今日は寒かったですね~
真冬のようでしたよ。。。
ちなみに朝起きると外は・・・

2010+03+09_4551_convert_20100309230318.jpg

雪が積もってましたよ(苦笑)
せっかく挿した挿し木ポットも雪で埋まってしまっていました。

もう3月というのに・・・暖冬かと思えばこんな日も。
変な感じですね~

おかげで今朝は雪が降る中、出掛けましたよ。




さて、今日の記事も先日の剪定の記録です。
作業したのは3月5日で、品種はプルです。

一年前の記事を見てみると、この1年で随分と大きくなったものです(笑)
昨年の今頃は、葉が残っていたのですねぇ。

puru22.jpg

そしてこちらがまたまた中途半端な剪定後の写真です(苦笑)

puru23.jpg

昨年伸びたシュートを半分くらいにカットしたこともあり、良い挿し穂が偶然にも採れてしまいました(笑)
・・・とうことで、これも挿し木させてもらいましたよ(苦笑)


でも、昨年の記事をみると、植え替えをしたのがちょうど1年前なのですね。
本当なら植え替えしないといけないですね。
4月になって時間ができたら植え替えをしようと思います。



コメント
広島は積もったのですね…。
京都も今日はとっても寒かったです。
幸いにも雨が降ってくれたおかげで、散歩に行かずに済みました(苦笑)

ブルーベリー、生長したのはなんとなくわかっていても、実際に1年前の写真と比べたりすると、その生長がはっきりとわかって嬉しくなりますね~^^
大きく生長もさせたいけど、少しでも多く収穫したい…揺れますね(笑)

明日の朝あたり、道路凍結してたりするかもしれませんから、お車の運転、気を付けてください~。
2010/03/10(Wed) 00:25 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

この時期に積もるのは珍しいので朝起きてびっくりしましたよ。
今度のお店の場所は、うちからは高速に乗って行くような場所なので、憂鬱になりますよ。。。

ブログの写真付きで記録を残しておくと、あとで見直したときに成長が見えてなかなか楽しめますよね。
うちの場合は成長よりも収穫重視ですから、弱らせない程度に収穫は目指していきますよ(笑)

明日は何ともなってなければいいのですけどね。
凍結だけは止めてほしいです(苦笑)
2010/03/10(Wed) 02:16 | URL | very blue | 【編集
昨日はこちらでも信じられないような雪でした。
今日はあられが降ってます。
ヌイ、レカに比べてプルは三兄弟では目立たないほうなんでしょうか。
我が家では一番に枯らしてしまったので只今復活中です。
2010/03/10(Wed) 12:48 | URL | ino | 【編集
プル、色が違いすぎます!
と言っても品種じゃなくて環境ですよ。
こちらでは未だ真っ赤です。寝たままで・・・。起きてくれるかなあ?
NZ産4品種共(ブリジッタも入れて)にです。
プルの収穫の時の皮が剥けるのが気になって仕方ないのです。どうしても果枝に皮が残るんです。
味はヌイより上だと思うのですが。レカは爺としては早生と中生の間を埋めるのに(爺の畑では)最高だと。
2010/03/10(Wed) 16:29 | URL | 座敷童 | 【編集
九州でも雪が積もっているとか、、日本全国春遠からじ・・です。
プル、我が家ではベランダには無く、接ぎ木苗で地植え苗、見に行っていないなぁ。。
ベランダでは毎年アザミウマ被害がひどいんですよ・・地植え苗でhが風通しも良いし、期待している品種なんです、、
2010/03/10(Wed) 22:18 | URL | ぴん | 【編集
1年でだいぶいい感じに成長しましたね。
いい感じの穂木も偶然取れたみたいで本当に良かったですね~(笑

うちも昨年挿木のプルを記事にしましたが、今年どこまで成長するか楽しみになりました。
樹勢は結構強い感じですか?
2010/03/10(Wed) 23:09 | URL | kurobon | 【編集
降ったもんですね~、奇麗な雪マルチが眩しいですよ。
切ったら挿す!を実践されておられるようで、ブルーベラーの鑑です(^^)
2010/03/10(Wed) 23:14 | URL | かいづ | 【編集
inoさん

昨日は全国的に雪がよく降ったみたいですね(苦笑)
春先の雪は気分的に萎えますよねぇ。。。

プルを含めNZ3品種は、いろいろな方の情報によると
プル>ヌイ>レカ
の順に美味しいみたいな感想を目にすることが多いですね。
でも、座敷童さんのところでは、レカが他の品種を含めても優等生みたいです。
目立たない品種という訳ではないと思いますよ(笑)
2010/03/11(Thu) 00:25 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

プル・・・うちでは冬でもほとんど赤くならないですね~
まだ大雪も降ったばかりですから、今は目覚めないのが丁度良かったのではないですか?(笑)

プルの皮が残る・・・はうちでも今年気を付けて観察しておきますね!
座敷童さんのところでは
レカ>プル>ヌイ
なのですね~
やはり環境が変われば味も変わってくるのでしょうね。
2010/03/11(Thu) 00:29 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

この寒さが終われば、そろそろ春本番というところでしょうね~

プルの地植え・・・とても強うそうな感じなのでしょうね。
アザミウマは、うちでも一昨年まで決行悩まされていましたが、昨年はなぜか最小限の被害で済みました。
当たり年や外れ年があるのかもしれませんね。
対策しにくいので、厄介ですねぇ(苦笑)
2010/03/11(Thu) 00:33 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

良い感じに大きくなったのは嬉しい事ですが、穂木が採れたのは喜んでいいのかわるいのか・・・(苦笑)
うちの場合、プルの樹勢はNHの中では相当強い印象がありますよ。
結実させても関係ないくらいに成長しましたし、真夏の成長もそこそこみられましたからね。
2010/03/11(Thu) 00:38 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

昨日の雪にはびっくりしましたよ(苦笑)
この時期に降るのは本当に珍しいです。

剪ったら挿す・・・もうそろそろ限界ですよ~(苦笑)
2010/03/11(Thu) 00:42 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
一昨日は寒かったですね~。こちらでも雪が降りましたが、積もるまではいきませんでした。very blueさんのところ、『チリ~ン』ですでに1400時間を超えているんじゃないでしょうか。
我が家で最高にブルーベリーが美味しくなった年の気候とよく似ています。very blueさんのところでは今年は、どれもこれも幻の味と思える年になるかも知れませんよ~(笑)
やっぱりそちらでNHが我が家よりよく育つのがわかる気がします。
我が家は、まだあの年には300時間は足りません。
(^ ^;)
でも、寒いのは苦手なのでこの程度の低温要求時間内くらいでも十分育ってくれる品種だけでも良いかなと思いつつ、品種は増え続けているこの矛盾(笑)
ブルーベラーの性分ですかねぇ。。。
2010/03/12(Fri) 04:59 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

あの日は大分でも雪が降ったのですね~
大分で3月に雪って相当珍しかったのでしょうね。
ちなみにちり~んでは1400時間超えましたよ。
もう、どの品種も完全に動き出しました(笑)

でも、休眠期の低温時間数と味の間に関係ってあるのでしょうかねぇ。。。
今年は、昨年との比較も併せて、味の評価をしてみようと思います(笑)
2010/03/13(Sat) 22:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
