この一ヶ月の間、ちょくちょく記事に書かせてもらっていた出店の話題ですが、昨日無事にオープンすることができました(笑)
お客さんの反応もまずまずで、一安心です。
オープンしても、少し落ち着くまでは店に出入りしますけどね~

ちなみに、今日は遂に制服を着てしまいました(笑)
オープンして初めて迎える週末ということもあり、大忙しで・・・じっとして見ていられませんでした(苦笑)
厨房は本部長を中心に、各エリアマネージャーなどが揃って持ち場を固めていましたので全然問題無かったのですが、ホールのサービスが料理の出てくるスピードについてゆけずに・・・思わず。。。
久しぶりの現場の仕事・・・楽しかったですよ~
閉店後に他の店から応援に着ているスタッフのみんなから、自分と一緒に仕事をするのが新鮮で楽しかったと聞いたので調子に乗って明日も制服を着るつもりですよ(笑)




ところで、今はもう大分落ち着きましたが、ここ数日気分的にすぐれないことが。。。
少々愚痴っぽくなってしまいますが、書かせてもらます(苦笑)
興味の無い方は適当に読み飛ばして下さいね~


先日の記事で、オープンの前日に業者の方や出店でお世話になった方を招いて練習を兼ねたプレオープンをしたと書かせてもらいましたが、本当にたくさんの業者の方々が来てくれました。
年度末の日に申し訳ないなぁと思いながらも、とても嬉しかったのですよ。
そうして殆どの取引先の方が来てくれた中で、1社だけ来てくれなかったところが。
うちでは、金額にして一番大きな取引をしているところです。
年間で億の規模でいろいろ買わせてもらっているくらいのところなのですけど、何の連絡もなく誰一人来なかったのですよね。
そして、オープン当日も・・・
花すら届かない始末で。。。
オープン当日にお祝いに来られないことを詫びる電話もなく、要は無視されました。

個人的には別にお祝いに来て欲しいわけでも、花が欲しい訳でもないのですよね。
でも、一応、その業者よりも小さな取引しかしていないような所が、忙しいなかでそうして一生懸命に礼を尽くしてくれているのに、そのメイン業者の態度のあまりの酷さにイライラしていたのですよね。。。

その業者とは、自分が支店長やそれ以上の役員と、本部長がうちの営業担当責任者と、エリアマネージャーや店長以下が各店舗の担当と付き合うような形をとっているのですが、一昨日のオープン当日はうちの営業本部長にその業者の営業担当責任者から別件で電話があったみたいなのですが、その用件だけで祝いの言葉や「オープン」の「オ」の字も無かったとのこと。。。
これには完全に頭にきましたね~

遊びや趣味ではなく仕事の付き合いをしているのに、そうしたなあなあの関係はどうしても許せなかったのですよね。
怒り心頭で、その場にいた営業本部長やエリアマネージャーに、その業者から一切取引しないように指示を出して、全店に一斉に連絡させましたよ。
一夜あけてうちからの注文が一切入らないこともあり、きっとすぐに事情が伝わったのだと思うのですが、オープン翌日になって支店長と営業担当が揃って、詫びに来ました。

二人揃ってペコペコ頭を下げて一生懸命謝っていましたし、どうしてそうなったのかなどもっともらしい事情を説明していましたが一切聞く耳を持てなかったですね。
「お花を用意します」「出店の協賛をさせて下さい」などなどいろいろ言っていましたが、当然全て断りました。
嫌々そんなことをされても、見る度に思い出してしまいますからねぇ。

何より、詫びには来られても、祝いには来られないというその態度が余計に腹立たしい限りで・・・結局、言いたいことだけ言わせて帰らせました。
恐らく本人達にとっては休日だと思われる今日も揃って謝罪にきましたが、門前払いしました。
きっと近々、役員などを連れて再度謝りに来るのでしょうけど、もし許すなら、支店長と営業担当の交代が条件だと伝えるつもりです。

ただ、今頃になって少し可愛そうかなぁなんていう気持ちも芽生えてきて(苦笑)
ここで何も無かったように許すのはやはり甘いですよね。。。
もし許したら、うちの従業員や他の取引業者の手前もあって格好つきませんからねぇ。
自分が1度言い出したことは何が何でも完遂するという態度が、社内的にも社外的にも重要なのかなぁと思ってこれまでやってきたので今回の件は難しい問題です。。。
仕事以外の事なら全然問題無く譲れるところなのですけどね。

どうでも良い愚痴ですが、こうして書いたら何となく気分が修まりました。
変な話題にお付き合いさせてしまって済みませんでした(苦笑)




さて、今日の記事はウェイマウスです。
昨日の朝みてみると開花していました。

weymouth22.jpg

少し前に花芽はある程度調整しています。
こんな花ですよ。

weymouth23.jpg

形も何となく気に入ってます。
でも、ウェイマウスは肝心の実の味が・・・(苦笑)
スペースのこともあるので、もし今年も昨年と同じような味だったら栽培を終了しようと思っています。
ですから、今年は頑張って欲しいのですよね~

この花を見るのも今年で最後になるのかもなんて思うと・・・・何だか寂しいですよ。




コメント
ホールの仕事、いいですね!!
私も、ファーストフード(マクド、スタバ)、ホテルの朝食出し、ランチ、居酒屋…などなどホールの仕事いろいろしましたが、テトリスのように状況を判断して計算しつつ動くの、楽しいですよね^^
だけど…社長と一緒に仕事するの、バイトの立場でしたらかなりプレッシャーかも^^;
それを「一緒に仕事をするのが新鮮で楽しかった」と言わせるvery blueさんのお人柄、さすがですね~^^

ところで、愚痴のお話。
このような状況であぐらをかいたようなその態度。
ほんと許せませんね。
仕事ですもの。
許す必要、ないと思います。
小さいけど企業努力をしてるいい下請け、もっといると思いますよ~。
そういう繋がりを作るいい機会なのかもしれません。
せっかくの祝いの時に、ちょっとしたケチがついちゃいましたね(苦笑)
だけどケジメって、やっぱり必要だと思います。
明日も制服を着て、頑張ってくださいね(笑)

ウエイマウス…酸味系なのでしたっけ?
ジャム作りには酸味系の実の方が向くとか…。
うちは甘味系ばかり揃えてしまったので、今年のジャム作り、ちょっと不安です(苦笑)

2010/04/04(Sun) 01:41 | URL | さちこ | 【編集
開店おめでとう御座います。
久々のホールのお仕事、楽しかったのではないかなと想像します。
仕事にしろ個人にしろ人の付き合いって大事ですよね。
爺はウェイマウスはジャム用にと思っていますが木が大きくなってくれません。もう6年も育てているのに樹高で50cmです^^。
2010/04/04(Sun) 03:35 | URL | 座敷童 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/04(Sun) 03:50 |  |  | 【編集
very blueさんへ
ついに制服を着てホールですか。いや~、very blueさんなら、きっとそう先のことではないと思っていました。very blueさんのきびきび仕事される様子、是非拝見してみたかったです(笑)
本当は、厨房でフライパンの方をしたかっりします?いつかは料理が追いつかない時は、手を出されることもあるのでしょうね。

うちにはない品種なのでわかりませんが、ウエイマウス、残念ですね。うちもだんだんそんな品種が出てくるのでしょうか。割と選んで集めたつもりでも、食べてから購入しているわけではないので、ある意味、食べてみてのお楽しみ状態ですから、しょうがないのでしょうか。

それからメール受信停止の際には、大変お世話になりました。お陰で、サーバーのメール要領を無料で3倍にし、サーバーに溜まった不要メールの削除方法もすっきりとわかり、対応できました。
とっても助かりました。ありがとうございました。
2010/04/04(Sun) 07:58 | URL | Reveille | 【編集
億単位で取引させてもらってるのに
その対応では、軽く見られているのかな
ご立腹も分ります、他に変えられる業者が
いるのなら、変えた方が良いかも知れませんね
いずれ何か問題を起こしそうで怖いです
食材ならなおさらかな。

ウェイマウスは秋果が美味しかったです
甘味もあって、違う品種を食べてるような感じでした。
秋に生らせる事が出来れば良い品種なんですけどね

丈夫なんで接木するのも一考ではないかと。


2010/04/04(Sun) 12:28 | URL | sappi | 【編集
お花は可愛いのに、お味がイマイチですか・・・。
我家にもウェイマウス有ったのですが、白い悪魔に駆逐されました。その後は縁が無く、未だにありません。不要との何かの思し召しかもです・・・。
2010/04/04(Sun) 20:47 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

今日もホールで頑張ってきましたよ(笑)
本当は厨房の方が得意なのですけどね~
こうして、一緒に働くと一気に距離感が縮まりますから、それが新鮮で楽しいのかも知れませんね(笑)

愚痴の話・・・これは誰でも頭にきますよねぇ。
取引が長くなるとどうしても気が緩んでくるのだと思うのですが、今回は緩みすぎです(苦笑)
うちと取引をする他の業者を引き締めるためにも、筋は通さないといけないかなぁなんて思っていますよ。

ウェイマウス・・・酸味系といえば酸味系ですが、何となく味がぼやけている印象です。
味が薄いというか、何となく好みでは無かったのですよね。
ちなみに、甘み系でも美味しいジャムはできると思いますよ。
今年はジャム作りが楽しみですね!
2010/04/05(Mon) 00:09 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ありがとうございます。
久しぶりのホールというか現場の仕事でしたから、勘がが戻せるかなぁと思っていましたが、すぐに慣れましたよ。
やはりたまにはこうしてスタッフと一緒に頑張るのもいいですね~
仕事も取引相手との付き合い方も初心を忘れてはいけないなぁと色んな意味で痛感しましたよ(笑)

ウェイマウス・・・6年で50cmですかぁ。。。
確かにうちのウェイマウスも樹勢はあまり強うそうではありません(苦笑)

2010/04/05(Mon) 00:13 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

自分でも恐らく制服を着るだろうなぁなんて思ってました(笑)
・・・というか、本部長が自分用の制服を用意しておいてくれていましたからね~
回りのみんなもきっと・・・って思っていたのだと思います(苦笑)

確かにホールよりも厨房の仕事の方が得意ですね。
でも、当面、厨房はうちのベストメンバーを揃えていますので、どれだけ大人数が押し寄せても、絶対に大丈夫です(笑)
自分の出る幕はないですよ。。。
それより・・・ホールが(苦笑)

ウェイマウス・・・栽培する環境によっても味が違ってくるでしょうから、他の地域なら良い味がでるのかもしれませんよ。
スペース的には2~3年連続で良い味が出なければリストラかなぁなんて思ってますけど、これはある意味仕方のないことなのかも知れませんねぇ。。。

サーバーの件も良かったですね。
これで安心ですね!!

2010/04/05(Mon) 00:22 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

ですよね~
単なる失敗なら許そうと思えますけど、なめられた感を与えられた事は何事も無かったように済ますことができませんよね。
ここで許してしまっては、他の業者にもなめられますからねぇ。。。

怒らしたらタダでは済まない・・・みたいな意識を社内外に植え付けること結構重要だったりしますからね。
でも、本当は心が痛みます。。。

ウェイマウスの秋実ですかぁ。。。
考えたことも無かったですよ(苦笑)
夏ごろにもう一度花を咲かせてくれればそれも試せるのですけど、こればかりは運任せですからねぇ。。。
確かに接ぎ木にして2期なりを目指すのも良いかもしれませんね。
2010/04/05(Mon) 00:31 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ウェイマウス・・・花は良い感じですよね~
味がイマイチというのも、うちの栽培環境が問題なのかも知れませんので、何ともいえませんよね。
かいづさんのところでは、良い味がでるのかもしれませんよ。

白い悪魔ですかぁ。。。(苦笑)
ネットの効果で今年からは大丈夫なのではないですか(笑)
2010/04/05(Mon) 00:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ロジクール ワイヤレスマウス M305 ダークシルバー M305DS◆ エルゴノ...
2010/04/11(Sun) 18:21:51 |  お買い得連絡通信
