昨日の記事にも書いたように、今日は娘(&嫁?)のピアノの発表会に行ってきました。
ピアノは個人レッスンのような感じのところに通っていますので、それほど大がかりな発表会というわけではありませんでしたが、それでも結構いろんな曲が聴けて楽しめました(笑)

娘も頑張っていましたよ~
Reveilleさんからの昨日の記事へのコメントの中に、動画のリクエストがありましたので、初めて動画をアップしてみました。
上手くアップできているといいのですけどね(笑)

こちらは娘一人で演奏したものです。
(途中で画面に割って出てくる人がいますが、自分ではありませんよ~)













そしてこちらが、娘と嫁の連弾(苦笑)














最後の方でミスしてます(苦笑)

発表会も無事に終わって良かったです。
・・・とうことで、嫁と娘のリクエストで、家族で焼肉を食べにいきました。。。
娘と嫁にとっては打ち上げみたいなものです(笑)

でも、小学生でも高学年や中学生になると良い曲を弾けるものなのですね~
もちろん練習の賜だとは思いますが、リストやショパンなども演奏していましたよ。
ピアノのクラシックは結構好きなのですよね~

リスト「愛の夢」




ショパン「別れの曲」



いつか娘が自宅でこんな曲を演奏してくれたら嬉しいなぁなんて思うのですが、そこまで頑張ってくれるかなぁ(笑)
今はピアノの練習がとても楽しいみたいですけどね。


さて、今日の記事はスパルタンです。
サザン系は少しずつ動き出していましたが、ノーザン系も最近は少し活発になってきています。
そんな中、ノーザン系で一番最初にスパルタンが花を咲かせました。

spartan39.jpg

こんな花ですよ。

spartan40.jpg

これを見ると、昨日か一昨日くらいには開花していたのかもしれませんね~

ちなみに昨年のノーザン系の一番花はアーリーブルーでした。
今年はまだもう少しかかりそうです。

同じ品種でも、年によって花の咲く順番が違ってくるのですね。
何が影響しているのでしょうね。。。


コメント
動画、拝見しましたよ~^^
観てるこちらの方が力入っちゃいました^^;
奥様もお嬢さんも、今夜の焼き肉はさぞかし美味しかったことでしょうね!!
very blueさんもこれで安心して?仕事の追い込みができますね~^^

ところでラスト2曲…「愛の夢」、聴いてみたら知ってました。
そんな題名だったんですね~。
そして「別れの曲」は…私にとっては「101回目のプロポーズ」の曲ですよ(笑)
ワンレンの浅野温子が懐かしく頭に浮かびました^^

スパルタンも無事開花して、今日はいいことづくしでしたね~。
また明日からお仕事、頑張ってください(^^ゞ
2010/03/29(Mon) 00:57 | URL | さちこ | 【編集
聴かせて頂きました。
お子様もさることながら、奥様もしっかり弾いておられますね~。調和が有って良い発表会でした。楽しくやれる、それが一番ですよ!家内はピアノ教室やっていますが、まぁ色々です。very blieさんのお宅は家族で共通の楽しみが有って、理想的ですね!
2010/03/29(Mon) 00:59 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

力が入ってしまう・・・分かっていただけますか~
家で娘が練習している姿を見たら、心配で行かない訳にはいかなかったのですよ(苦笑)
焼肉・・・二人とも相当食べてましたよ(笑)
開店準備もあと3日ですから、これで頑張れますよ。

ピアノでいうとこんな感じの曲が好きなのですよね~
オーケストラだと、もっと明るい感じの曲が好きなのですけど。「花のワルツ」や「皇帝円舞曲」など。

「101回目・・・」で使われていたのですね。
実は、1度も見たことがないのですよ(苦笑)

スパルタンも咲いて、今日は人工授粉も少しししましたよ(笑)
2010/03/29(Mon) 01:29 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

聴いていただいたようでありがとうございます。
娘ももちろんですが、嫁も多少心配でした(苦笑)
娘が、自分の順番が来るまでに見せていた緊張した顔など、いろいろと普段見えないものが見えて良かったです。

かいづさんの奥様はピアノ教室をされているのですね~
きっと良い音楽に囲まれた家庭なのでしょうね。
ちなみに最近、娘に「大きくなったら何になりたい?」と尋ねると、「ピアノの先生」と答えますよ(笑)

2010/03/29(Mon) 01:35 | URL | very blue | 【編集
私の弟の奥さんが自宅でピアノ教室をしています。(笑)

自宅からそう遠くはないので、子供たちにはエレクトーンを習わせました。
エレクトーンは足も使いますから、頭が良くなるかなと思ってのことでした。(笑)

発表会にはvery blueさん同様、ビデオ撮影に行きましたよ。

我が家でも今年初めて本物スパルタンの花が見れます。
very blueさん宅と同じ花が咲いてくれると思っています。
2010/03/29(Mon) 09:23 | URL | ブルーマチス | 【編集
スパータン、未だ咲き始めで赤味が強いですね。ここから緑掛かった白に変わっていきますね!。
ノーザンは殆どが自家受粉するはず・・・。というか爺の畑ではBBの花の時期には虫はいませんからそう思うだけですが。
2010/03/29(Mon) 13:29 | URL | 座敷童 | 【編集
演奏聴かせていただきました。人前で極度に緊張する自分の娘があの場にいたらどんな感じになるのだろうなどと考えながら見たら自分が緊張してしまいました(笑)

スパルタンの開花早いですね~
家のNHはウェイマウスだけしか咲いてません。
2010/03/29(Mon) 22:10 | URL | danti | 【編集
very blueさんへ
ピアノの演奏、お二人ともとても素敵でしたよ。
お譲さんの緊張が伝わってきましたが、背筋がピンと伸びていてとてもしっかり者さん、と言う感じがします。写真の時と違って動きがあると奥様のイメージが違ってきました。すらっとしてとてもカッコイイ方ですね。私は、ピアノを習ったことがありません。ですから、お譲さんの年齢で、あれだけのものが弾けるなんて凄いと思います。練習の賜物・・、まさしくその通りだと思います。
2010/03/29(Mon) 22:22 | URL | Reveille | 【編集
ブルーマチスさん

弟さんの奥様がピアノの先生なのですね~
何だかとても素敵です(笑)

ブルーマチスさんのお子さんはエレクトーンですか。
エレクトーンは確かに足も本格的につかわないといけないですから難しそうですよね。
自分の友達が幼少の時から高校卒業までずっとエレクトーンを習っていましたけど、いろんな音が出てとても楽しそうですよね~

写真のスパルタンはtemujinさんから送っていただいた九州産接ぎ木ですから、品種違いはないと思いますので比べて見て下さいね!
2010/03/29(Mon) 23:13 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

まだピンクが残っていますね。
これが消えれば、本来の緑っぽい白になってくれると思います(笑)

うちでは、ハチが飛び始めるまで、自家受粉しない可能性も考慮して、全て人工授粉していますが、結構面倒です(苦笑)
自家受粉の確率が高いのなら、そのままにしておきたいところなのですけど、どうなのでしょうねぇ。。。

2010/03/29(Mon) 23:17 | URL | very blue | 【編集
dantiさん

観て頂いてありがとうございます。
本当に、観ている方が緊張してくるような発表会でした(苦笑)
娘も、自分の順番が来るまでは緊張していたみたいですよ。
でも、帰りの車のなかで、発表会が終わってしまって寂しいと言ってました。

ウェイマウス・・・うちのも咲きそうですよ(笑)
今年は順番が狂ってしまっています(苦笑)
2010/03/29(Mon) 23:21 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます(笑)
緊張した娘の姿がしっかり写っていましたね(苦笑)
でも、演奏自体はとても楽しかったと言ってました。
こうして少しずつ人前に出る場数をこなしていくうちに、だんだんと緊張しないようになっていってもらいたいところです。
嫁もだいたいこんな感じです(笑)
動画だと写真では伝わらないようなことも伝わってなかなか良いですね~

2010/03/29(Mon) 23:25 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
