続いて、サウスランドです。
こちらも台木の可能性があるのですよね。。。
ブルーシャワーと同様に先入観が関係しているのかもしれませんけど(苦笑)

変な樹形になってしまいました(苦笑)
シュモクザメみたいですねぇ。。。

southland8.jpg

どこを剪ったらいいのかわからず、横に伸びる枝を少し整理してみました(笑)

southland9.jpg

サウスランドは一昨年はなかなか美味しかったのですけど、昨年は・・・(苦笑)
今年はどうなるのでしょうね。。。
そう言えば、Reveilleさんのところでは、サウスランドでとても大きな実がついたことがあるみたいです。
うちでもそんな実ができるといいのですけどね~



コメント
サウスランドはサッカーがすごいですよ。基本的にはそんなに大きな実ではないと思うけれど暖かい地域だと良いのかもしれません。very blueさんのところも良いかもしれませんね。実は蕾も結構ピンクが濃くってラビットアイ系ではピンクの花が楽しめる数少ない品種のひとつだと思っています♪
2010/03/22(Mon) 19:08 | URL | Berry | 【編集
樹が充実すれば本来のお味が出て美味しくなると思っていましたが、コンディションで変わるようですね。毎年コンスタントに美味しい果実を作るのは、一番難しいことかもしれませんね。
2010/03/22(Mon) 22:23 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

うちのサウスランド・・・ブルーシャワーもそうですが、あまりこまめに植え替えしていないせいか、あまりサッカーが出て来ないのですよね。
Reveilleさんのところの大実の記事を読んで、うちも今年は大実がでないかなぁと期待しているところですよ。
ピンク花・・・確かに珍しいですね(笑)
2010/03/23(Tue) 01:53 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

鉢植え栽培での数年の結果からは、本来の味の判断をすることはなかなか難しいのかもしれませんね。
土地の環境だけでなく、その年の気候などにも大きく左右されたり、苗の調子にもよるでしょうからね。
コンスタントに美味しい実をつける品種・・・これを探すのが大変そうですよね(苦笑)
2010/03/23(Tue) 01:56 | URL | very blue | 【編集
シュモクザメ…なるほど、面白い表現ですね(笑)

遅ればせながら…息子さんの御卒園、おめでとうございます^^
こういう写真ってなぜか母親との2ショットですよね~。
very blueさんはこのあと2ショット写真、撮れたのですか?^^
それにしても幼稚園のときからチェスとは…すごいですね。
うちは…同じボードゲームでもオセロとかダイヤモンドゲームでした。
将棋も少しはかじりましたが…どれも父親に勝てませんでしたよ(苦笑)
チェス…奥様のおみやげなら、奥様の方が感慨深い不思議な思いで眺めてらっしゃるのでしょうね^^
2010/03/23(Tue) 02:57 | URL | さちこ | 【編集
サウスランド・・・。畑に植えて2年が過ぎましたが。。。大きくなってくれません。今年ダメなら撤去か台木です
2010/03/23(Tue) 13:38 | URL | 座敷童 | 【編集
さちこさん

シュモクザメ・・・見た目ではそれ以外は思いつきませんでした(笑)

息子の卒園・・・ありがとうございます。
確かに自分はいつもカメラかビデオ専門です(苦笑)
ちなみに息子との2ショットは完全に撮り忘れていました。。。
大人になったときに??と思われるかも知れませんねぇ(笑)

うちでも、オセロや(たまに)ダイヤモンドゲームしますよ。
DSやWiiよりも、こうした遊びに慣れて欲しいなぁなんて思っているのですけどね。
DSやWiiは子供が大人になるころにはもう無いと思いますけど、オセロや将棋やチェスはきっとその頃もあるでしょうからね。
2010/03/23(Tue) 22:22 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

サウスランドも地植えで育てていらっしゃるのですね。
聞くところによるとサッカーが次々と出てくる品種とか(笑)
撤去は何となくもったいないですよ~
どうせなら撤去する前に台木にされてはどうでしょうか?
次々に出てくるサッカーに毎年何かを接いでいけば結構面白く使えるかも知れませんよ(笑)
2010/03/23(Tue) 22:26 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
