昨夜は記事を書きながらまた眠ってしまっていました(苦笑)
もうそろそろ疲れも限界に近くなってきてますね。
でも、もう少しでオープンですから、あと一息頑張ります。

さて、今日はとても良い天気でした。
それなりに暖かくて過ごしやすかったです。
そんな中、やっとお店が完成しました(笑)
祝!20店目です!!
うまくいくと良いのですけどね~

明日はオープン前日ということもあり、厨房もホールも完全に営業できる準備をして取引業者や仕事関係者、従業員やその家族の方に自由にお店に来てもらって何でも好きなものを食べてもらうことにしています。
もちろん全て無料ですよ~
新しいスタッフの練習がメインですので、身内?限定で、お客さんになってもらってテスト営業としての意味合いです。
たった1日の練習で本番突入なのですよね(苦笑)
まあ、今回は工期が想定していた以上に長引いたので仕方がないかなぁと思ってますが(笑)
まあ、何とかなるでしょう。

・・・というものの、明日は3月31日なのですよね~
多くの会社にとっては年度末ですし、食材業者さんにとっては月末&年度末で棚卸しで忙しい1日なのですよね。。。
うちの会社の決算月は4月末締めですから、当初は年度末や年度始まりということを全然気にしていなかったのですけど、よくよく考えれば、迷惑な話ですよねぇ(苦笑)
明日は社外の方はあまり来てくれないかも知れませんけど、仕方がないですね。
仕方がないので代わり?に嫁や子供達を呼んでおきました(笑)

新しいスタッフも今日全員顔を揃えましたよ。
これまでは採用した順に、うちの他のお店で研修も兼ねて仕事に慣れてもらっていましたからね。

店長の案内でお店の中を見たり、説明を受けたりした後に、本部長から会社の方針など少し硬めの話もあったりして少し緊張気味でしたね~
あえて同席はしていなかったのですが、呼ばれて自分にも一言求められましたけど、「一緒に頑張ろうね」の一言言って終わりましたよ(笑)

新しいお店で、知らないメンバー同士で慣れない仕事でただでさえ緊張してしまうでしょうからね。
リラックスして自然な笑顔で仕事をしてくれたら嬉しいです。




さて、今日の記事は昨日記事にしようとしていたリベイユです。
昨日開花しました。

ribeiyu25.jpg

うちではリベイユ(赤花)とレビール(白花)で区別していますけど、綺麗な赤花ですね~

riveiyu26.jpg

まだそれほど大きな苗ではありませんので、今年は数粒だけ味見程度に生らせるくらいにしておこうと思います。
まだハチも飛んで来ませんから、人工授粉をしないといけないですね(笑)




コメント
無事完成したんですね!!
おめでとうございます☆
祝、20店舗wwwですね♪

昨日はうたた寝しちゃったんですか(苦笑)
この寒さの中、うたた寝して風邪をひいてないってところに逆に驚きです^^;
だけど疲れは溜まってるはずですから、無理は禁物ですよ~^^
オープン初日が待ち遠しいですね!
バイトの子たちも、きっと心地よい緊張感に包まれてるんじゃないでしょうか^^
明日は奥様やお子さんたちの笑顔が見られるのが、これまた楽しみですね♪

リベイユ…綺麗な赤みがかったお花を咲かせるのですね~。
サンシャインブルーよりお花大きいのかな?
人工授粉、ぼちぼち頑張ってください^^

2010/03/31(Wed) 02:21 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
いよいよ明日オープンですね。
今日は、リハーサルとご関係者の皆様へのご招待・・。短期間の間に、かなり仕事も詰めていらっしゃったでしょうに、本当にお疲れ様でした。
もう一息、頑張って、落ち着いたら爆睡して下さいね~(笑)
リベイルの赤は奇麗ですね。
うちのリベイルは、去年の9月に夏剪定(早くしたかったのですが、鉢の数が増えてなかなか行き着きませんでした・・汗)したのに、秋は天候不順が続いたので期待した様なシュートがでないまま。花芽もシュートに付くことを期待していただけに時期を失敗したなぁ、と反省中です。
日曜日に見たら、結構切り戻ししていたシュートはそこそこ太って、その先端にポツっと花芽が付いていました。
very blueさんのところは後々、リベイユ(赤花)とレビール(白花)の食べ比べと言う、もうひとつ違った楽しみもできましたね~。

・・・同じ味なのでしょうか???
very blueさんの味覚にその評価を託します(笑)
2010/03/31(Wed) 07:50 | URL | Reveille | 【編集
いよいよ明日ですか。お客さん沢山来てくれると嬉しいですね。
これはリベイユですね。満開になると木が赤く染まって綺麗ですよね。爺の畑でも花芽がほころびはじめました
2010/03/31(Wed) 14:17 | URL | 座敷童 | 【編集
いよいよオープンですね~
おめでとうございます!
苦労がやっと報われますね
いやいやお疲れ様でしたー!

リベイルは花が綺麗ですね、
うちは頂いた挿し木苗から
再チャレンジなので、花見は早くても来年かな。
2010/03/31(Wed) 21:09 | URL | sappi | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
とりあえず念願の20になりました(笑)

うたた寝・・・最近はもう癖のようになってしまっていますね~
途中だいたい寒くて目が覚めるのですが、不思議と風邪は引かないですね(笑)

普段、嫁や子供を店に連れていくことは殆どないのですけど、新店や改装後は毎回一応呼んでいます。
子供達は好きなモノが食べられるので、店に来たがるのですけどね~

ちなみにリベイユの花は平均したらサンシャインよりも少しだけ大きいですよ。
人工授粉もスタートしましたよ(笑)


2010/03/31(Wed) 23:20 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

この一ヶ月は結構あっという間でしたよ。
記事更新もなかなかできないかも・・・といいながらそこそこは更新できました(笑)
写真は撮り貯めたものが多かったですけどね~

リベイユ・・・良いシュートが欲しい場合はやはり休眠期に剪定しないとなかなか難しいですよね。
元気一杯なら初夏でもいける場合もありますけどね。

リベイユ(赤)とレビール(白)は全く別の品種ですから、味は違うはずですよ。
うちではまだ赤花は生らせたことがないので味の評価や比較などは出来ていませんけど(苦笑)
順調にいけば、今年は味見してみますね!
2010/03/31(Wed) 23:28 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

とうとうオープンまでこぎ着けましたよ。
好きな事をやっている1ヶ月でしたから、あっという間でした(笑)

リベイユはレビールとは花の色が全く違いますね~
花芽はまあまあ残してありますので、真っ赤な花はもうしばらく楽しめそうです。
でも、結実後に苗の調子を見ながら、摘果して実の数を調整するつもりですよ。
座敷童さんのところでも、もう少しですね~(笑)
2010/03/31(Wed) 23:33 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

ありがとうございます。
出店を思い立ったのが1月でしたからだいたい2ヶ月くらいを費やしてしまいました。
後はお客さんがきてくれるかどうかなのですけどね~
ちなみに明日、明後日は雨らしいので本番は今週末です(笑)

リベイユ・・・うちも一昨年の秋にいただいた苗で、昨年は花見だけで全て摘花したので、今年は遂に少し結実させてみようと思ってます。
一応、接ぎ木もしてあるのですけど、例の治具を戴く前の接ぎ木なので上手くいくかどうか・・・(苦笑)
sappiさんなら、花見まではあっという間ですよ(笑)
2010/03/31(Wed) 23:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
