今日は寒いですね~
もう桜も散った後だというのに・・・早く暖かくなって欲しいです。

でも、昨日の記事・・・一晩明けて読み返してみると相変わらずな内容ですね。。。
アホな飲み方しています。
シラフになって読み返すと恥ずかしくなります(苦笑)


そういえば、以前、自分の高校時代の親友が6月に結婚することに・・・みたいな事を記事にかいたことがありますが、その案内状が届きました。
ちなみに、スピーチの依頼も来ましたよ(苦笑)

正直なところ結婚式のスピーチは苦手です。
披露宴に出席するのは、両家の親族やそれぞれの友人、仕事関係の方々などなど立場も年齢も異なる人の集団ですからね~
友人としてのスピーチで固い話もおかしいですし、砕けた話も内輪の笑いで終わってしまいそうですし、どこに照準を絞ったら良いのか分かりません。。。
若いころは、そんなのお構いなしに適当に話したり、好きな曲を歌ったりしてましたけどね~

この歳で、人生という言葉を使うのもまだおかしいような気もしますが、自分の人生の中で唯一親友と言える親友のために、気の利いたスピーチを考えようと思っています(笑)


(PVのストーリーも良いですよ。奥さんに逃げられた劇団ひとりが・・・)



さて、今日の記事はチッペワです。
一昨年の秋にtemujinさんからいただいた苗で、昨年は花芽を全て落としました。
おかげで、昨年は順調に大きくなって、今年はついに結実させてみようと思ってます。

chipewa15.jpg

葉も順調に展開し始めています。

花はこんな感じですよ(笑)
ハーフハイブッシュ系の花、初めて見ましたが、ノーザン系のような花ですね~

chipewa16.jpg

ハーフハイブッシュ・・・ネット上で見かけるいろいろな情報によると、ハーフハイブッシュ系は美味しい品種が多いみたいですね。
コンパクトに育てられて、実も美味しい・・・栽培スペースに限界がある我が家ではとても期待してしまうのですよね。
どんな実ができるのでしょうね。
楽しみです(笑)



コメント
very blueさんへ
チッペワは、私がハーフハイブッシュの中でもノースランドと共に揃えたかった品種です。大分では、この2品種は標高の高低にあまり関係なくサザンハイブッシュ並みの生育の良さですよ。
どちらもとても美味しいです。でも去年の様な8月まで続く雨にさらされると、落果が激しくなる(普通の梅雨なら問題無しです)ので、梅雨がダラダラ続く様なら雨よけした方が良いかも知れません。
昨日の記事のラムネの写真、そういえば、以前にも"こういう心使いが嬉しいですよね~"って写真に撮っていらっしゃいましたね。前回は何となく読み流していたのですが、今回は妙に引っかかってしまいました(笑)
very blueさんはあまり好き嫌いとかなさそうですけど、苗交換している方のvery blueさんへのオマケはきっとラムネが一番喜ばれたりするのでしょうか(^m^)
2010/04/17(Sat) 12:52 | URL | Reveille | 【編集
大丈夫!酔ってる時はみんな一緒ですよ!?(笑

チッペワついに結実なんですね~。
ハーフハイでは、ポラリスとともにとっても気になっている品種です。
お味見レポート楽しみにしてますね~(^^♪
2010/04/17(Sat) 16:44 | URL | kurobon | 【編集
ちゃんとした記事が書けてるだけすごいですよ^^
私なんて…たまに酔ったときにコメントのお返事書いちゃったりしてるんですけど…日本語になってないですからw(しかも記憶もないし^^;)
普通に読んでいておもしろいですよ、very blueさんのブログ^^
特に飲み屋のネタは昔を思い出せるのではまってます♪
これからもお願いしますね~(笑)

ところで…ケツメイシ、初めて見ました(苦笑)
こんな人たちだったんですね~。
PVのストーリーも面白かったです。
スピーチの内容考えるの大変でしょうけど、親友に向けたものなんだし、very blueさんだったらきっといいスピーチができますよ♪
頑張って下さいね~^^


2010/04/17(Sat) 18:10 | URL | さちこ | 【編集
半樹高とは言うものの
こちらも今年初めての花芽一つ分収穫予定です(笑
美味しい品種と評判ですね、開花はまだ4~5日程度先になりそうですが
品種が多いと花見も肥大も順送りで結構長く楽しめますね
2010/04/17(Sat) 20:03 | URL | ぴん | 【編集
こちらのチッペワは成らせそうですね。お花も純白で奇麗ですし、お味が良いとなれば言うこと無し!
我家の苗はまだ小さいですから、今年も無理っぽいです。
2010/04/17(Sat) 22:43 | URL | かいづ | 【編集
スピーチは一番苦手ですね
人前でしゃべるなんて考えただけでも・・
そんな私でも経験はありますが
very blueさんはきっとお上手でしょうね
皆を唸らせるスピーチ頑張ってください(笑

チッペワ美味しいそうですね、私はHHのノースブルーが良いなと思っていますが、HHも侮れませんね~

ラムネ味のBBが出たら買っちゃいますか??
2010/04/18(Sun) 00:24 | URL | sappi | 【編集
Reveilleさん

ハーフハイブッシュ系は美味しさと併せて強さもあるみたいですね。
やはり梅雨時の収穫でしょうから、雨よけは可能なかぎりしていきますよ(笑)

飲み屋でラムネが決まってでてくる客って珍しいのだと思います(笑)
「ラムネが無いと嫌」なんて言ったこともないのですけどね~

好き嫌いの「嫌い」はあまりありませんけど、「好き」はしっかりあります(笑)
2010/04/18(Sun) 01:21 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

酔っても普段とほとんど変わらないのですけど、あとで記事を読み返すと恥ずかしくなることがよくあります(苦笑)
まあ、個人的なプライベートなブログですから、それもまた良いかなぁなんて最近は思ってます(笑)

チッペワやポラリス・・・期待してしまいますよね。
どちらも結実予定なので、収穫後にはしっかり記事にさせてもらいますね~
2010/04/18(Sun) 01:26 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

書けてますか?(笑)
ブログを始めた頃は、翌朝に恥ずかしくなって消してしまった記事もよくありましたね・・・幻の記事(笑)
そんな記事でも、夜遅くまで起きているさちこさんには既に読まれてしまったりしたものです(苦笑)
飲み屋ネタ・・・そう言ってもらえると、安心して書けます(笑)

ケツメイシ・・・結構好きです。
特にこの曲は好きですね~

スピーチは、少し気が重いですけど、いろいろと考えますね(笑)
2010/04/18(Sun) 01:33 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

花芽1つ分ですかかぁ。
うちも本当ならそれくらいかなぁとも思っていましたが、元気そうなのでもう少し生らせてみるつもりです。

昨年は開花順にほぼ全品種を記事にしましたが、今年は・・・諦めました(苦笑)
庭が賑やかになってきましたよ~
2010/04/18(Sun) 01:37 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

昨年は今年の収穫を夢見て、花すら見ずに、成長を優先させましたからね。
味は環境によっても変わってくるかも知れませんが、ハーフハイブッシュ系の果実に、イマイチという感想を持っている方はほとんどいませんので、きっとあまり環境に左右されない品種なのかも知れませんね。
かいづさんのところも、来年の収を目指して成長優先で頑張ってくださいね!!
2010/04/18(Sun) 01:41 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

スピーチ・・・きっと誰もが苦手なのだと思いますよ(笑)
講義やセミナーならある程度は平気なのですけど、結婚式のスピーチというのはどうも苦手ですよ。。。

ハーフハイの実・・・初めてなのでとても楽しみにしているのですよ(笑)

ラムネ味のブルーベリー、 ブルーベリー味のラムネ・・・どちらを見かけても、恐らく買うと思いますよ(笑)
2010/04/18(Sun) 01:50 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
