2日ほど更新をお休みさせてもらいました。
というのも松山に泊まっていた時はPCは持っていったもののデジカメを持って行くのを忘れてしまったのですよね。。。
そして、昨日は・・・記事を書きながら寝てしまうというお決まりのパターンでした(苦笑)

松山からも無事に戻ってきました。
温泉にも入ってのんびりとしてきましたよ。

そういえば会合の後は、毎年恒例の講演会がありました。
講師には三反園訓さんを招いていたのですけど、なかなか面白い話を聞くことができました(笑)

その後、例によって懇親会があったのですけど、立食形式で・・・とても疲れました。
なかなか料理を取りに行ったりするタイミングもなくて、殆ど何も食べずにビール・・・余計に辛かったですよ。
2次会などにも誘われましたが、適当に理由をつけてラーメン食べて宿に帰りました(笑)

一昨日いただいたコメントを読んで、久しぶりに「坂の上の雲」を読みたくなってしまったのですよね~
確か、中学生の頃に1度読んだことがあるのですけど、内容もあやふやになっていて。
夜も遅かったので、もう本を売っているようなところもないかなぁなんて思いましたが、もしかしたらコンビニに行けばあるかもと考えて夜中にフラフラとコンビニへ・・・やはり売ってました(笑)
取りあえず1巻だけ買って帰り、独り静かに読んでいました。
全8巻なので、まだまだ途中ですけどね。。。

帰宅後は、息子の入学式の様子を聞いたりしました。
でも、嫁が言うには、今までは幼稚園の送り迎えなどがあったりしたのに、この4月からはそれも無くなり結構暇をもてあましそうとのこと・・・良い悩みですねぇ(苦笑)
これまでは、娘を7時半くらいに送り出した後、9時過ぎに息子を幼稚園まで送って行き、また2時半くらいに迎えに行くという毎日でしたからね~
まあ、そうは言いながら、この4月からは会社の仕事のうち、自宅でできそうな事を手伝って?くれるらしいです。
何をしてくれるのでしょうねぇ~

でも、本人はやる気のようですので、とりあえず嫁用のノートPCを新調しました。
最近はノートPCと言っても、高性能なものがたくさんでているのですねぇ。
10万前後のものでも全然問題なさそうです。
OSはやっぱり「7」でしたけど。。。(苦笑)
先日購入したネットブックに続いて2台目の7機ですけど、我が家にも少しずつ7の波が押し寄せてきてますねぇ。
そろそろ自分用のメインPCも変えようかなぁなんて思い始めてますよ(笑)


・・・ところで、こんな記事を書きながら、実は風邪を引きました(苦笑)
今朝、椅子の上で起きると咳は出ないのですが喉が痛くて・・・寝室に行って寝直しましたが、次に起きる時には体もだるく。。。
でも、今日はアポイントもあるし、出席しないといけない説明会もあったりしたので無理矢理に出掛けたのですが、それが悪かったのか今は熱まで出てきました。
新店もある程度落ち着いて気が抜けてしまったのでしょうね~
今週末はまた泊まりで出掛けないといけないのに、困りましたね。。。
今日は少し早く寝ようと思います。


さて、今日の記事はミスティーです。
開花が始まりましたよ(笑)

・・・というか、他の品種も次から次へと開花が始まって記事にするのが追いつかないような状態になってます(苦笑)
少しずつ順番に記事にしていきますね。

mistyT22.jpg

こんな白い花です。
開花後もリブがしっかり残っていて、形としては好きですね~
色は、ピンクか透き通る白の方が好きなのですけどね。

mistyT23.jpg

でも花の量、明らかに多すぎです(苦笑)
適当に人工授粉して、幼果になった後に調整しようと思います。


コメント
坂の上の雲はいいですね~私も中学生の時に読んで、この前書きましたけどそれから秋山兄弟のファンですよ。特に好古なんですけどね。坂の上が司馬作品の中で一番だと思っています。私も読み直してみようかな・・
2010/04/09(Fri) 00:08 | URL | 居残り | 【編集
ついに風邪ひいちゃいましたね(苦笑)
長引かせないためにも、週末の出張のためにも、栄養あるものをしっかり食べて、きちんと「寝室で」休んでくださいね^^
旦那にもよく言ってますが、37歳…いうほど無理がきかない年ですよ(笑)
2010/04/09(Fri) 00:15 | URL | さちこ | 【編集
居残りさん

居残りさんもやはり中学生の頃に読まれたのですね~
司馬作品では、「竜馬が・・・」か「坂の・・・」が人気ありますよね。
自分はこれらの代表作とその周辺を少し読んだだけですけど、「世に棲む日々」も結構印象に残っています。
吉川英治なども好きでしたね~

久しぶりに読むとまた感じ方が違うかも知れませんよ(笑)
2010/04/09(Fri) 00:37 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

あれだけ「気を付けて下さいね」って言ってもらっていたのに・・・ついに引いてしまいました(苦笑)
今日は椅子の上で寝ないように気を付けますね。
早めに寝室に上がろうと思います。

気持ちだけは若いのですけど、だんだんと無理が利かなくなってくるのでしょうね。。。

37歳?・・・ご主人37歳でしたか??
・・・ということは、自分は今年の10月で37になりますのでご主人の1学年下だったのですね~
ずっと同級生だと思い込んでました(苦笑)
この歳になると36も37も同じようなものですけどね~
急に年齢を尋ねられると、とっさに自分の年齢が出て来ない時もあります(苦笑)
2010/04/09(Fri) 00:51 | URL | very blue | 【編集
あ(汗)
ごめんなさい^^;

うちの旦那…48年12月生まれなんで、正真正銘満36歳でvery blueさんと同い年、同学年ですよ^^
ただ、旦那の場合誕生日が12月の末で…年取るのが遅くて何かムカつくので(苦笑)、年が明けたらもう次の年で言う癖がついちゃってて^^;
紛らわしいこと書いてしまいましたね、すみませんm(_ _)m

だけど…いつも感じるのですけど、very blueさん、旦那と同い年だなんて思えないですよ^^
とても落ち着いてらっしゃいます^^
2010/04/09(Fri) 01:13 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
お風邪でしたか。やはりご無理がかかっていましたね。精神的にピンと張っている時よりも、落ち着いた時の方が来ますよね。最後の旅行の頃は疲れがピークだったのでしょうね。

喉の痛みと熱、↑のさちこさんのに加えて、1日3回のうがいもお忘れなくですよ~。(^^)v

ゆっくり休むことがなかなかできないでしょうが、どうかお大事になさって下さいね。
2010/04/09(Fri) 07:27 | URL | Reveille | 【編集
花が咲くミスティー。何か此方では・・・。
爺も本は好きですが司馬さんは読んだことありません。登場人物の名前が覚えられなくて・・・。
2010/04/09(Fri) 13:28 | URL | 座敷童 | 【編集
さちこさん

やっぱり同い年(=同級生)だったのですね~
コメントを読ませてもらった時に、あれ??って思ってしまいましたよ(苦笑)

実際は落ち着いていないですよ。
文章だけなので落ち着いている風に感じるだけだと思いますよ。
嫁からすると、子供が3人いるみたいだとたまに言われます(苦笑)
2010/04/09(Fri) 13:36 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

緊張の糸が途切れた瞬間にこれですね~(苦笑)
道後ではのんびりとしてきたつもりだったのですけどね。。。

今のところ食欲はかろうじてあるので、一生懸命にいろいろと食べていますよ。
ちなみに今日は、自宅でゆっくりしています(笑)
午前中に病院に行ってきましたけどね。
2010/04/09(Fri) 13:40 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ミスティーの花の形は何となくいいですね。
座敷童さんのところでも、きっともうすぐ咲きますよ(笑)

いつも仕事に関わるような実用書や大学関係の学術書ばかり読んでますが、久しぶりに小説を読むと新鮮でいいものです。
自分は、外国の和訳した小説が苦手ですね~
同じく登場人物が覚えられませんし、変に和訳されているので理解しながら読むのに時間がかかってイライラしてしまいます(苦笑)
2010/04/09(Fri) 13:47 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
