今日は暖かい1日でしたね。
外装やサイン(看板)関係のチェックのために、たまに店の外に出たりするのですけど、外の方が気持ちが良かったです。
忙しくなかったら、こんな日こそいろいろと作業したいのになぁなんて思いながら(笑)

そういえば、夏にブルーベリーの愛好家(=ブルーベラ-)の集まるオフ会が開催されるようです。
詳しくは座敷童さんのブログで(笑)
BBKオフ会というらしいです。
BBK=ブルーベラ-協会?とのことです。

こうして、約1年と少しブログを書くようになって、いろんな方とネットを通じて交流させてもらう機会を得ました。
でも、実際に誰かにお会いしたことって今まで1度も無かったのですよね。
そんなこともあり、少し遠いですけど、自分も参加してみようと思っています。
興味のある方、ご一緒にどうですか?(笑)

ただ、これまで、顔も知られていない?というような理由で、好き勝手なことをブログに書いてきたわけですが、実際にお会いした後は何だか恥ずかしいですねぇ。
例えば、昨日の記事のような事も(苦笑)

でも、BBKオフ会・・・楽しみにしています(笑)
予定が入らないことを祈りつつ。。。



さて、今日の記事はブルージェイです。
写真は3月13日に行った、剪定をしたときのものです。

ブルージェイはあまり記事にも登場しないですし、実際にも、うちでは何となく存在感の薄い品種でもあります(苦笑)
一昨年、まだそれほど大きくない苗に無理に結実させたせいで、調子が悪くなったのですけで、昨年は結実をほんの少しにして回復に努めました。
(回復に努めるといいながら、結実させているあたりが、自分らしいです(苦笑))

そんなブルージェイも、昨年~今年は元気になってたくさんの花芽をつけましたよ(笑)

bluejey12.jpg

近くでみると・・・

bluejey13.jpg

放っておいたら、また調子を崩してしまいそうですねぇ。
ということで、軽く剪定しつつ、花芽の数も調整しておきました(笑)

bluejey14.jpg

下の方には、やる気のなさそうなサッカーが2本。
将来、主軸になってもらうことを期待しつつ、とりあえずこの2本の花芽は全て落としてみました。

今年はどうなるのかなぁ。




コメント
ブルージェィは懐かしいです。私もブルーベリーを育て始めた頃は持っていました。お客さんにあげたっきりで、新たに育てていませんね。今でも育っているのかな~育っていたらもう7~8年の木になっています。
2010/03/17(Wed) 02:54 | URL | 居残り | 【編集
very blueさんへ
今年お味見できる苗が増えましたね~。とても楽しみでしょうね。
私は、very blueさんが、各品種のお味見したその評価の表現がとても楽しみです(笑)
2010/03/17(Wed) 07:39 | URL | Reveille | 【編集
爺の所にもブルージェイありますが・・・。丸い実だったような気がします。味は・・・ものわすれが
この木は珍しく短い結果枝が目立ちますね 。
2010/03/17(Wed) 14:12 | URL | 座敷童 | 【編集
幼苗に実を付けると本当に成長しませんよね。
昨年結実させた幼苗は今年花芽ありませんでしたよ(-_-;)
それに引き換え調子を崩した苗に実を付けて復活するとは流石です。
うちも都合付けてBBKに参加できればと思ってます。
お会いできればいいですね(^^♪
2010/03/17(Wed) 19:18 | URL | kurobon | 【編集
ブルージェイ、頂き物の苗が有るのですが、2年続けて花芽なし、その分生長は良いです(笑
冬、枝色が黄色いのが特徴なので、枝の赤くなる品種と比較できますわ。今年こそ秋にはvery blueさん処みたいにたぁんと花芽着けてもらいたいものです。
2010/03/17(Wed) 19:47 | URL | ぴん | 【編集
サンシャインブルーやトップハットには叶いませんが、結構花芽の出る品種ですね。適度に剪定されましたので、良い果実になりそうです。間引きと、1枝2-3個残しですか。
2010/03/17(Wed) 21:49 | URL | かいづ | 【編集
オフ会…私も行きたいと思ってるんですが…どうなることやら、です^^;
大粒のブルーベリー、いっぱい食べてみたいんですけどね~♪
もし実現できたら、人生初の摘み取り園です^^

ブルーベリー、やる気なさそうでもサッカー出るだけ羨ましいです~。
うちも、シュートいらないのでサッカーに出てきてほしいですね~。
2010/03/17(Wed) 22:39 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
BBKオフ会、予告記事拝見しましたよ~。日にちを見たら、きっとvery blueさんのご都合に合わせて下さったのですね。皆さん、優しいですね~。きっと、みんなvery blueさんの参加を楽しみにしているのではないかと思います(笑)
今年は、前回より参加人数が増えそうですね。楽しみですね~。
2010/03/18(Thu) 06:00 | URL | Reveille | 【編集
ブルージェイも、何かジンクス負った品種で
うちは二本目です。
中粒なら、ノースランドの方がいいのかも
でも、味見るまであきらめません。
自分は、興味ある品種です。

オフ会は賑やかになりそうですね。
2010/03/18(Thu) 23:43 | URL | ライター | 【編集
居残りさん

居残りさんも以前育てていらっしゃったのですね~
お客さんにあげたきり、ということは、きっとあまり気に入った品種では無かったということなのでしょうね。
確かに、うちでもあまり存在感がないように、印象の薄い品種のように思います(苦笑)
7~8年の木なら相当大きいのでしょうね。
今頃はきっとたくさんの実を生らせていると思いますよ(笑)
2010/03/19(Fri) 00:43 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

味見を理由にどんどん結実させてしまっていますからね~
味の評価は今年もできるだけ書かせてもらおうと思っています(笑)
でも、あくまでもうちでの評価ですし、個人的な嗜好によっても左右されますので、あくまでも参考程度にして下さいね~

オフ会・・・Reveilleさんもどうですか~?
旦那さんと一緒に長野旅行も兼ねて(笑)
2010/03/19(Fri) 00:48 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ブルージェイ・・・座敷童さんのところにもあるのですね~
確かにまん丸の実ができますね(笑)
味や大きさはともかく、形としては、絵に描いたようなブルーベリーの形をしていてとても好きです。

うちでも、あまり太い枝がでてきませんよ(苦笑)
結果的にこんな樹形です。。。
2010/03/19(Fri) 00:51 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

結実は幼苗には負担が大きすぎるのでしょうね。
うちで結実させる場合は、出来るだけ早めに実が無くなるように気を付けてはいますよ。
あと、苗の成長を見ながら成長が止まるようなら、摘果して実を減らしたりしてますね。

オフ会・・・参加の方向なのですね!
それはとても楽しみです(笑)
2010/03/19(Fri) 00:56 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

ぴんさんのところにもブルージェイがあるのですね~
こうしてみると、みなさんやはり育てていらっしゃるのですね。
みなさんのブログ記事でもあまり登場の機会が少ないせいか、何となく印象が薄い品種ですよねぇ(苦笑)

確かにブルージェイの枝は、冬でも黄色ですよね。
来年こそはたくさん収穫してくださいね~(笑)
2010/03/19(Fri) 01:00 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

花芽はたくさんできてますね。
確かにサンシャインブルーには及んでませんけど(苦笑)

一応剪定はしましたが、今残っている花芽を全て結実させるのは危険そうなので、開花の早いものは残して、遅いモノはさらに摘果花しようと思っていますよ。

1枝2~3個残し・・・このサイズの苗ならこれが限界でしょうね。

2010/03/19(Fri) 01:04 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんも参加予定みたいですね~
もし参加できたら、お会いするのを楽しみにしていますよ(笑)

ブルージェイはこんな樹形ですから、シュートでもサッカーでも大歓迎なのですけどね~
どうも今ひとつ力強さに欠ける感じがしますよ(苦笑)

2010/03/19(Fri) 01:08 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

ライターさんのところにも2本目があるのですね。
やはりみなさんお持ちなのですね。

ノースランド・・・うちにはないですけど、HHの中では良い味という評判は良く聞きますね。

オフ会・・・何とか参加させてもらおうと思っています。
今のところ大丈夫ですので、あとは何とかどうしても外せない仕事が入らないように逃げ回るつもりですよ(笑)
2010/03/19(Fri) 01:13 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
