昨日は愚痴記事ですみませんでした(苦笑)
朝になって読み返すと何だか恥ずかしいですね。


今日も日曜というのにお店に行きました。
そこそこ忙しくなりそうな予感がしたので、午前中から制服に着替えてスタンバイ・・・
何だかとてもわくわくしましたよ(笑)

厨房の中には本部長やエリアマネージャーなどを立たせてましたが、このあたりメンバーは自分が制服を着ているとピリっと引き締まりますね~
普通のスタッフは、「今日も制服なのですね~」とか声を掛けてきてくれたりしてとても和やかなのですけどね。

そういえば、エリアマネージャーの一人は、彼がまだ高校生の頃にアルバイトでうちに働きにきていたのですよね。
その時、たまたま自分が面接して採用して、いろいろ教え込みました。
ちょうどその頃は自分も結構店に出ていましたので。
彼が大学生になる頃には、厨房の中の仕事は社員なみに一通りできるくらいでしたよ。
大学卒業後に、うちにそのまま就職したいということで残ったのですけど、すぐに店長にして今ではまだ24歳なのですが8店舗の管理をしています。
その彼から、「一緒に現場で働くのは自分がアルバイトの時以来です」なんて言われて(苦笑)
言われてみればそうでした。。。

今日は本当に忙しい一日だったので、閉店後に「平気だった?」と彼に尋ねたら「余裕ですよ。久しぶりに一緒にできて懐かしかった」みたいな返事を返されました。
当時はまだ、高校生で学校の帰りに学生服でお店に来てましたからね。
今ではエリアマネージャーとして、うちの新店のオープニングメンバーですからね。
そう思うと、自分にとっても何だか感慨深いものがありましたよ。




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
もしかしたら昨日開花していたのかも知れませんが、本日開花を確認しました。

earli35.jpg

こんな感じの扁平は形をした花です。

earli36.jpg

昨年はうちの全ての品種の中で、一番に開花したはずのなのですが、今年は少し遅いですね。
せっかく開花を確認したので、他の品種の花を1つ採って、人工授粉しておきました。

アーリーブルーはなかなか美味しくて気に入ってますよ(笑)





コメント
私も不動産業界に入った頃のライバル?エイブルの店長が1つ上で、バリバリやっていてね。エイブルの中で日本一営業成績が良くてなおかつ近い年齢だったから、勝手にああなりたいってライバル視していたのですよ。
で彼が独立すると言うので、私がバックアップしたしてあげました。今ではお互い小僧だった頃の話をします。ただ2人そろうと、いけませんね。若い頃に戻っちゃうので、飲み屋でもイケイケになっちゃて、六本木で1晩で100万はやっちまって。後日掛けが回ってきた時は、会社に出すわけいかなかったので、定期解約して払ったことがあります。
今は自分の所で学んで独立した後輩たちがいますが、設計とか頼んでいます。同じ釜の飯喰ったやつらはいいものですよ。

今日は疲れちゃったので後日メールします。
2010/04/05(Mon) 04:43 | URL | 居残り | 【編集
very blueさんへ
もし今日も制服を着てのおしごとなら休みなしですね。朝のオープンから制服を脱ぐまで、1日何時間くらい動いていらっしゃるのですか?
丁度お昼時が一番忙しいから、自分のお昼ご飯を食べるのがきっと遅くなるのでしょうね。
very blueさんが制服を着なくても大丈夫なくらい落ち着いた頃には、学生時代くらい痩せちゃっているかも知れませんね。
しっかりご飯を食べて、倒れない様になさって下さいね~。
アーリーブルーは、こんなお花が付くのですね。
我が家のは爪楊枝苗から育てていますが、なかなか大きくなりません。
ここの苗くらいになるのには、まだまだかかりそうです。

私は、仕事から帰るとまず水やりをしていますが、早いものは葉の茂りが出てきました。
かなり剪定したのに、わさわさになるのも時間の問題かもです。(笑)
・・・通路が狭くなりそうです。
2010/04/05(Mon) 22:25 | URL | Reveille | 【編集
居残りさん

飲み屋で一晩100万は凄いですね~
自分の場合は翌日後悔するパターンになりそうですけど(苦笑)
でも、それはそれで思い出というか語り草にできますよ(笑)

今の状況の中で、昔の事を思い出しながらその頃の友人と飲むのもなかななかいいものですよね~
自分の場合は、学生の頃の友人くらいしかいませんけど、「あの頃はお金無かったよなぁ」みたいに飲むのが好きです(笑)
会社の従業員でも、苦しい時に一緒に苦労をしたメンバーはやはり特別な存在に思っていますよ。
全員は大切にできませんが、せめてそうしたメンバーだけは何とか守っていけたらと思ってます。
2010/04/06(Tue) 00:24 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

今日も店には行きましたが、制服は来ませんでしたよ(笑)
土日に休みだったスタッフからは、制服きたところを見たかった、とか、もう着ないのですか?なんて言われてしまったので調子に乗ってまたそのうち着ようと思ってます(笑)

でも、確かに店に入ると痩せてしまうかも知れませんね~
昼食は4時くらいになってしまいますし、食べるものも誰かがオーダーミスしてしまった物を自分が食べるようにしてますからね。
それも厨房の片隅で立ったまま数分で(苦笑)

アーリーブルー・・・うちのアーリーはインパルスの接ぎ木ですから、成長も良いですね。
自根は難しい品種みたいですから、早めの接ぎ木が良いかもしれませんよ(笑)
2010/04/06(Tue) 00:35 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
