2日ほど更新をお休みしてしまいました。。。
というのも、一昨日は記事を書きながら椅子に座ったまま寝てしまっていました。
また、昨夜は子供を寝かせ付けながら自分が先に寝てしまって(苦笑)

子供達は二人とも毎日9時に寝ることになっているのですけど、自分の帰りが遅くないとき以外は、毎日、寝る前に一緒にベッドに入って本を読んであげているのですよね~
もう4~5年くらいは続いている習慣です(笑)

どうも昨夜は子供の本を読みながら、自分が寝てしまったみたいで(苦笑)
子供達が灯りを消してくれたみたいですよ。。。

そして、早朝に目が冷めました(苦笑)
今日は寝過ぎで一日中頭がぼ~っとしてましたよ。。。



さて、今日の記事はまたまた3月5日に行った、剪定記録です。
この「3月5日に剪定しました」のシリーズが、いつまでもダラダラ続くので、何だか申し訳ないです。。。
・・・ということで、今日は一挙に残り全部を記録として記事にしていきますね。

まずはオニールです。

onielT24.jpg

こちらが剪定後です。

onielT25.jpg

写真にしてみても、どこを剪ったのか分からない程度ですねぇ。。。
間違い探しみたいですね(苦笑)

オニールは枝が横に伸びる品種なので、剪定が難しいですね。





コメント
very blueさんへ
>寝る前に一緒にベッドに入って本を読んであげているのですよね~
もう4~5年くらいは続いている習慣です(笑)

とても良い習慣ですね。子供さん達がいい子になるわけです。良いパパをしていますね~(笑)

>写真にしてみても、どこを剪ったのか分からない程度ですねぇ。。。
間違い探しみたいですね(苦笑)

えっと、上・下・上・下・・・、何回比べたかわかりません(爆
very blueさんの剪定、オニールに関しては、なかなかお茶目なものがありました(笑)

>オニールは枝が横に伸びる品種なので、剪定が難しいですね。

横に伸びる品種って、枝が分岐したらどうしても内側に伸びやすいし、絡まる様に干渉しやすいですよね。
very blueさんのは上に誘引しているだけに、我が家の実生オニールとは、似ても似つかぬ姿にできていると思います。と、思って根本を見たら、やっぱりオニールでした(爆

とても楽しませていただきました。
2010/03/14(Sun) 03:03 | URL | Reveille | 【編集
オニール、剪定しにくいですよね。
私も地面と平行に横に伸びた枝を上に向けてるだけなので、結局ほとんど剪定していません。
ラビットアイ系ほど小枝もでませんでしたし^^
花芽の数も結局調整しないままです(笑)
私は質より量をとることにしました^^v

ちなみに私、中学卒業するまで家族3人で川の字で寝てたんですが…父親、いびきうるさいので一緒に寝るの嫌でしたね(苦笑)
very blueさんはそんなことなさそうです^^
本を読んでもらいながら眠りにつく…。
そんなことしてもらった記憶、ないなぁ。。。
でも本は好きだったので、寝る前の読書は必須でした^^
ほんと、いいパパさんですね☆
まだ朝晩冷え込むときもあるので、うたた寝で風邪こじらせないよう、注意ですよ~^^
2010/03/14(Sun) 12:44 | URL | さちこ | 【編集
Reveilleさん

もともとは読み聞かせと寝かせ付けのために嫁がしていたのですけどね~
いつの間にか自分の仕事?になってしまってました(苦笑)


オニールの剪定は、剪定というよりも花芽の調整ですね~
全体的に細めの枝が真横に伸びる品種のようなので、どこを切ったら良い感じになるのかが分かりづらくて、こんな感じになってしまっています(苦笑)

枝は無理矢理に支柱を使って上向きにしていますが、支柱を外せば、両手を広げたような樹形ですよ(苦笑)
早く木化して固まって欲しいです(笑)
2010/03/15(Mon) 00:30 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

オニールはどこを剪ったらいいのか分かりづらいですよね~
結局どこも剪りづらくて、とりあえず今年は様子を見てみようということで相当枝を残してしまっています。
きっと主枝が決めにくいのですよね。。。
うちも今年は大量収穫を狙っていきますよ(笑)

うちは、嫁は一人で寝て、自分は子供部屋で子供に挟まれて寝てますよ。
「小」の字です(苦笑)
ちなみに、数年前までは本を読んでいるうちに寝てくれましたが、今は聞きながらは寝てくれませんね~
10~20分くらいきりの良いところまで読むという感じです。
おかげで、うちの子供達も本は好きみたいで、昼間自分でも読んでますよ(笑)

2010/03/15(Mon) 00:37 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
