今日は嫁が幼稚園のママ友達同士の飲み会に行っています。
未だに帰ってきてませんが、きっともう少ししたら「迎えに来て~」みたいな電話がかかりそうです(苦笑)

そんなこともあり、今日は夕方から子供達を自分ひとりで見ていました。
嫁をお店まで送って行きながら、帰り道に子供達と食事に行ってきました。
食事といっても近所のファミレスでしたけどね(苦笑)

帰宅後にはレオンにご飯をあげて、子供達とお風呂に入って、寝る時間まで少し遊んで、ベッドで本を読んで・・・何となく疲れました(笑)

最近、うちの家族の中で流行っているものがチェスなんですよね。
特に息子が好きなようで、少しでも時間があると、「チェスしよ~」と言ってきます。
今日も風呂上がりに勝負しましたよ(笑)


ちなみにこれまで何十回と娘や息子とやってますが、まだ1度も負けたことはありません。
・・・って、当たり前ですよね(苦笑)
でも、息子にとっては、何とか自分に勝ってみたいという一心みたいです(笑)
チェックメイトされた後は、毎回悔しがっていますよ。

息子とは将棋などもたまにしますけど、将棋よりもチェスの方が駒の動きも早く、獲った駒の再利用も出来ないので、勝負が早くついて、空いた時間にするにはちょうど良いかなぁって思います。
チェスなんて・・・と思われるかもしれませんけど、実際には将棋よりも駒の動きも単純で、ルールも子供にとっては分かりやすくて面白いみたいです。

ちなみにうちのチェスの盤と駒・・・15年くらい前、まだ学生の頃に嫁がフランスの朝市でお土産に買ってきてくれたものなのですよ。
ルークやナイトに比べて、ビショップが目立ちにくいという形状の難点はありますけど、盤も駒も木彫りで気に入っています。
こうして写真にすると、なかなか味がありますね(笑)

2010+03+20_5009_convert_20100320223840.jpg

その盤と駒でこうして自分の子供達とチェスで遊ぶ事なんて、15年前には想像も出来なかったのですけどね。。。






さて、今日の記事はオニールです。

本日、花が咲いているのを確認しました。
ビロキシー、エメラルドに続いて、うちでは3番目の開花ですよ(笑)

onielT26.jpg

咲いたのはこんな花です。

onielT27.jpg

昨年同様に、いかにもオニールといった感じの丸くてボテっとした花ですね~

オニールの甘くてジューシーな果実・・・今年も楽しみにしていますよ(笑)

ちなみにオニールは自根苗もありますけど、そちらは開花はまだみたいです。
やはり自根と接ぎ木では接ぎ木の方が動きが早いのでしょうね~


コメント
続々と開花していますね!
オニールは爺の畑では実成りが余りよくなかったけど甘くて美味しかったです。
2010/03/21(Sun) 05:13 | URL | 座敷童 | 【編集
チェス、懐かしい~!
小学生の頃は友人と15分の休み時間で勝負してました。
将棋もやってたので、(チェスは強い(自由に動ける)駒が多いなぁ~)思ってましたよ。

もう開花されてるんですね。
こちらは蕾が若干膨らんだかな??程度で、開花は5月になってからです。
2010/03/21(Sun) 09:27 | URL | ちけぞう | 【編集
チェスとは何となくお洒落ですね~。
うちは長男と最近将棋をするようになりましたよ。
勿論まだ負けたことないです(苦笑
オニールは甘くて美味しいので今年も楽しみですね。
うちでは一番人気ですよ。
2010/03/21(Sun) 12:21 | URL | kurobon | 【編集
オニール、美味しいですから楽しみですね!
昨年接木したものがあるのですが、変な樹形がまたまた変な形になりそうです(笑)
2010/03/21(Sun) 21:32 | URL | かいづ | 【編集
チェスか~かっこいいね~相棒の右京さんだ~良いことです。最近の子供はDSなどゲーム機ばっかりだからリアルな人間相手の駆け引きするチェスなんていいゲームです。大学で若い学生さんとしゃべるけど、ゲーム世代か、どうもコミュニケーションが苦手な気がします。極論だけどゲーム機相手にしてきたから、生の人間との会話が苦手なのかな?などと思っています。
2010/03/21(Sun) 23:02 | URL | 居残り | 【編集
座敷童さん

温かな所に住む方々に比べたらまだまだですよ(苦笑)
まだたったの2品種です。
オニールは皆さん美味しいっていう感想ですよね。
自分もあの味は気に入ってますよ(笑)
2010/03/21(Sun) 23:57 | URL | very blue | 【編集
ちけぞうさん

本当の上手い人だとどうだかわかりませんけど、15分くらいあると勝負がつきますよね~(笑)
小学生でチェスですか。
何だか格好いいですね~
自分の場合は小学生の頃はまだ将棋しか知りませんでした(苦笑)
将棋もいいですけど、チェスもなかなか面白いですよね!

開花・・・やはりそちらでは開花が遅いのですねぇ。。。

2010/03/22(Mon) 00:02 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

何となくお洒落な感じはありますけど、ルールは将棋よりも簡単で子供向きだと思いますよ~
特殊なルールも若干ありますけど、駒の動きは子供にとって覚えやすいみたいです。
いつかお子さん達とされてみてはどうですか?(笑)

オニール・・・美味しいですからね~
kurobonさんの家では、スパルタンよりも人気があるのですね~
2010/03/22(Mon) 00:06 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

オニールは人気ありますよね(笑)
甘さとみずみずしさが、いかにもフルーツといった感じですよね。
粒がもう少し大きいと食べ応えもあっていいのですけどね。

オニールは枝の伸び方が独特ですから、樹形を整えるのが難しいですよね。。。
2010/03/22(Mon) 00:09 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

うちにはWiiやDSなどのゲームも一応ありますけど、ほとんどさせていないですよ。
それよりももっと面白い遊びがあることを子供には知ってもらいたいですからね。
家族でボードゲームやオセロや将棋、最近はチェスなどもやってます(苦笑)
そんな中から、考える事や、人間相手の駆け引きや表情の読み方や場の空気などを覚えてくれたらいいなぁなんて思ったりしているのですけどね~

自分の得意なゲームは実は麻雀です(笑)
最近はほとんどしませんが学生の頃はフリーで雀荘も行ったりしてましたし、大会に出たりしてましたよ(苦笑)
いつか子供と麻雀の勝負してみたいなぁなんて思ってます。
2010/03/22(Mon) 00:17 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
