今真夜中ですけど、結構激しく雨が降っています。
明日も雨みたいで・・・天気が相変わらずぱっとしませんね。。。


今日は午後から会合があったので出席してきました。
とある会の年に一度の総会だったのですけど、それはもう気が滅入るような会合で。。。
記事にしようかどうしようか迷いましたけど、軽く書かせてもらいます。


・・・と思って書いて一旦アップしましたが、重すぎの内容で、やはり引っ込めました。

・・・ということで、久しぶりの「幻の記事」です(苦笑)
読まれた方、ごめんなさい。







さて、今日の話題はサンプソンです。
少し前に咲いていて、写真も撮っていたのですけど、記事にし忘れていたので、本日撮り直しました。

花芽数個分の結実予定です(笑)

sanp18.jpg

こちらが花です。
先日行った人工授粉でうまく受粉しているみたいで、少し上を向きかけていますね。

sanp19.jpg

こちらは、きっとまだ咲いたばかりの花です。

sanp20.jpg

蕾の段階から白で、ノーザン系のような印象の花ですよ。
(追記:蕾の段階から白というのは記憶違いかも知れません)
サンプソンは、まだ情報も少ないですけど、他に育てられている皆さんの期待も大きい品種のようですので、うちでも期待してしまいますね。
実の評価はしっかりさせてもらおうと思います。

ちなみに本日、マルハナバチが飛んできてました(笑)

maruhana3.jpg

なかなか良い写真が撮れず・・・こんな画像しかありませんけど(笑)
早く仲間を連れてきて欲しいですね~

・・・でも、これで一安心です(笑)


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/20(Tue) 03:42 |  |  | 【編集
蜂の写真撮るのは難しいですよね。
中々良い位置に来てくれなくて。
もうマルハナが来ていますか?良く働くんですよね!大きい身体で
2010/04/20(Tue) 17:45 | URL | 座敷童 | 【編集
マルハナバチが来てくれましたか。蜂が来てくれると一安心ですよね。サンプソンは咢片がかなり反り返るのが特徴的ですね♪
2010/04/20(Tue) 19:00 | URL | Berry | 【編集
珍しい品種だと生長その後が大変楽しみですね。
結実もしていそうですし、結構簡単に受粉出来そうで手間要らず?みたいです。
蜂は・・見ていないだけでひょっとして我が家にも来ているかも知れないですねぇ。。
もう4月も下旬でっせ!^_^;
2010/04/20(Tue) 19:41 | URL | ぴん | 【編集
マルハナ来ているんですね、これは心強い!
受粉もバッチリでしょうね~
こちらではまだ見かけません(泣
サンプソンは昨年のうちの印象だと
実が落ちやすいので、熟期になったら
気を付けた方が良さそうです、あと枝が垂れますのでその辺も。味はvery blueさんのインプレ楽しみです!
2010/04/20(Tue) 20:46 | URL | sappi | 【編集
マルハナさん来られましたか~。
家は撮影時にはいつもマクロがonになったたままなのでかなり近づきますよ。
サンプソンの花、そちらのはリョクサン産だったでしょうか?
2010/04/20(Tue) 21:02 | URL | ino | 【編集
これがリョクサンのサンプソンの花ですか。
本当に真っ白な花ですね。
今日偶然にもサンプソンの花をアップしたんですが、うちのとはちょっと違う感じで・・・あれ~(^_^;)
2010/04/20(Tue) 21:37 | URL | kurobon | 【編集
いいですねぇ、ちゃんとしたハチさんが遊びに来てくれて^^
うちもアブじゃなくてハチなら、安心して授粉作業を任せられるんですが^^;

幻の記事、増えたのですね(苦笑)
書いただけでvery blueさんが少しでもすっきりできたなら、それでよかったんじゃないでしょうか^^

2010/04/20(Tue) 21:45 | URL | さちこ | 【編集
純白で奇麗なお花ですね!奇麗に撮影してブログのトップ画像にしたいくらいです。
でも、我家の苗はまだ小さくて2年後になりそうです(笑)
2010/04/20(Tue) 21:53 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

先日も飛び去るのを一度見かけたのですが、今回はしっかり花の花粉を集めていました。
でも、一旦巣に戻ったのだと思いますが、それ以降見かけていないのですよね~
他に良い場所を見つけたのかも知れません(苦笑)
毎年2~3匹は常駐してよく働いてくれていますけど、今年はどうでしょうかね~
2010/04/20(Tue) 22:36 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

やっとこれで安心できますかね~(苦笑)
まだ、巣との往復をしてくれているようにも見えないので、早くうちに慣れてもらいたいです(笑)

サンプソンの萼片は反り返るのが特徴なのですね!
2010/04/20(Tue) 22:38 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

昨年くらいから多くの皆さん一斉に導入?されているもたいですから、今年くらいから情報がでてきそうですね。
簡単に人工授粉をしてみただけですが、どれも受粉できているみたいですから、受粉はしやすい品種みたいですね。
あとは実がどうか・・・です(笑)

ハチ・・・今年はどこも飛来が少ないみたいですね。
今朝のニュースで、ミツバチの巣箱泥棒の件数が昨年の倍くらいと言ってました。
2010/04/20(Tue) 22:42 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

毎年、ミツバチはほとんど来てくれずに、マルハナばかりですよ。
見た目もコロコロしていて何となく可愛いです(笑)

サンプソン・・・落果しやすいのですねぇ。
事前に貴重な情報をありがとうございます。
気を付けて、管理しますね!
味の評価は、自分も楽しみです(笑)
2010/04/20(Tue) 23:25 | URL | very blue | 【編集
inoさん

ついに受粉作業をするマルハナに遭遇しましたよ。
この姿を見ると、春だなぁなんて思うのですけど、まだ寒い日が続くみたいで。。。(苦笑)
撮影時はあまり近づくと、飛んでいってしまうので、うちでは少し離れたところからズームで撮影を試みています。
でも、手ぶれがひどいですね~

ちなみに、うちのサンプソンはリョクサンからですよ。
2010/04/20(Tue) 23:30 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

リョクサンのサンプソンはこんな感じですよ。
先ほど、kurobonさんのサンプソンの写真も見させてもらいました。
萼片のあたりが少し違うような気もしますが、同じといえば同じようにも見えます。
ちなみに、蕾の段階から白というのは、もしかしたら記憶違いかもしれません(苦笑)
そのあたりはもう一度来年観察しなおさないといけないですねぇ。。。
2010/04/20(Tue) 23:34 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ハチ・・・一応毎年来てくれるのですよ。
ちなみに小さなハナアブもうろうろしていますが、飛んでいる時間や休んでいる時間が長いみたいで、受粉に役立っているのかどうかわかりません(苦笑)

「幻の記事」・・・どんどん増えていきますねぇ。。。
夜に記事を書くとこんなことがよくありますね。
でも、書き終えた瞬間にすっきりできて助かってますよ(笑)
2010/04/20(Tue) 23:39 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

この純白なイメージは、サザン系というよりノーザン系ですよね~
うちも本当なら、もう一年大きくしてからの結実が本当なのでしょうけど、待ちきれない性格ですから、「味見」と理由をつけて結実させてみますね(笑)
2010/04/20(Tue) 23:42 | URL | very blue | 【編集
昨年のサンプソンの花の写真をブログに追加でのせてみました。
去年の花は今年の花とは全く違う花で、どちらかというとリョクサンの花に近いです。
まだ苗が小さいうちは本来の花を咲かせないのかもしれませんね。
と言うことで、うちではサンプソンと信じて暫く様子見することにしました(笑
2010/04/22(Thu) 00:10 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

写真、拝見させていただきました。
年によって、花の形状がぶれるというのは、同定しにくいですね。
自分も気になって、再度、サンプソンの花を見てきましたが、
もう少し丸くてコロコロした花もありました。
結実させて、実の形状などもしっかり比較していかないといけないですね。
そのあたり、気を付けながら、また記事にしていきますね~
2010/04/22(Thu) 10:28 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
