今日は風が強かったですね~
夜になっても強風が吹き続けています。

お店の方もだいたい形になってきました。
厨房などはほぼ完成で、調理器具や食器も入って、あとは食材が入ればすぐにでも営業できそうな感じです(笑)
でも、ホールや外装工事は少し遅れていますね~
椅子やテーブルはまだですし、看板なども来週半ばくらいになるとのことです。
当初の工程計画では、20日に引き渡しのはずだったのですけどね~
引き渡し後からオープンまでには念のため少し余裕を持たせてましたので、問題ないのですけどね。

店の方は大丈夫なのですけど、スタッフがなかなか集まりませんねぇ。
今のところ10名くらいです(苦笑)
3月は、比較的スタッフが集まりにくい季節なのですよね。
これが、4月になると集まりやすいのですけどね。

とりあえず、新しく採用したスタッフについては、すでに営業しているうちの他の店に入ってもらって少しでも仕事に慣れてもらえるようにしているところです。
もちろん、新しいスタッフだけではオープンの忙しさ?に対応できないと思うので、他のいろんな店からヘルプ要員を確保しています(笑)

オープンしてしばらくは、キッチンスタッフには本部長をはじめ各営業部のエリアマネージャー全員を配置しています。
加えて、今回新しくこの店の店長になるスタッフや新たに採用したスタッフなどなど。
オープンしてあまりに忙しくて、気が向けばもしかしたら自分も(笑)
ホールスタッフも当面は、他のお店のホール主任クラスのメンバーを集めています。
もちろん今回新たに採用したスタッフもいますけど。

要は、キッチンもホールも良く言えばうちの会社のゴールデンメンバー(という程の内容でもないのですけど・・・)、悪く言えば寄せ集めでしばらくの間は営業します。
これで、お客さんからの支持を得なかったら、うちの会社に力がなかったということで諦めるしかないですね~

ちなみに社内的には新店のオープンで盛り上がってきてますよ(笑)
期待を裏切らないように、なんとか成功させたいですね。。。




さて、今日の記事はもしかしたら来年の台木候補にもなるかもしれない品種を少々・・・
昨日(3月20日)に行った剪定記録です。

まずは、ブルーシャワーです(苦笑)

成長の具合や樹形はなかなか気に入っているのですけどね~
でも、味がどうも気に入りません。。。
先入観もあるのかもしれませんけどね。

blueshower14.jpg

こちらが剪定後です。
横への広がりをなくして、花芽も多少絞りました。

blueshower15.jpg

これで、今年はどんな実ができるのか見てみようと思います。
実付きも悪いですし、種が目立ってぱっとしない味なら来年は台木にしようと思っています。
今年が、頑張ってくれることを期待していますよ(笑)


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
