今日は暖かかったですね~
でも、仕事でした(苦笑)
せっかくの日曜というのに、嫁も子供達も暇させてしまって何だか申し訳ないです。。。。

今日はホワイトデーということで、自分のお気に入りの店で嫁と娘にケーキを買って帰りましたよ(笑)
もちろん息子と自分の分も含めてですけどね~
夕食後にみんなでいただきました。


そういえば、去年の夏くらいの記事で植村花菜さんという方の曲を紹介させてもらったのですけど、もう覚えていませんよね(苦笑)
その時の記事はこちらです。

その植村花菜さんの曲が、局地的に最近少し話題みたいですね~

この曲です。
少し長いですけど、とても良い曲ですよ。
聴いて少し涙腺がゆるみました(苦笑)
心温まるというか、自分を悔いるというか、感じ方は人それぞれだと思いますが。
良かったら聴いて見て下さいね。





さて、昨日まででやっと剪定記事が終わったのかなぁと思われた方も多いかも知れませんが、実はまだまだ続きます。
昨日までの記事は3月5日に剪定したものですけど、昨日も大慌てで選定作業を進めました(苦笑)

少しずつアップしていきますね。

写真はウェイマウスです。

この写真では分かりづらいかも知れませんが、実は花芽だらけの状態になってしまってます(苦笑)

weymouth19.jpg

花芽もこんな感じに動き出して・・・

weymouth20.jpg

剪定も少々行いましたが、実際は花芽落としを中心に行いました。

weymouth21.jpg

剪定して枝も少し出てきたのですが、さすがにウェイマウスは挿しませんでした(苦笑)
もう、保険苗はあるという理由もありますが、あまり実が美味しくなかったというのが一番の理由でしょうかねぇ。。。
昨年のうちのハイブッシュ系のなかでは、最下位だったような(苦笑)

たまたまうちの気候や環境に合っていないだけかも知れませんが、どうも酸味も中途半端で、甘みも少なく・・・みたいな味でした。
もし今年も同じような感じなら・・・どうしようかなぁ、なんて思ったりしてます。
リストラ?も可哀相な気がしますし(苦笑)









コメント
ウェイマウスは一杯花芽が付きますね。
前の記事から見させていただいていますが良い感じの剪定だと思います。花芽も多からず少なからず。枝も風通しが良さそうで。
BBK オフ会の予定記事にしました。情報は幾らでも出せますから遠慮なく。
2010/03/15(Mon) 15:10 | URL | 座敷童 | 【編集
ウェイマウスは家でもイマイチの味でしたね。
未熟だと酸が多いし、ちょっとでも過熟になると不味い。
地域性が有るかも知れないし、大苗だと良くなるかも知れないですね。
BBKオフ会行かれるのですか?
2010/03/15(Mon) 15:28 | URL | はっぱ | 【編集
ウェイマウスは1本目を枯らしてから、未だにありません。縁が無かったのですが、お味がイマイチなら、、、何か予感が有ったのかも(^^)鉢も大きいですし、間引かれましたので、良い果実になりそうですね。今年が勝負ですか。
黒い円盤は回転台のようですね、便利でしょう、私もたまに使います。
2010/03/15(Mon) 22:55 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

自滅しそうなくらいたくさんつきますよね。
ウェイマウスには量より質で勝負してもらいたいところなのですけどね(苦笑)

剪定は本当に自信ないのですよ。
思い切りが足りないのだと思います(笑)

BBKの記事、読ませて頂きました。
今回は多くの方が参加されるらしい?ので楽しみにしていますよ。
予定空けておきますね~
2010/03/16(Tue) 01:53 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

ウェイマウス・・・はっぱさんのところでもイマイチなのですねぇ。
地域性であまり美味しくないようなら、今後も難しいですね。。。
確かに収穫のタイミングが、あるような無いような品種ですね(苦笑)

BBKオフ会・・・今のところ参加させてもらおうと思っています。
はっぱさんもご一緒にどうですか?(笑)
2010/03/16(Tue) 01:56 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ウェイマウス・・・無くてもそれほど困らない品種かも知れません(苦笑)
でも、品種として登録されているくらいですから、たまたまかなぁなんて思いながら、多少の期待もしているところなのですけどね。

黒い円盤は、ダイソーで買ったテレビ回転台です(笑)
剪定時にはクルクル回せてとても便利です。
一箇所印を入れていますので写真を撮るときに剪定前と剪定後の正面を同じにできるところも便利かなぁと思ってます。
かいづさんも使われているのですね(笑)
2010/03/16(Tue) 02:03 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
