今日は1日中雨でした。
どうやら木曜あたりまで雨らしいです。
春なのに残念ですねぇ。

子供達にとっても、娘はもう少しで終業式を迎えて春休みですし、息子は卒園式が終わって既に休みに入っています。
春休みといっても、今年は自分が忙しいのでどこかに出掛けることもなく。。。
嫁も子供達も退屈しているみたいです(苦笑)

一昨年の娘の入学前には家族でディズニーランドに行ってきたので、今年の息子の入学前にはUSJに、なんて約束していたのですけどね。
まあ、こればかりは仕方がないですし、レオンもいますからね~
まだ小さいので、ペットホテルに預けるのも可哀相ですし、この春は我慢してもらうことにします(笑)

退屈しのぎに、明日は娘が学校に行っている間に、嫁と息子でデートの約束をしているみたいですよ。
明日はレディースデイとうこともあり、映画を観に行ってランチバイキングに行くみたいです。
自分はこのところ毎日、従業員と一緒に出店工事の現場で398円のお弁当を食べているというのに・・・(苦笑)
惣菜売り場の弁当ですから、あっという間に全種類食べ尽くして、もう既に3回転目に入っていますよ~
毎日、惣菜のお弁当というのは結構辛いものがありますよね。。。

でも、今日から少しずつ食材も納品してもらい始めたので、もうそろそろ厨房のテストも兼ねてお店で料理が作れそうです。
これで、やっと昼食が少しはまともになります(笑)



さて、今日の記事はパウダーブルーです。
3月20日の剪定記録ですよ。

もとはこんな樹形・・・これは酷いですねぇ(苦笑)
こうして記事にするのも恥ずかしいですよ。。。

powder24.jpg


葉を落として、下の方の枝や、横(や斜め下)に向く枝もある程度剪りました。

powder25.jpg

少しはまともになりました(笑)
ただでさえスペースが狭くなってきているのに横に伸びることは許されませんからね~

パウダーブルーには今年はたくさんの実を生らせてみようと思ってます(笑)
ラビットアイの中では比較的弱い品種とも聞いていますけど、大丈夫かなぁ。。。









コメント
下垂枝もあったようですが、それも無くなりスッキリしましたね~。
我家には、頂き物の枝からの苗がありまして、今年は保険苗作りに励んでいます。親苗の数年後は、こちらみたいになるのでしょうね。でも、ティフが入っていますので、お味に期待しています!
2010/03/23(Tue) 23:58 | URL | かいづ | 【編集
家のも暴れん坊将軍ですよ
今期は結実する枝を残してかなりバッサリいきました
手に入れた際から暴れていたんですけどね(苦笑
2010/03/24(Wed) 00:08 | URL | sappi | 【編集
398のお弁当とは・・・。贅沢です。
298か250でOKでは^^。
剪定、綺麗に出来ていますね!。
2010/03/24(Wed) 14:18 | URL | 座敷童 | 【編集
パウダーブルーは、サザンか?
位ダメですね。
ブルージェムより湿気に弱いです。
実は確かに美味しいですが。
2010/03/24(Wed) 21:03 | URL | ライター | 【編集
うちもパウダーブルーは大変なことになってます^^;
花芽の調整もしてないから、ひとつの結果枝に8~10個の花芽が…。
さすがにこれじゃ木を弱らせてしまいますかねぇ(苦笑)
パウダーブルーはとっても甘くてジューシーで美味しかったのでどうしても欲張りになってしまいます(^^ゞ
2010/03/24(Wed) 22:39 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
パウダーブルーの暴れ様は、うちのプレミア並みですね~。誘引していなかったら、中でぐちゃぐちゃになっていそうです(笑)

>もうそろそろ厨房のテストも兼ねてお店で料理が作れそうです。

いよいよ、と言う感じですね。お仕事と、ブログと良くこなしましたね。3月は本当に早く過ぎました。4月までもう少しですね。完成が楽しみです。
特に厨房の完成は嬉しいでしょうね~。
2010/03/24(Wed) 22:54 | URL | Reveille | 【編集
かいづさん

まあまあすっきりさせましたが、これにまた枝葉が伸びてくるとどんなになってしまうのでしょうねぇ(苦笑)
味の方はまあまあいいですけど、我が家ではティフには敵いませんよ。。。
2010/03/25(Thu) 01:29 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

パウダーはやはりみなさんのところでも暴れん坊なのですね~
うちも上の方をバッサリいきたかったのですけど、下を剪って上まで剪ったら花芽が無くなってしまいそうでしたので、上は仕方なく残しました(苦笑)
2010/03/25(Thu) 01:31 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

398円のお弁当が一番安い弁当みたいです。
でも、弁当なら昼食が200円台や300円台で済ますことができる時代なのですねぇ。
飲食店をしている身としては悩ましい問題ですよ(苦笑)

剪定・・・枝葉が出てきたらまた酷いことになりまそうですよ。。。


2010/03/25(Thu) 01:37 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

弱いとよくききますよね~
でも、うちでは今のところ弱さを感じたことがないのですけどね。
ラビットアイなのに過湿にも弱いのですねぇ。
今年は実をたくさん生らせてみようと思ってますので、調子を崩さないように注意しておきますね!
2010/03/25(Thu) 01:41 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんのところのパウダーは10号でしたよね。
ラビットアイで10号なら少々ならせても平気だと思いますよ。
ラビットアイでならせすぎで枯らした事はないですからね~
ちなみにうちのパウダーは未だに9号ですよ(苦笑)

2010/03/25(Thu) 01:49 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

プレミアも暴れるのですね~
うちのプレミアは今のところ結構綺麗な形をしていますよ。

厨房もホールもだいたいできてきましたよ。
後は外装が少しと、看板などのサイン工事が残っているだけです。
ちなみに厨房は自信作ですよ(笑)
2010/03/25(Thu) 01:52 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
