昨日は記事を書きながら寝てしまっていました(苦笑)
座ったまま寝ることが最近多いですよねぇ。
いつか風邪でも引きそうですよ。。。

今日は息子の幼稚園の卒園式がありました。
もちろん行ってきましたよ(笑)



幼稚園の行事には、積極的?に参加してましたので、これで最後かと思うと自分が卒園する訳でもないのに何だか寂しいですね。
2年前に卒園した娘も同じ幼稚園ですので、5年間お世話になったことになります。
毎日、基本的には嫁が車で送り迎えしてましたが、たまには自分が送っていったり、迎えにいったりしてました。
5年もそんなことをしていると、幼稚園の先生や他の子の親とも顔なじみになってましたよ(笑)

その幼稚園には3クラスあって同じ学年の園児は100人くらいいたのですけど、息子と同じ小学校に通うのは10名くらいなのですよね。
息子にとっては、小学校に入ると友達はまたほぼ1から作り直しということになってしまいますよね~
何だか可哀相な気もしますが、仕方がないですね。

そんなこともあり、今日はお別れ会みたいな感じで、卒園式の後に仲の良い友達とその母親が集まって食事会をしたみたいです。
もちろん、自分は式が終わった後に、仕事に戻りましたけどね。

週末の土曜日は、今度は仲の良い母親同士が集まって母親だけの打ち上げ(飲み会?)があるらしいです(苦笑)

振り返ってみると、娘も息子もとても良い友達や先生に恵まれることができて良かったと思います。
幼稚園選びにはとても気を遣いましたが、今は感謝の気持ちで一杯です。





さて、今日の記事は、3月13日に行ったシャープブルーの剪定です。
昨年は剪定に失敗して、ホウキみたいになってしまいました(苦笑)

sharp25.jpg


そして、今年の剪定は・・・・昨年の失敗を糧にできていません(苦笑)

sharp26.jpg

今年も失敗の臭いがプンプンしますが、花芽の数も多少調整しましたし、これでいってみようと思います。

ちなみに、シャープブルー・・・強くて育てやすい品種なのに、実は美味しいですよね~
今年も頑張ってもらおうと思っています(笑)





コメント
very blueさんへ
ご卒業おめでとうございます。
息子さん、いい目していますね。奥様も役員さん、お疲れ様でした。
上の学校が今の人数でクラス分けしたら、本当に以前から知っている子供さんは少ないでしょうね。
早く慣れて、very blueさんみたいに親友ができると良いですね。
先日、TVで『イクメン』が話題にのぼっていました。
そのニュースを聞きながら、ブルーベリーのブログのお仲間には、この『イクメン』が多くて、とても良いなぁ、と思います。読み聞かせ、お母さんがするのはよく聞きますが、very blueさんがされていると知って、本当に感心しましたよ。
これからも、いっぱい面白い本を読んであげて下さいね~。
2010/03/19(Fri) 05:32 | URL | Reveille | 【編集
ご卒園おめでとうございます、という事は
うちの次女と同じ歳なんですね。
夏も連れていらっしゃれば良いのに~

でシャープブルー意外と美味しいですよね
家のも剪定で悩みたいですよ・・・
2010/03/19(Fri) 17:58 | URL | sappi | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます。
息子・・・卒園式で泣きはしませんでしたが、目がウルウルしてましたよ(笑)
こうした出会いと別れを、子供ながらに受け止めているのだなぁと思うと、少し複雑な気分になりますね。

子供の世話・・・いつかも記事に書いたことがありますが、上の娘が生まれた頃は休みもなく朝早くから家を出て、子供が寝てから帰る毎日が延々と続いていました。
もちろん、育児に協力するどころか、起きている子供に会うこともほとんど無かったのですよ。
昼間に嫁がお店に娘を連れてきて仕事中に少し会ったり、昼間の娘の様子を嫁がビデオに撮って、帰宅後にご飯を食べながらそれを見る・・・みたいな生活でしたからね~
今はその頃の埋め合わせみたいなものですよ(苦笑)

2010/03/19(Fri) 23:37 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

娘さんとうちの息子が同い年なのですね~
夏も本当なら連れて行きたいところなのですけど、このブログについては好きな事を書きたいので家族には秘密にしていますからね。
今回はとりあえず一人で参加させて下さい(笑)

シャープブルーやサンシャインなどサザン系のメジャー品種って意外と美味しいですよね。
・・・というか、サザン系が全体的に美味しいのかも知れませんね。

剪定も悩みながらもなかなか切れない自分が嫌になってきますよ(苦笑)
樹形も整えたいけど、結実させたいから花芽を残したい・・・このバランスが難しいですよねぇ。。。

2010/03/19(Fri) 23:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
