昨日~今日と大阪に行ってきました。
同業を営む知人数名で、大阪の動向を・・・という名目だったのですけど、結局はただの飲み会です(苦笑)

昨年来の不況の煽りを受けて、飲食業界はとんでもない状態になっていますからね~
調子良さそうに見えた吉野家ですら大赤字ですからねぇ。
付き合いのあった知人の会社やお店などもいくつかはこの1年の間に倒れています。。。
当地では未だに不況続きで、飲食業界の数字が底を打つ感じが全くしないのです。
でも、大都市を中心に底を打ち始めているとのことで、どんな動きをしているのかなぁなんていうのを見るのが今回の目的だったのですが、何店舗か回って食事をしたり飲んだりして、最後はキャバクラのハシゴというありがちなコース。。。。
何の参考にもなりませんでした(苦笑)
それに、自分は風邪引いている中、薬で何とか体調をごまかしているだけですし、キャバクラは嫌いなのに(苦笑)
そうは言いながらも、こうして同業者で集まるのも刺激があって良い物です(笑)

そういえば、うちの会社は4月末〆決算なのですが、3月末までの累計数値が顧問税理士から上がってきていました。
結果は・・・とりあえず一安心です(笑)



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいたものです。

もともと地堀りして送っていただきましたが、うちでは10号スリットに植えています。

patoriot9.jpg

開花した花はこんな感じです。

patoriot10.jpg

蕾の段階から赤やピンクの色は全くでてきません。
黄色というか黄緑の蕾が開花して、花にもうっすらと黄緑色が残るような色をしています。
花はどちらかというと、小さい感じがしますね。

葉も同時に展開していて元気そうなので、少し結実させてみようと思ってます。
どんな味なのか楽しみですよ(笑)




コメント
>結果は・・・とりあえず一安心です

それはそれは^^
経営努力の賜物ですね♪
うちも確かに、外食減りました。
そういうことなんでしょうね~。

>何店舗か回って食事をしたり飲んだりして、最後はキャバクラのハシゴというありがちなコース

ほんと、絵に描いたようなありがちなコースですね(苦笑)
大阪弁で喋る女の子との会話、ちょっとは楽しめましたか?^^
very blueさんは一体、初対面のキャバ嬢とどんな会話をするんでしょうね^m^

パトリオットのお花…なんとなくですけど、あちこちで見かけるスパルタンのお花に似てるような。。。
でもサイズは大違いなんでしょうね。
味見、楽しみですね^^

2010/04/12(Mon) 01:13 | URL | さちこ | 【編集
歌舞伎や六本木では飲みますが・・大阪に行ったことがない。行ってみてなぁ~。そして大阪のキャバ嬢と話しみたいな~(笑)

決算良かったですか、それは何よりですね。うちも後半がんばったおかげで前年比上げられそうです。株主になってる会社の決算書を数社みますが・・もともと内容のいいうちの子会社を役員に別けた会社ね。一番、内容の悪い本体(私の会社)が今では、一番いいですよ。
2010/04/12(Mon) 02:33 | URL | 居残り | 【編集
さちこさん

この不況時にありがたいことです(笑)
でも、努力といってものんびりとやっているだけなのですけでどね。
外食・・・やはり減ってますかぁ。。。
特に居酒屋や飲み屋のような店が軒並み悪いみたいですよ。

ありがちなコースで、わざわざ大阪まで行かなくても・・・なんて思いましたよ(苦笑)
関西弁の女性は何となくいいですよね。
でも、キャバクラとなると余計にキャストのノリが良すぎて、騒がしくなりますよね。。。
初対面の子とは何を話しているのでしょうねぇ?(笑)
時間つぶしの本当にどうでもいい話などなど(苦笑)です。
2010/04/12(Mon) 03:01 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

大阪のキャバ嬢・・・もちろん全てでがそうというわけではないですが、騒がしい子が多いですね(苦笑)
どちらかというと、飲み屋は静かな方が好きですから自分としては・・・です。

決算までまだ1月分はあるのですけど、とりあえず現時点で昨年の倍以上は利益が出ました(笑)
居残りさんのところも良い感じのようで良かったですね!
でも、子会社がいくつかあるとそれはそれで心配ですねぇ。。。

2010/04/12(Mon) 03:14 | URL | very blue | 【編集
パトリオット、小さくて可愛い花が咲きますよね。
見た目も色も特徴が我が家と似てて安心してます。
でも授粉のタイミングかなかなか収穫できないんですよ。
2010/04/12(Mon) 18:54 | URL | ino | 【編集
木が小さくまとまる割りに結構な大粒が収穫出来ますよ。。
ただ・・パトリオット、我が家は今年養生に明け暮れそうです。昨年無理させました。
2010/04/12(Mon) 19:03 | URL | ぴん | 【編集
inoさん

パトリオットの花はやはり小さめなのですね~
もしかして、花芽を残しすぎて花が小さいのかも?なんて心配していました(笑)
受粉もしにくい品種なのですねぇ。。。
そうと聞けばこまめに人工授粉してみます(笑)
2010/04/13(Tue) 00:02 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

パトリオット・・・やはり大粒品種なのですね~
木は小さめなのですね~・・・良い事を聞きました(笑)

ぴんさんのところでは、今年は養生優先?なのですねぇ。
うちも、初めての結実なので無理をさせないように気を付けないといけないですねぇ。。。
2010/04/13(Tue) 00:08 | URL | very blue | 【編集
パトリオットは全部成らせても平気ですよ。強いから。爺は挿し木2年目から成らせました。
2010/04/14(Wed) 03:57 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

心強いお言葉です!!
プレゼントしていただいた座敷童さんのお墨付きですから、摘果せずにそのまま生らせてみようと思います。
・・・といいながら、保険苗はしっかり作成中です(苦笑)
味見が楽しみですよ(笑)
2010/04/14(Wed) 22:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
