今日は1日中雨でしたね~
帰りの高速道路は事故で渋滞もしていましたよ。。。

そういえば卒業シーズンですねぇ。
今週は息子も幼稚園の卒園式があります。
2年前に卒園した娘と合わせると、5年間お世話になっていますからねぇ。
親の自分まで何だか寂しいものですよ。。。

今日は少し無理矢理っぽいですけど卒業シーズンにちなんだ話題でも(笑)
(いつものように下らない個人的な内容なので読み飛ばして下さっても大丈夫ですよ~)

受験や卒業シーズンになるとたまに思い出す、自分の淡い想い出です(苦笑)
少し恥ずかしいのですけどね~

前に、高校生のときにお付き合いしていた子のことを少し記事で触れたことがあると思うのですが、その子との出会いは自分が中学生の時だったのですよね。

中学3年の夏休み後に、学校の先生の薦めもあって、親に頼んで、大きな受験予備校(K塾)に通わせてもらうことになりました。
入塾にあたっては、試験を受けて成績に合わせて自分に合ったクラスに振り分けられるのですけど、自分の場合は一応その中では一番レベルの高いクラスでした。
同じクラスにだいたい50~60人くらいいましたかねぇ。
そのクラスに通う生徒の、高校の志望校は、地元では一応一番人気のある進学校だったのですけど、自分もそこに行きたいなぁと思ってましたので、ちょうどいいかなぁなんて思ってました。
もともとは、その高校に合格するためというより、自分よりも成績の良い人ってどんな人なのか知りたいという好奇心や、そういう相手に勝ってみたいという、子供ながらに不純な動機でしたけどね(苦笑)

でも、そのクラスの中にすごく可愛いなぁと思える女の子(Yちゃん)がいたのですよね。
話したこともないのですけど、何かでその子の名前や中学校はしる事ができたのですけど。
そして毎週通っているうちに、だんだん好きになって(笑)
何となく、お互いによく目があったりしたのですけど、話したことは1度も無かったです。

でも、きっとYちゃんも同じ高校を目指しているのだから、同じ高校になったら告白しようなんて決めたりして(苦笑)
そう考えたら、是が非でもその高校に合格しないといけない!なんて思って急に一生懸命勉強しましたよ。
あの時は、本当に生まれて初めてというくらい真剣に勉強しましたね~
その甲斐もあってか、春には無事に合格しました(笑)

自分の住んでいたところは田舎ですから、地域の主要高校の合格発表の時には、高校ごとに合格者の指名が地方紙の新聞でも発表されるのですよね。
自分の名前はおいておいて、Yちゃんの名前を探しました。
・・・でも、ないのですよね。
何回探してもないし、その学校の滑り止めになりそうな高校にも載ってないし。。。

Yちゃんと同じ高校に通えるようになることを目標に頑張ってましたから、その時のショックといったら無かったですよ。。。
その後、中学の卒業式があって、周りの友人や先生からは「合格おめでとう」なんて言われるのですけど、全然嬉しくなかったです。。。

そして、高校入学して・・・やはりYちゃんはいないのですよねぇ。
どこの高校に行ったのかも分からないままですし、ましてやもう会うこともないのかなぁと思うと、気分的には良いものではなかったですよ。

その高校で初めて話したのは、自分の席の後ろだったHというヤツだったのですけど、聞けばHはYちゃんと同じ中学出身だったのですよね。
そこでたまらず、Yちゃんの事を知っているか尋ねたのですけど、当然知ってました。
どこの高校に行ったのかも(笑)
名古屋にあるお嬢様学校と言われるような女子校でした。。。

そして、驚いたことにYちゃんと知り合いというのですよね。
HとYちゃんの母親同士も仲が良いらしく。
Hが家に帰って自分の事を母親に話して、Hの母親がYちゃんの母親にまた話して。。。

結局、トントン拍子に話が進んで、Hの家に遊びに行っているときに、YちゃんとYちゃんの母親がHの家に来ることになって、久しぶりのご対面になりました(笑)
会うと、Yちゃんも自分のことを覚えていたらしく。
その日は普通に話をしたりして終わったのですけど、後日、HがYちゃんからの手紙を預かってきて・・・いろいろ書かれていましたが、要は「また会いましょう」というような内容で。
その後、今度はお互いの学校が終わったあとに待ち合わせして会ったり、電話したりするようになって。

結局、そんなことをしているうちに、Yちゃんの両親も公認で付き合うことになったのですよね。
中学の終わりくらいから高校にかけての自分の想い出ですよ(笑)

何だか思い出すとほろ苦い気分になりますね(苦笑)

ちなみにこの話は嫁も知ってます(苦笑)
というのも、Hはその後、自分の一番の親友ですからね。
高校の時もずっと一緒につるんで遊んでいましたよ(笑)

社会人になってからも、まだ自分が横浜に住んでいるときに、当時銀行員だったHが会社を辞めて次の就職先を見つけるまでの間、まだ結婚したばかりの自分のところに1ヶ月ほど住みついていましたからね~
当然、うちの嫁とも仲良しです。

今では外資系の会社でバリバリやってますよ(笑)
そんなHも遂に今年の6月に結婚です。
何だか嬉しいですね(笑)

ちなみにYちゃんも、今は結婚して子供もいるみたいです。

勢いに任せて書きましたが、相当長い記事になってしまいましたねぇ。
こんな昔の彼女の話よりも、嫁との馴れ初めでも書いたら?なんて言われてしまいそうですけど(苦笑)
嫁とのきっかけも、多少面白いですよ。。。それはまたいつか(笑)

長文失礼しました。。。



口直しに、卒業シーズンのこんな曲でも(苦笑)








さて、前置きが長くなりましたが、今日の記事はラヒです。
3月13日に剪定したのですけど、その時の写真です。

陽に当たる上の方は、紅葉して落葉してますが、下の方は元気一杯の緑色の葉がモッサモサです(笑)

rahi13.jpg

花芽を見ると・・・・ん??かじられています。。。

rahi14.jpg

犯人を見つけて捕まえましたよ(苦笑)
尺取虫です。
こんな時期からもう害虫被害とは・・・随分と早い宣戦布告ですねぇ。
今年も先が思いやられそうです。

syaku1.jpg

剪定しつつ、葉も無理矢理に落としましたよ。

rahi15.jpg

これで結構すっきりしました!!

でも、このラヒ・・・入手先がホームセンターなのですよね。
本物かどうか少し疑わしいのですよね~

今年は何とか同定してみたいです(笑)






コメント
いいですね、ほろ苦い想い出^^
私までいろいろ思い出してしまいました(苦笑)

それにしても…ほんと運命的な流れだったのですね~。
進学した中学は別々だったのにお付き合いするに至ったのはこういうことだったんですかぁ^^
結局Yさんとは縁がなかったのでしょうけど、Hさんとの友情は続いてるわけですね。
なんだか熱いものを感じます(笑)
結婚式ではやはり友人代表のスピーチはvery blueさんがされるのでしょうか^^

ところで…↓の記事の歌。
知ってはいたんですがあまりの長さにこれまで聴かずにいて…、昨夜記事を拝見していい機会だと思って聴いてみました^^
いつものように歌詞カードを先に検索して。
なんだか…胸がキュンとなりますね。。。
祖母は健在ですけど結婚式以来会ってないので、どうにかして岩国に行くことできないかなぁなんて思ってしまいました(苦笑)
ずっと元気で生きていてくれたらいいですけど、そうもいかないでしょうからねぇ。。。

いつもいい曲を貼ってくださってありがとうございます^^
2010/03/16(Tue) 16:58 | URL | さちこ | 【編集
流石ですね。綺麗さっぱりしてこれなら良いシュートとかサッカーが伸びてくれそうです。
良い樹形になると思いますよ♪
2010/03/16(Tue) 18:38 | URL | Berry | 【編集
結構齧られましたね。爺の所でも動き始めているからそちらでは尚更だと。
七☆テントウムシも動いていました。
2010/03/16(Tue) 18:40 | URL | 座敷童 | 【編集
もう尺取り虫発見ですか!奴ら一匹だけの筈はないですから、まだ居ると思ったほうが良さそうですね。私も監視体制を強化します!
2010/03/16(Tue) 21:02 | URL | かいづ | 【編集
尺取って一年中いる見たいですね
私も見つけたら取って旅立ってもらいましたが
捕まえるうちにサイズも大きくなってくるんですよ(苦笑
冬眠しないのって聞きたくなりますよ(笑
2010/03/16(Tue) 22:30 | URL | sappi | 【編集
さちこさん

約束どおり記事にさせてもらいましたよ(笑)
なかなか面白いきっかけですよね~
今では良い思い出ですよ(笑)

Hは、自分が唯一親友と言える友人です。
結婚式では、きっとスピーチを頼まれると思います。
仕方がないですねぇ。。。(苦笑)

「トイレの神様」・・・良い曲ですよねぇ。
自分も祖父母の事などを思い出したりして、涙腺がゆるみましたよ。
ちなみに自分の祖父母は4人とももういませんよ。。。
岩国・・・少し遠いですが是非会いにいってあげて下さい。
ちなみに今度のお店は岩国に比較的近いですよ~



2010/03/17(Wed) 01:03 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

上の方はバッサリといきましたよ(笑)
下の方の花芽は残してありますので、多少の収穫は楽しめそうです。
あとは、枝が横に伸びないことを祈りつつ、樹形を整えていこうかと思ってます(笑)
2010/03/17(Wed) 01:06 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

気が付くのが早くて良かったです。
気付かなければ、ほとんどの花芽がやられていたかもしれませんからねぇ。

うちはあまりテントウムシが来ないのですよ。
益虫がくるとすれば、マルハナとカマキリくらいです。
今年はマルハナの早めの登場を期待しているのですけどね~
2010/03/17(Wed) 01:10 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

尺取り虫って、複数いるのですねぇ。
実は、少し離したところに置いてある他の品種でも、かじられた跡をみつけ、そこでも尺取りを見つけました。
今年は芽の動き出しが早い分、虫の動きもきっと早いのでしょうねぇ(苦笑)
2010/03/17(Wed) 01:14 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

一年中いるのですかぁ。。。
さすがに冬には見かけたことが無かったのですが、やはりどこかに潜んでいるのでしょうねぇ。
確かにこの時期の尺取りは大きさも小さいですけど、だんだんと大型化していきますよね。
そうなる前に、見つけて退治しないといけないです。

でも、冬の間は本当にどこにいるのでしょうねぇ。。。(苦笑)
2010/03/17(Wed) 01:17 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
上の子供さんと合わせると、5年ですか。思い入れ、ありますよね。
うちもいまだに、当時の保育園の先生と年賀状のお付き合いがありまして、お互い、子供が大きくなったなぁ、って感じています(笑)その子供さんが最近、当時の先生に段々似てきているのですよね。するとまた、当時を思い出します。
ほろ苦思い出・・・、人を好きになるタイミングなんて、何がきっかけになるかとか、わからないものですね。
very blueさんの時は、再開するまでは、結局一言もしゃべったことがなくて、で高校に上がったら、いなかった・・、ですか。穴がボッコリ開いたみたいだったのでしょうね。

私は、24歳でお見合い結婚だったし、かなりのおくてだったのでそんな経験がほとんどないまま結婚しましたよ。恋愛結婚とかされた方の話とか聞くと、プロポーズを含め、お互いの勇気をふり絞って?お付き合いしてゴールインされた方って何だか羨ましい様な・・・(笑)
青春ほろ苦でも、思い出があるだけ良いですよ~。(笑)
私は、恋愛結婚のタイミングは、絶対逃してます。だって子供が少し大きくなった頃に、中学の同窓会の2次会で中学生時代に一度もお話したことがなかった方に『実は中学時代に・・・』と言う話をされました。
でも、口下手なので、うちの旦那様以外の方とは上手く喋れず、何と言って良いものか・・。
折角、思いを伝えてくれたのに、どうして、せめてクラスメートとしてでも気のきいた言葉をかけてあげられなかったかなぁ、と心残りです。
こちらは、結婚後に別の意味でほろ苦でした。very blueさんの記事を拝見していて、そのことを思い出しました。今では県内でお医者さんをしています。その後結婚されて子供さんができたと言う話を聞いて、物凄く安堵しました。

>こんな昔の彼女の話よりも、嫁との馴れ初めでも書いたら?なんて言われてしまいそうですけど(苦笑)

いつか、是非聞いてみたいものです。(笑)

そして、あれがブニュッ(ぷにゅ?)とした尺取り虫だったのですね。あの表現で自分まで虫のあの感触を思い出しました。
2010/03/18(Thu) 05:21 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

今日、無事に卒園しましたよ(笑)
うち(の嫁)も幼稚園の先生とは結構仲良くて、今は寿退職した娘の担任だった先生がたまにうちに遊びにきますよ。
あと、園長先生の娘&孫(娘と同級生)もうちによく来ます。
自分の幼稚園の先生は、今でも思い出として残っています。

中学卒業して、高校に入るまでは本当に気持ちの沈んだ春休みを迎えていましたよ(苦笑)
友人を通じて奇跡的?に再会することができて、本当に良かったです(笑)

自分の場合は恋愛結婚ですけど、今更ながら、1度はお見合いというものをしてみたかったなぁなんて思います。
自分は結婚と恋愛は別かなぁと思っていますので、恋愛もお見合いも結婚をするための1つのきっかけと考えれば、どちらでも良いように思いますよ。

同窓会での、「実は当時好きだった・・・」みたいな告白は何だかドキドキしますね~
でも、そんな告白はされたことないですけど(苦笑)

いつか嫁との馴れ初めも書かせてもらいますね。
いつか・・・ですけど(笑)

2010/03/19(Fri) 00:38 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
