今日は昨日の記事にも書いたように、オープン前日のテスト営業を行いました。
11時くらいからスタートして3時くらいには終了したのですけど、何事もなく無事に終えることができました(笑)

年度末の忙しい時期にもかかわらず、取引業者の方をはじめ、社内の従業員やその家族やかつて従業員だった方など、多くの方が来てくれました。
嬉しいですね~
でも、その分今日は1日中出迎えと見送りが自分の仕事で(苦笑)
疲れましたよ。
その合間に、嫁や子供達も来てくれて・・・家族も店を気に入ってくれたみたいで良かったです(笑)


ちなみに今日来た取引業者の方々も、明日にはまたお祝いに来られるでしょうからその対応で結構大変です。。。
店のスタッフや店長をはじめ、エリアマネージャーや本部長まで明日は制服を着て仕事をするのですけど、自分だけはそうした挨拶などもあるのでスーツを着て店にいないといけないのですよね。
普通のお客さんも来られるのに、いかにも自分が社長です、みたいな感じになってしまうのがどうも苦手です。
本当なら、自分も制服を着て、一緒にオーダーをこなしたりしたいのですけどね~
そんなこともあり、自分も一応制服は用意してあります(笑)
きっと着る機会はないのでしょうけど(苦笑)


祝いの花なども既にいくつか届いて、気分的にはだんだんと盛り上がってきましたよ。
あとはどれだけお客さんが来てくれるかにかかっています。

そういえば、今度の店はとあるショッピングセンターの別棟のようなところに出店するのですけど、そのショッピングセンターが設置している投書箱にこんなものが入ったみたいです。
そのショッピングセンターの店長が返事を書いて投書コーナーに貼り出していました。

F1010076.jpg

匿名のお客さんからのこうした声・・・嬉しいですね~
その場で泣き崩れそうになりましたよ。
こうしたお客さんの期待に応えられるように頑張っていこうと思います。


思えば、ちょうど10年前の3月に勤めていた会社を辞めて、10年前の今日、当地に引っ越してきたのですよね。
この時期になると不安で一杯だったその頃を思い出したりします(笑)



さて、今日の記事はミレニアです。
パテント種ということで保険苗も作れないので、今年は成長優先させるために結実予定はないのですけど、花の観察のために花芽を1つだけ残しておきました(笑)

millennia6.jpg

花はこんな感じです。

millennia7.jpg

いかにもサザン系と言えるような淡いピンクの花でした。
せっかくの花ですが、この後摘花しましたよ。。。

もちろん摘花した花は花弁を取り除いて雄しべむき出しの状態にして、既に咲き始めたビロキシーやオニール、スパルタン、リベイユなどの花柱に軽く当てて回りました。
人工授粉です(笑)

来年はこのミレニアも多少の結実ができたら嬉しいのですけどね!


コメント
練習日も上手くいったようですね
明日と週末が楽しみなのではと思いますが
経営者としては心配な部分もお有りでしょうね。

これは嬉しい投書ですね、こういう事が
あると、きっと励みになるかと思います
俄然やる気が出てきたんじゃないですか?

それにしも良かったですね~♪

ミレニア、花見もしないで全部摘んじゃいました(苦笑
2010/03/31(Wed) 23:51 | URL | sappi | 【編集
偉いですね。すごい社長だと思います。私も飲食2軒、美容室、ギャラリーって、父が亡くなる前は経営してきましたが、亡くなったのを機に閉めてきました。今思えば、全部引き受けるだけの余力があったじゃないかな。って後になって思うことがあります。
そして、ブルーベリーに癒されてる社長の姿。これも分かります。(笑)がんばってください。
2010/04/01(Thu) 01:32 | URL | 居残り | 【編集
サービス業って、お客様に居心地良く過ごしていただいて当たり前ってところありますからね~。
従業員教育などお店の基礎的な部分が整ってこそ提供できるサービスですから、こういう形で期待を表していただけると、どんな疲れも吹き飛びますね!!
very blueさんの経営者としての手腕、そしてお人柄あっての手ごたえある10年目を迎えられたのではないでしょうか。
地元に愛される店舗になるといいですね^^

2010/04/01(Thu) 03:12 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
20店舗目のオープン、おめでとうございます。very blueさんのお店とそのまわりで、ますます賑わいと活気のある街になりそうです。
とても素敵な投書でしたね。街の皆さんから愛されるお店作りを普段から心かけていらっしゃるvery blueさんのお店ならでは、ですね。
あのお気に入りの厨房も、今はフル回転を始めたことでしょう。凄まじいスピードで調理が繰り出される様は、まるで戦争の様でしょうね。
疲れもピークでしょう。あと一息、頑張って下さいね~。
2010/04/01(Thu) 13:01 | URL | Reveille | 【編集
sappiさん

無事にオープン日を終えることができました。
良かったです(笑)

こうしたお客さんからの投稿は本当に励みになります!
頑張ってきて良かったなぁと思える瞬間でもあります。
昨日は、本部長以下店のスタッフ全員にこの投書を見に行ってもらいましたよ(笑)

ミレニア・・・花だけ見て結実なしも寂しいものです(苦笑)
せめて数粒くらい結実させても良かったかなぁなんて今更思います。。。
2010/04/01(Thu) 23:53 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

居残りさんからそう言われると何だか照れますね(苦笑)
好きなことを好きなようにしているだけですよ。

飲食店以外にもいろいろ経営されていたのですね~
美容院・・・これは商売として自分もとても興味があります。
何となく飲食業に似ているかなぁなんて思いますので(笑)
実際は全く違うのでしょうけど、1度は挑戦してみたいですね。

これからもBBに癒されながら、何とかやっていこうと思います(笑)
2010/04/01(Thu) 23:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

居心地が良くて当たり前、美味しくて当たり前、早く提供されて当たり前・・・この当たり前が増えれば増えるほど価格が高くなってしまうのですよね。。。
うちはどちらかというと低価格路線ですが、その中で出来るだけ居心地が良くて、値段の割りには美味しいと思ってもらえるような店を目指しているつもりですからね~
こうして評価してもらっているのかと思うと、本当に嬉しいです(笑)
今日も初めてうちの店を利用したお客さんから、たくさんの嬉しい言葉をかけてもらいました。

>地元に愛される店舗になるといいですね^^

先着2000名に飲み物の無料サービス券を配っているのですけど、そのサービス券には「地域の皆様に愛されるお店を目指します。」なんて書いておきましたよ。
ベタベタで格好悪いかな?なんて思ったのですけど、逆にストレートな想いが伝わって良いかな?と思って書いてみました(笑)
2010/04/02(Fri) 00:15 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます。
でも、うちの店くらいで活気は出ませんよ~(苦笑)

こうした投書はとても嬉しいですね。
SCからすれば、要望やクレームの受付のために設置している意味合いが強い投書箱に、こうした声を投げ入れてくれるようなお客さんはとても有り難いです(笑)

厨房・・・今日はフル回転でしたよ。
今日一日で500名近いお客さんが来ましたけど、厨房はうちのベストメンバーでしたので、全然余裕でしたね~(笑)
2010/04/02(Fri) 00:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
