今日は暖かかったですね~
いつものように今日も店に行きましたが、今日は見ていただけです。
店は忙しいのですが、オープンや初めての土日を乗り切りましたので、今日のような平日はまあまあ安心して見ていられます(笑)

そんなこともあり今日は、15:00くらいに店をあとにして、髪を切りに行ってきました。
何だか久しぶりになってしまいましたよ(苦笑)
明日はちょっとした会合があって、松山まで泊まりで出掛けないといけないので、どうしても切っておきたかったのですよね。
気分転換にちょうど良かったです。

・・・ということで、明日は松山まで行ってきます。
結構大きな会合があるのですけど、その前に昼食会を兼ねた役員会とのことなので、朝早くに家を出ないといけないです(涙)
夕方からは懇親会もあるみたいなので、結構気疲れしそうですよ。。。
でも、明日はこのところ忙しかったので宿ではゆっくりしようと思い、温泉旅館を予約しておきました(笑)
平均したら年に2回くらいのペースで松山に行きますが、街中なら全日空ホテル、道後の温泉街ならここが定宿なのですよ。

でも、実は明日は息子の小学校の入学式で・・・(苦笑)
タイミングが悪いですねぇ。
外せない仕事だから仕方がないのですが、残念ですよ。。。



さて、今日の記事はレカです。
今日は少し早く帰ってきたということもあり、夕方に久しぶりにじっくりとブルーベリーを見回りました。
・・・すると、昨日~今日の暖かさで相当動きがあったみたいで、次々と開花が始まっていました。
まだ、ハチも飛んで来てていないのに、困りましたねぇ。
当面は人工授粉しかありませんね。

ということで、少しずつ開花を記事にしていきますね。

写真はレカです。

reka29.jpg

こんな花を咲かせましたよ。
口が大きくて受粉しやすそうな形ですね~
色も蕾の頃はピンクですが、開花すると綺麗な白になります。

reka30.jpg

花だけでなく、葉も少しずつ動き出しました。

reka31.jpg

この後、しっかり人工授粉をしておきましたよ。
とても元気そうなので、今年はたくさん結実させてみようと思っています。


コメント
松山いいですね~行ってみたいところです。子供の頃から松山と鹿児島は自分にとっては聖地なんですよ。(笑)秋山兄弟と島津義弘の生地だからですね。
まぁこのところお祭り騒ぎだったでしょうからゆっくり温泉につかって、マッサージでも受けてきてください。(笑)
2010/04/06(Tue) 01:00 | URL | 居残り | 【編集
リンク先、見ましたよ~^^
開放感のある露天風呂、いいですね~。
それに一人旅向けのプランなんかもあったりして、お☆って思っちゃいました^^
学生のときは…温泉宿って予約しようとしても女一人だとなかなか…。
特に日本海側は全くダメで、無理矢理親友付き合わせた経験あります^^;
今はそういうのにもオープンなんですね~。
心身ともに、ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね。

そして…息子さん、ご入学おめでとうございます*^▽^*
きっと奥様が素敵な写真を沢山撮っておいてくださいますよ♪
出張から戻ってくるのが楽しみですね!!
2010/04/06(Tue) 01:35 | URL | さちこ | 【編集
レカの結実楽しみですね。
家のも咲いていますが、去年のレカには余り印象が無いのです。
味が平凡だったような・・・
美味しいと言われる方も多いので今年は味変わるかも知れませんね。
そちらの評価も期待しています。
 
ご子様のご入学おめでとう御座います。
2010/04/06(Tue) 06:55 | URL | はっぱ | 【編集
お子様のご入学おめでとう御座います!。
四国は行った事が無いです・・・。と言うか余り旅行と言う物はしたことが無くて。ドライブがてら一番遠い所は広島まで。
レカのほんのり赤味がかった花色も好きです。
まあ・・・爺はレカがスパータンと並ぶ最高品種だと勝手に思っています。
2010/04/06(Tue) 16:47 | URL | 座敷童 | 【編集
ご入学、おめでとうございます。
ピカピカの一年生ですね。
レカは我が家でもとっても元気がいいですよ。
挿し木にした子供も他とは比べものにならないです。
コメリで売っている698円の値下がりねっらてます。
2010/04/06(Tue) 17:56 | URL | ino | 【編集
レカの色変化、面白いですね~。白いお花が奇麗です。少し大きめですか?
私も早く見てみたいですが、一昨年の挿し木ですから、今年も生長優先です。
2010/04/06(Tue) 21:54 | URL | かいづ | 【編集
very blueさんへ
息子さんのご入学おめでとうございます。日にちが重なって、本当に残念でした。
レカは、花も葉っぱも元気で申し分ないですね。
今年のお味見は、5月の終わりくらいからスタートでしょうが、毎日日替わりで色んな品種のお味見ができるのではないですか?
物凄く楽しそうです・・・(爆

来月には、ネット張りですか?

2010/04/06(Tue) 22:03 | URL | Reveille | 【編集
息子さんのご入学おめでとうございます!
仕事で出られなかったのですね・・
息子さんのランドセル姿はどうでしたか?
きっと奥様からのメールで見られているのでは
ないかと。

レカは丈夫と聞いていますが、家のはなんとなく
樹勢が弱い感じがしています、何で~!(苦笑
2010/04/07(Wed) 00:25 | URL | sappi | 【編集
居残りさん

子供の頃から秋山兄弟や島津義弘が好き?だったのですねぇ。
なかなかシブい趣向ですね(笑)
自分が子供の頃といえば、歴史上の人物でいえば織田信長とかが好きでした。
あと、三国志の諸葛亮とかですかねぇ。。。(苦笑)

このところ忙しかったので今日はのんびりしていますよ(笑)
少し退屈なのですけどね・・・(苦笑)
2010/04/07(Wed) 00:37 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

値段も比較的手頃でなかなか良い感じのホテルですよ。
朝食だけ用意してくれるプランもあって、観光以外でも普通に使えます(笑)
全国的には、未だに和室の旅館やホテルは未だに1人客は嫌う傾向がありますよね。
そのうちそんな事も言っていられないようになると思うのですけどね~

息子の入学式・・・ありがとうございます。嫁がビデオとカメラを持って行くと言っていましたので、きっとたくさん撮影してきてくれると思います(笑)
2010/04/07(Wed) 00:49 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

うちも昨年はそれほどぱっとする味では無かったですよ。
でも、座敷童さんをはじめとして、「美味しい!」と言われる方が多い品種でもあるので、今年の味を期待しているのですよ(笑)

味の評価も、あくまでもうちの環境での実の評価ですし、相対評価ですからねぇ。
酸味系の品種は収穫のタイミングも見極めが難しいですよね。。。
2010/04/07(Wed) 00:54 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ありがとうございます。

今回の松山も仕事ではなく旅行として来たかったのですけどね。
夏はドライブ気分で長野まで行きますから、よろしくお願いしますね。

レカ・・・座敷童さんのお気に入りの度合いが本当に凄すぎてついつい期待してしまってますよ。
2010/04/07(Wed) 01:02 | URL | very blue | 【編集
inoさん

息子は弟ということもあり、いつまでも小さなイメージがありますが、もう小学校かぁと思うと嬉しい反面、少し寂しくもありますね。

レカ・・・樹勢強いですよね。
昨年はそこそこ結実させてみましたが、樹勢も落ちることなく、ぐんぐん成長しましたよ。
こういう品種は安心して育てていけますよね~
2010/04/07(Wed) 01:13 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

花も可憐な感じで良いですよね~
ちなみに花の大きさは、少し大きめ、くらいの印象ですよ。
レカは樹勢が強そうなかんじですから、きっとすぐに大きくなるとおもいますよ(笑)
2010/04/07(Wed) 01:18 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

息子の入学式は少し残念でした。
娘のそうした行事はほとんど参加できたのに、息子は意識しているわけではないのですが、欠席することがたまにあって申し訳なく思ってます(苦笑)

このペースなら5月末か6月には収穫できそうです。
ネット掛けもそろそろ準備しないといけないですねぇ。

2010/04/07(Wed) 01:24 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

ありがとうございます。
入学式は平日に行われるので、父親の参加率はもともと低いのでまだ少しは諦めがつきました。
ランドセル姿・・・前日に見ましたけど、嬉しいものですね。
だんだん大きくなっていく子供達を見て、寂しさも募るわけですけど。。。(苦笑)
ちなみに嫁からはメールもないですよ。。。(苦笑)


sappiさんのレカは樹勢弱めなのですねぇ。
環境による違いもあるでしょうから仕方がないですねぇ。。。
木が大きくなってくればきっと良い成長を見せてくれるのではないでしょうか。

2010/04/07(Wed) 01:33 | URL | very blue | 【編集
仕事とは言え場所が温泉地、まぁ普段のご褒美ってことですね。入学式には間に合わずとも仕方かないですわ。
レカは美味いと評判の品種、やや小ぶりな果実でも数着きますので楽しめます!
2010/04/07(Wed) 06:45 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

お帰りなさいませ(笑)
無事に退院されたようで何よりです。

昨夜は久しぶりにのんびりできました。
仕事とはいえ、多少の一人旅気分を味わうことができましたよ(笑)

レカ・・・確かに花芽も多くてたくさん実が付きそうです。
今年は木も大きくなってきたので、たくさん生らせてみようと思っています(笑)
2010/04/07(Wed) 22:29 | URL | very blue | 【編集
そちらでもミツバチを見かけませんか。日本中でそういう傾向なのかもしれませんね。人工授粉なら確かです。私もサボっていたけれどそろそろ慌てないとブルーベリーを食べられなくなりそうです(笑。
2010/04/08(Thu) 19:08 | URL | Berry | 【編集
我が家では毎年ミツバチは見かけませんね~
毎年飛んで来るのはマルハナバチです。
ここ数日の暖かさで、一斉に咲き始めたのですけど、花芽の調整もあまりしていないので、あまりの花の多さに人工授粉する気がなかなか起きないのですよね(苦笑)
でも、収穫できなかったら、何のための1年だったのかわからなくなりそうなので、気合い入れて受粉させますよ(笑)
2010/04/09(Fri) 00:18 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
