよね。
剪定も、そのように聞くと楽しみです。
鉢植えなので、上手く育つかわかりませんけど、頑張って?育ててみようと思います(笑)
2010/03/10(Wed) 00:08 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

パトリオットは自家受粉もできる品種なのですね~
貴重な情報をありがとうございます。
NH系にしては、珍しいですよねぇ。

座敷童さんもおっしゃるように、サイズもいろいろなのですね。
収穫期の観察が楽しみです(笑)
2010/03/10(Wed) 00:12 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
