風邪も随分と良くなりました。
少し喉が痛いですが、体調はもう普通です。
20前後の頃は、風邪を引いても1日寝れば治っていたのに、これくらいの歳になってくると、1度風邪を引くと長引きますねぇ。
今回はちょうど暇な時期で良かったです(笑)

本来なら今月は怒濤の会合ラッシュの月となるはずでした(苦笑)
3月のちょうど忙しい時期に、出欠の返事をしないといけなかったのですが、そんな時に返事をと言われても4月の事などは全く気が回らずほとんどは欠席で返事をしてしまっていました。
ですから、今年の4月は比較的のんびりなのですよ。

そう言えば、今日の夜、「ハモネプ」がありましたね~
観てませんけど、結構好きかも(笑)

数名からなる一般のユニットが、アカペラでハモらせて競い合うというような番組なのですけどね。
以前の映像ですけど、こんな感じです。↓

いつも凄いなぁと思うのはどのユニットにもいるボイスパーカッション(通称:ボイパ)です。
ドラムのように聞こえますけど、楽器などは一切使わずにビートを刻んでいるのですよ。










で、ボイパの進化形が、「ヒューマンビートボックス」というものなんですけど、これがまた凄いです。



神業です!!よね~



さて、今日の記事はチャンドラーです。
こちらも開花しましたよ。

chandler21.jpg

500円玉(25mm)を超える極大粒の実をつける品種だけあって、花も大きいですよ。
・・・とは、いうもののうちでは昨年はギリギリ25mmに届きませんでしたけどね。。。

chandler22.jpg

今年は、間引きなどをしながら、極大を狙ってみようと思います。
上手くいくといいのですけどね~(笑)

=============================

【追記】








コメント
チャンドラーも咲きましたか。年々実の大きさは安定してきますよ。
KAWASANではスパータンが去年は平気で500円玉サイズが房成りでした。
2010/04/14(Wed) 04:01 | URL | 座敷童 | 【編集
もう枝もすっかり緑色なんですね~
家ではまだ赤いです、しかも調子が悪い・・
来年接木作った方が早そうです(泣
500円オーバー楽しみですね!
2010/04/14(Wed) 04:55 | URL | sappi | 【編集
我が家はもう少し時間掛かりそうです。
ベランダには2年生挿し木苗6本・・こんなに作ってど~すんの?って言われそうですが・・^_^;
昨年始めて植え替えしていた実家の地植え苗、根域広げて早く安定感出してもらいたいものです。
チャンドラーだけで「ザル一杯」なんてねぇ(笑
2010/04/14(Wed) 06:26 | URL | ぴん | 【編集
500円玉サイズのブルーベリーなんて、ほんと想像できないです。
楽しみですね~♪
しかも座敷童さんのコメント拝見して…オフ会がますます楽しみになってしまいました*^-^*

ハモネプ…初めて知りました^^;
上の3つ…ボイスパーカッションもすごいですけど、vocalの声が甘くていいですね~。
皆さん歌が上手~い♪
聞き惚れちゃいますね^^

最後のヒューマンビートボックスは…私の理解の域を超えてます^^;
息が苦しくないんですかね~^^;

2010/04/14(Wed) 11:04 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
帰りが遅くなるのでまともにTVを見ていませんが、ハモネプは子供達が見ている時は好きでよく見ています。いつだったか、金曜日の妻達へのテーマソング『恋におちて -Fall in love-』を歌った男の子の歌に感動して涙がポロポロ。本当に歌のうまい方達が多いですね。
その子が歌ったあの歌がもう一度聞いてみたかったけれど、いつのかもわからないし、なんというチームでエントリーされていたかもわかりません。
人を感動させられる歌が歌えるっていいですね。
チャンドラーの花、本当に大きいですよね。私もまだ25mm超えさせた事がないので、大実ブルーベリーの本物の実力発揮を間近に見てみたいです。
2010/04/14(Wed) 14:17 | URL | Reveille | 【編集
チャンドラーは500玉クラス狙いたくなりますね~。
昨年は成らせすぎて全然小さく、お見せできませんでした。
今年は早くから選抜作業です(^^)
2010/04/14(Wed) 18:01 | URL | ino | 【編集
チャンドラー、昨年は、25mm以下でした。
結果制限しないと大粒は無理のようで。
しかもダメだしされました。
「これは、酸っぱい」
だそうです。
2010/04/14(Wed) 21:42 | URL | ライター | 【編集
座敷童さん

やっと咲きましたよ(笑)
やはり苗が大きくなるにつれて、実の大きさも安定してくるのでしょうね~
夏のオフ会では、500円玉超サイズのスパルタンを楽しみにしていますね!
食べ応えもあって、美味しそうですねぇ。。。
2010/04/14(Wed) 22:45 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

まだ寒い日もありますが、枝はどの品種も緑に変わりましたよ。
まだそれほど木が大きくはないので、うまく実の数を調整しないと500円超えは難しいかもしれませんが、今年こそは狙ってみます(笑)
記事にでてこなかったら、「ああ、駄目だったのか~」と思っていて下さいね(苦笑)
2010/04/14(Wed) 22:54 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

チャンドラー・・・大粒ですから、食べ応えもあって個人的には良い品種だと思ってます。
たくさんあってもいいと思いますよ(笑)・・・スペースがあれば(苦笑)
500円サイズがザル一杯なら嬉しいですね~
2010/04/14(Wed) 22:57 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

500円サイズ・・・うちでは昨年約0.5mm足りませんでしたが、見る限り本当に大きいですよ。
オフ会が楽しみですね~

ハモネプ・・・90秒間、ひたすらハモらせてますので、聞いていても飽きないですよね。
相当練習もしていると思いますが、本当に上手いですよね。
ヒューマンビートボックスも凄いですよね。
あんなことができたらとても楽しそうです(笑)
2010/04/14(Wed) 23:02 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

さっそく調べましたよ。
その「恋に落ちて」はジュブナイルっていうユニットで、動画はありませんが、音源だけは見つけました。
曲は、後でこの記事に追記しておきますね。

今年は頑張ってお互いに25mmオーバーを狙いましょうね(笑)
2010/04/14(Wed) 23:10 | URL | very blue | 【編集
大粒狙いですね!
500円玉との対比記事、楽しみにしています。
我家のは生長優先です。。。
2010/04/14(Wed) 23:11 | URL | かいづ | 【編集
inoさん

チャンドラーを育てている方の多くは、やはり大きさ狙いですよね~
自分もその1点だけを狙ってます(笑)
うちも受粉後の幼果の中から選抜していこうと思ってますよ。
数は少なくてもいいですから、とにかく大きな実・・・ですね~
2010/04/14(Wed) 23:13 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

大粒を狙うには、木の状態&実の数がポイントみたいですね。
でも味は仕方がないですよね。
少し水っぽいというか、大味というか。。。
でも、食べ応えがあって、美味しく感じましたけどね。
2010/04/14(Wed) 23:16 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

昨年もサイズ狙いで、実の数は制限したはずなのですけどね(苦笑)
今年は木もだんだんと生長してきましたので、いけそうな気がするのですが、どうなるのでしょうね。
かいづさんのところも数粒くらいは生らせてみてはどうでしょうか?(笑)
2010/04/14(Wed) 23:19 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
