今日は風が強かったこともあり、晴れなのに体感温度は寒かったです。
そういえば、週間天気を見ると今度のお店のオープン日には傘マーク(苦笑)

あ~あ・・・なんて思いませんよ(笑)
ソフトにオープンできそうですから、ちょうど良かった!と思うようにします。
でも、晴れたらいいなぁ。。。



ところで、先日の記事に店の横にシマトネリコを植えるみたいなことを書かせてもらいました。
そして、植えました。
それも1週間前に。
2m前後の木を5本取り寄せしたのですけど、根巻きの中の用土が赤土みたいな泥状で気に入らなかったので、根巻きを解いてブルーベリー感覚で軽く根洗いしてみたのですよね。
そして植え付けして、目立たないように支柱まで立てて。

そのシマトネリコ・・・現在5本中4本が枯れかけています(苦笑)
やはり慣れない植物は勝手がわかりませんねぇ。

・・・ということで、まだ完全に枯れたわけではないのですが、別の木を発注しました。
これは、さすがに、あ~あ、と思いましたよ(苦笑)



さて、今日の記事も3月20日に行った剪定記録です。
写真はヤドキンです。

これが剪定前

yadkin12.jpg

そして、これが剪定後。。。

yadkin13.jpg

どこを剪ったのか自分でも分かりませんよ(苦笑)

ヤドキン・・・まだそれほど大きな苗ではありませんが今年はそこそこ生らせてみようと思います。
あまり早く大きくなってもらっても困りますからね~



あ、そういえば明日は現場に行かないつもりです。
娘のピアノ発表会を観に行ってきます(笑)
娘のソロも楽しみですが、嫁と娘の連弾が観てみたいのですよね。




コメント
シマトネリコ根洗いですか
やっちゃいましたね・・
やっぱBB植えましょうよ~(笑

ヤドキンは真ん中ぐらいの細枝を刈ったんでしょうか、なんとなくすっきりしましたね~。

奥様と娘さんの連弾カッコ良いし素敵ですよね
very blueさんのにやけた顔が想像出来ます
しっかり見てきてくださいね~
2010/03/28(Sun) 01:03 | URL | sappi | 【編集
無事発表会見に行けそうなんですね~♪
引き渡しが遅れてるとのことで大丈夫なのかな?って思ってましたけど、よかったですね!!

ところでシマトネリコ…。
先日吹き荒れた爆弾低気圧の風のせいで…ってことはないんですか?
よかれと思ってやった根洗いがよくなかったんですかね~。
次はどんな木にされたんでしょう?^^
次こそはうまく根付いてくれるといいですね♪
2010/03/28(Sun) 01:09 | URL | さちこ | 【編集
sappiさん

完全にやってしまいましたね~(苦笑)
本当はBBでいきたいところなのですけど、落葉樹ということで諦めたのですよね~

ヤドキン・・・よく見ないと解らない程度なのですよね。。。
この程度の剪定で、わざわざ記事にしなくても・・・なんて皆さんに思われそうですねぇ(苦笑)

連弾・・・面白そうですよね~
今日の昼も二人で練習していたみたいです。
ビデオカメラの充電もOKですよ(笑)
2010/03/28(Sun) 01:21 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

前々からこの日は絶対に・・・って決めていましたからね~
何とか都合がつけられて良かったですよ(笑)

シマトネリコ・・・本来は寒さに弱いらしいので、もしかしたら根洗いで根を傷めたところに寒さと強風の影響が出たのかもしれませんね。
でも、知らない植物はやはり勝手が違って難しいですね。
今度は比較的簡単そうな人の背丈くらいのコニファーにしてみました。
これならきっと枯れないと思います。
でも、きっと大きくな(りすぎ)るのですよね(苦笑)
2010/03/28(Sun) 01:29 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
母娘の連弾は珍しいですね。ご家族の晴れ舞台に仕事の方も間に合って(間に合わせて)、良かったです。さすがですね。
その連弾のご様子が私達にも動画で拝見できるのでしょうか(笑)楽しみにしています。
シマトネリコは、残念でしたね。
植えている方角や日照角度と時間とかもあるのでしょうか。
我が家では、東側~南西では普通の木の類がぐんぐん育つのに、南西から西の方角は枯れやすいです。
ユニファーも品種によって色々あるのですね。
クリスマスの頃は電飾の付け甲斐がありそうです(笑)
2010/03/28(Sun) 04:01 | URL | Reveille | 【編集
いよいよ発表会の日ですね!ご本人達、緊張しながらも楽しまれることと思います。日頃の成果を温かく見守るvery blueさんを思い浮かべますよ(^^)我家では遠い昔のこととなりました。

ヤドキンは前後の変化が目立ちませんが、花芽調整をされたようですね。
2010/03/28(Sun) 10:16 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

聴きに行ってきましたよ(笑)
リクエストにお応えして動画も初めてアップしてみました。

シマトネリコ・・・植え付けの場所や時期も1つの原因でしょうけど、一番はやはり根洗いが原因かなぁなんて思っていますよ。
コニファーならきっと丈夫に育ってくれるかなぁ。
クリスマスにはすでに枯れてしまって他の木だったりして(苦笑)
2010/03/29(Mon) 00:06 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

今日行ってきましたよ。
娘は、自分の順番が来るまではドキドキしたらしいですけど、実際に弾き始めたら平気だったと言っていました。
かいづさんも発表会を観に行かれたりしたのですね。
観ている方が緊張しますよね(苦笑)

2010/03/29(Mon) 00:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
